.

2009年01月15日

過ぎ去る休暇を惜しみながら

 時の流れは早いもので、1月も中旬になりました。日本は成人式も終了し、今はバレンタインデーやひな祭り気分が盛り上がってきている頃でしょうか?
 ここオークランドは、去年より過ごしやすい夏の日が続いております。そのせいでしょうか?海やプールで泳ぐ人の姿も例年より少なく見受けられます。晴れ
 さて、私も日常生活に戻りましたが、まだ生活のペースがつかめずに右往左往しています。モバQ

 その最大の理由は、約1ヵ月間フラットを留守にしたため、掃除と洗濯に追われていることです。男所帯とはこんなに荒れるものでしょうか?がく〜(落胆した顔)

 昨夏も2週間留守にしましたが、このときはフラットオーナーのお姉さんが滞在しており、いつも以上に快適な空間が広がっていました。
 しかし、今回は私は家に戻った瞬間、靴を脱ぐのももどかしく、荷物も抱えたままで台所へ直行。そこには積み上げられたゴミ、散らかり放題の食器、パンくずが散らかった作業台etc。とりあえず、悪臭除去と片っ端らから掃除。あせあせ(飛び散る汗)
 ようやく普段の台所に戻ったのですが、まだどこからか匂いが漂います。冷蔵庫、食品棚、炊飯器等、思い当たるところの開閉を繰り返し、ようやく原因を突き止めました。
 それは電子レンジでした。フラットメイトに限らず、私のKIWIの友人も電子レンジを利用するときにラップ等で覆いをしません。温めたい物を耐熱容器に移し、そのまま加熱。そのため、ソース等がレンジ内に飛び散ったり、吹きこぼれることもしばしば。電子レンジの扉を開け、涙目になりながら掃除をしたことは言うまでもありません。もうやだ〜(悲しい顔)

 それ以外の理由としては、この約1ヵ月は台所に立つこともなかったために、料理が億劫になっていること。ただ、これはクリスマス〜年末年始に疲れた胃腸を休めるため、また増えた体重を元に戻すためにと、母が日本から持ってきてくれた食材で自分を鼓舞しています。グッド(上向き矢印)

 それに加え、まだ頭がフル回転しておらず、ブログを書きながらも文章力や話題選択力が衰えているように感じております。申し訳ございません。

 ただ、ようやく自分の荷物の後片付け、洗濯、郵便物やメールの整理、共通スペースの掃除等にも目処が立ち、今最後の洗濯物を干し終えました。

 さあ、このブログを書き終えたら、ランチタイムにビールで乾杯して、私の夏休みのエピローグにします。ビール

ひらめき
掃除お疲れ様、という方。
電子レンジラップしません、という方。
ビールがおいしいですね、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング






(Umi)

 
posted by キックオフNZ at 03:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | NZ Life
この記事へのコメント
Umiさま
去年の2月にNZに来た時に、当時のホストママが『いやぁ〜、1月はすっっっごく暑かったのよ〜^^;』と言っていたので、今月は相当暑くなるのだろうと覚悟していたら、あまり暑くないですね。やはり、去年の方が暑かったのですね!!

夏休みなどの長い休みの最後は、少し切ないような感傷的な気分になりませんか?素敵な夏休みの後半戦をお過ごしください♪
Posted by ぷん at 2009年01月15日 12:03
ランチタイムにビールで乾杯、というのがいいですね。夏らしい。

掃除って、しない人は全くしないですよね。習慣の違いもありますが、感覚の違いも大きいいです。
Posted by Kickoff-T at 2009年01月17日 11:29
ぷん様

去年の夏は暑かったですね。毎日毎日汗を流していた気がします。でも、今年は涼しいですね。歩いても汗をかきません^^;

夏休みの最後の切なさは年とともに減りますが、過ぎ行くものへの切なさはいつになっても残りますね。

kickoff-T様

そうですね。ビールで乾杯というのは、夏にぴったりです♪

綺麗&きたない、整理整頓&雑然というのは、まさに人の感覚に習慣が影響していますね。不思議なものです。
Posted by Umi at 2009年01月18日 07:04
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL