.

2009年01月19日

下腹部ぽっこりの危機?!

 真夏だと言うのに初秋のような雨降りの朝を迎えているオークランドです。雨
今週は自分の日常生活のリズムを取り戻すのに費やし、ようやく生活パターンも夏休み前に戻り、ほっと肩の荷を降ろしました。わーい(嬉しい顔)

 さて、今日の話題はダイエットです。この時期、私の周りではクリスマスからお正月にかけて増えた体重をどうやって減らすかが最大の課題になっています。たらーっ(汗)
 私も今回は母と2人でグルメ三昧の日々が続いており、母が帰国後、私の下っ腹はぽっこりと膨れ上がっておりました。「これが贅沢三昧の名残かぁ」と、鏡に自分の姿を映して苦笑い。続いて体重計に乗ると、体重2kg、体脂肪4%増になっていました。NZに来て以来、見たことのない数字が表示され、私はしばし放心状態。ようやく我に返りましたが、体重はともかく、体脂肪の増加はメタボを招きます。もうやだ〜(悲しい顔)

 これは早急に何とかしなくては・・・と、まず最初にしたことは、写真と簡単なメモを元に母とのグルメ日記を書きました。すると、どこにこれだけの食事が入ったのだろうと自分でも不思議に思うくらい、食べることを楽しんでいました。レストランハートたち(複数ハート)

 ここでその一部分を紹介させて頂きますと、カフェで朝食(フレンチトースト、ヨーグルトフルーツ)、カフェでモーニングティー(マフィン&チョコレートブラウニー、アイスコーヒー)、レストランで昼食(ステーキ&サラダ)、アフタヌーンティー(ダブルアイスクリーム)、レストランでブッフェディナーetc

 もちろん、これを1日で食べているわけではなく、朝食を贅沢にしたら昼食は軽くと、めりはりはつけておりました。
 「約3週間、これだけ食べて飲んでこの増加なら御の字かも」と、つぶやきながら自分の下腹をなでたのは言うまでもありません。あせあせ(飛び散る汗)

 ただ、これ以降、私の異常な食欲は落ち着きました。それは実際に食べたものを目の当たりにしたことで危機感を得たこと、またもう一つの大きな理由は「個食」に戻ったことです。
 一人で食事をすると「おいしいね」と話しかける相手すらいません。特別な料理でなくてもかまいません。会話を楽しみながら食事をすることは、料理の味や食欲を倍増させる大切なエッセンスだと改めて実感しました。キスマーク

 幸か不幸か個食の影響と和食・野菜中心のメニューで、私の体重と体脂肪は元に戻りました。もちろん、これ以外に毎日1時間のウォーキングも功を奏したと思います。
 健康的に食べて適度な運動で、これからも体重維持に努めたいと思います。

ひらめき
私もやばいです、と言う方。
気にしていません、と言う方。
粗食です、と言う方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング






(Umi)
  
 
 
 
 

posted by キックオフNZ at 06:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | NZ Life
この記事へのコメント
実際に食べたものを並べていくってすごく効果ありますよね♪食べた量と共に、金額にハッとしたり・・・^^;
それでもすぐに元に戻すことが出来たUmiさんがすごいです!!!私は恐ろしいことにこっちにきて1度も体重計に乗っていません。。きっと本帰国するまで乗りません。。失神すると思うので・・・
あまりに美味しそうな料理とデザートばかりなので、読んでいるだけでお腹がなりそうです^^*
Posted by ぷん at 2009年01月19日 08:49
食って、大切ですよね。栄養を取り入れればそれでいいというものでもなく、みんなで楽しく食べることも精神的にすごくいいと思います。言い古された言葉ですが、「腹八分目」くらいが健康にはいいようです。
Posted by Kickoff-T at 2009年01月20日 06:38
ぷん様

こちらへのコメント入れたのに、いつの間にか消えていて・・・。ごめんなさいね。

本当に実際に食べたものを並べると、量よりも金額に唖然とすることってありますね。

NZに来てから体重計に乗っていない人は多いですね。私は油断すると体重増減が激しいので、友人からお餞別に頂いた体重計を活用しています♪

Kickoff-T様

食の大切さはいろいろと日本でも話題になっていますね。楽しくおいしく食べること。これが大切ですよね。

腹八分目。これは分かっていても、なかなか実行が難しいところです^^;
Posted by Umi at 2009年01月25日 06:37
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL