.

2008年09月25日

物は考え様、言葉は言い様

日本はお彼岸を迎えていますね。知人から、おはぎを作った話しや栗狩りに行った話しが舞い込み、秋の訪れをNZで感じております。

一方、こちらは春らしい陽気が続いています。芝生の上やベンチで外ランチや昼寝を楽しむ人、カフェも屋外席が賑わいを見せています。また、車の後ろにボートを引っ張りながら道行く車も多くなり、活動的なシーズンの到来を告げています。晴れ

さて、そんな素晴らしい季節を迎えているのに、最近の私は「いらいら」を100個くらい背負って生活しています。原因は、レポートやテストに追われ、精神的に余裕が持てないこと。そのため、些細なことにも目くじらをたてています。例えば、インターネット回線の繋がりの悪さ、フラットメイトたちの後片付けの悪さ、グループレポートで期限を守らないクラスメイトのルーズさ、自分の英語力の乏しさetc。ちっ(怒った顔)

しかし、この精神状態は「すべての物事に悪循環を引き起こす」と、先日のKickoff-Tさんのブログ「休憩しよう」に気づかされ、今日はここで、最近私が感じた「幸せ気分」を探してみます。

まず最初は、先週末の買物でキッコーマンの醤油をNZの最安値で購入できたこと。これは私にとって欠かせない調味料なので、価格を見て小躍りしたとき。わーい(嬉しい顔)

それから、フラットメイトがアイスクリームを差し入れてくれたこと。これは、レポートに追われる私への彼らからのプレゼント。それを一口かじったとき。ハートたち(複数ハート)

また、朝起きて寒さを感じずにシャワーを浴びられたこと。久しぶりに、肌に痛さを感じるような高温のお湯ではなく、柔らかい温めのお湯でシャワータイムを楽しめたとき。いい気分(温泉)

日本を離れ異国の地で暮らす、筆不精の妹から思いがけずにメールを受け取ったこと。そのメールから、自分がひとりではないことを気づかされ、勇気付けられたとき。キスマーク

自信のなかったレポートの合否発表日。クラスメイトの2/3が追試のなか、自分のID番号を合格者リストに発見し、何度もそこを指でなぞって確認したとき。手(チョキ)

こうやって、自分の記憶を辿ってみると幸せなときを得ていますね。ただ、精神的な余裕のなさが、それらが運んできた喜びを感じる力「感性」を鈍らせていると気づきます。

ここで浮かんだのが、友人がいつも私に言う決まり文句をです。

「 Don’t Panic. We’ve got plenty of time. Take it easy! 」「慌てないで。時間はたっぷりあるよ。気楽に行こう!」

本当に物は考え様。「あと10分しかない」or「あと10分もある」さあ、どちらで考えるかは自分次第ですね。わーい(嬉しい顔)黒ハート

ひらめき
ニュージーランドは春なのですね、という方。
気楽に行きましょう、という方。
レポート合格おめでとう、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング






(Umi)
 
 
 
 
posted by キックオフNZ at 04:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | NZ Life
この記事へのコメント
Umi さん、いいこと言いますね。いやなこともたくさんありますが、いいことも結構たくさんあります。いやなことばっかりに目が行ってしまいがちですよね。Umi さんを見習って、今日は幸せなことを探してみようと思います。
Posted by Kickoff-T at 2008年09月26日 05:27
Kickoff-T様

確かに嫌なことばかりに目が行きがちですが、小さな幸せも日々満載されています♪

小さなことに幸せを感じられることが、最高に贅沢なことなのかもしれません。

やっと今学期の単位取得が終了し、気持ちに余裕の出たUmiのコメントです♪
Posted by Umi at 2008年09月26日 16:34
ほんとうにそう。人生って小さい幸せの積み重ね。その小さい幸せに気づけないことが不幸のはじまりじゃないかと思います。
私の今日の幸せ。
納豆ご飯がうまかった。
2歳の娘の手がへんな臭いがした。くさいいにおい。
車で右折がするーっとできた。
デイライトセービングがはじまったので、日が長い。
ちっさくなった石鹸を新しい石鹸にくっつけて全部使いきった。
ああー、小市民。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2008年09月29日 08:53
はっぴぃきうぃ様

本当に仰るとおり、小さい幸せに気付けないことが不幸の始まりですね。

はっぴぃきうぃさんの今日の幸せもいいですね。納豆ご飯食べたくなりました♪

私も姪っ子が小さかったとき、少し汗をかいた後の彼女の頭のにおいが、とても好きだったことを思い出しました。小さい子特有の不思議な香り♪

石鹸、今朝私も同じことしたなぁと、仲間を見つけられて、今日の私も幸せget!
Posted by Umi at 2008年09月29日 17:08
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。