前にもお知らせしたとおり、ラッシーの両親がNZに遊びに来ています。
両親は専業農家で、実家で米や野菜を作っています。12月は農閑期とはいえ野菜たちを放っておくわけにはいかないので、4日間だけという短い滞在になります。
とは言え、父も母も海外経験はツアーで1、2回、しかも2人そろっての海外旅行は初めてで、
今回の旅は
2人にしたら
一大イベントです。



母親は手紙に、「パンフレットを見るだけでワクワクする」と書いてくれたけど、
私だって
そりゃあもう、
それに負けないくらい
ワクワクしてるんです。






もともと両親は「海外」=「危険」=「心配」と考えていて、私がワーホリに行くことに反対でした。
でも、NZの観光案内や写真を見せて、自然いっぱいで安全なところなんだと分かると、
「いい所だね」
「お母さんも住んでみたいわ」
と言ってくれるようになりました。
だからこそ、そんな両親がNZに来てくれるのは余計に嬉しいし、ジェイさんも言っていたように、ラッシーも私の住んでいる街、好きな場所をいっぱい見てほしいのです。
ラッシーは日本で働いているとき、実家を離れて東京のアパートに住んでいたのですが、NZに来てからのほうが家族とのつながりが強くなった気がします。
たとえば、NZでは電話代がとても安く、市内通話は無料、国際電話もプリペイドカードを使えば日本の市外通話料金よりも安いので、実家によく電話するようになりました。
そして、最近の電話の話題はもっぱら旅行の準備についてです。
何しろ個人旅行が初めての両親、私が
「旅行保険には入った?」 とか
「税関で
食べ物は
ちゃんと申告してね」って、
おせっかいながらも真剣に心配しているのに、両親は
「ラッシー、米はあるの?
玄米持っていこうか?」 とか、
「お母さん、
旅行中に
みかん食べたいんだけど、
これは果物だから
持ち込めないの?」 とか、
あくまでマイペースです。




(日本のものに近い米や玄米もスーパーでいろいろ売ってるし、日本のみかんにあたるマンダリンもちゃんとNZで買えます。)
考えてみれば両親ととまりで旅行なんて中学か高校以来です。もしかしたら、私がNZに来なかったら、こんな機会も無かったかもと思います。
そして4日間、とても楽しみです。
マウントクックや、クイーンズタウンへ行くので、またこのブログで報告しますね。
(ラッシー)
遠くはなれて親のありがたみがわかったという方、
うちの家族も今NZにいますとういう方、
両親に会いたくなったという方、
応援クリックよろしくお願いします。
よかったねー、ご両親がきてくれて。
私の年老いた両親も3年前に来ましたが、「よくぞ、この人たちが、ここ(NZ)まで来たなあ」と思うと、泣けてきて仕方なかったです。
たくさん親孝行してあげてください。
おかあさん、なかなか良いキャラクターですね。米?みかん?ははは。
ワーホリ中に親御さんが訪ねてくるという人も、多いですね。いっぱい楽しい思い出を作ってください。また、旅行レポート楽しみにしてます。
こんにちは。無事両親に会うことができました。
しかも母親は本当に米を持ってきてくれました。出発前日に電話したところ、もうスーツケースにつめてしまったから持っていくよとのことでした。お母さん、さすがです。
直行便ではなく、大韓航空で来たので少し不安だったみたいで、空港で両親のほっとした笑顔に会ったときは私も少し泣きそうになってしまいましたよ。
Kickoff-Tさん
ありがとうございます。今の時期はNZがいい季節なので、これからお正月休みにかけて親御さんが遊びに来る方は特に多そうですね。
離れていても、一緒に住んでいても、どこにいても、家族は大切にしたいとおもいました。
ご両親、ついにいらっしゃったんですね〜!!本当にうらやましいです。自分の両親にも伝えなくては!
泣きそうになる気持ち、すごくよくわかります。
4日間楽しい旅行になりますように☆
レポート待ってま〜す!
ありがとうございます。異国の地で両親と再会するのは本当に変な感じですが、やっぱり嬉しいものです。
ジェイさんのご家族もいつかNZに来れる日が来るといいですね。
楽しい思い出ができてよかったですねー。
記事、楽しみにしています。
こんにちは。そうなんです、ほんとに持ってきてくれたんです。お米は、クイーンズタウンの宿泊先にキッチンがついていたので、なべでご飯炊いて3日目の朝ごはんにしましたよ。
Kickoff-Tさん
こんにちは、遅くなりましたが、旅行は4日間あっという間でした。楽しかったですよー。また日記読んでみてください。