.

2023年03月30日

3年を振り返って

キックオフNZのブログをご覧の皆様Kia Ora!!(*^^*)
kapottoです!

とうとう、私の記事も最後となりました。2020年5月からスタートした私のブログは、今回で最後となります。

ニュージーランド生活約3年半、ブログの活動約3年で、私のほとんどのニュージーランド生活はこのブログと共に始まり、ブログとともに終わりました。

このブログ生活は、私にとってとっても楽しいものでした。ちょっとしたニュージーランドと日本の違い(生活の違い、文化、歴史など)を見つけ、ブログを通じてニュージーランドの情報を読者の皆さんにお届けすることに特に楽しみを感じていました。そして、その発見を見つけるためにニュージーランド生活、毎日を意識して過ごすことで、とても充実した生活を送ることができました。

また、歴史など、自分が知らないことを皆さんにお届けするために、自分で調べて情報発信していくことで、私自身の学びのきっかけにもなり、ニュージーランドの知識をたくさん得ることができました。なので、ゆっくり過ごしている複数のニュージーランドに住んでいる方よりも、自分の方が知識あるんじゃないかと思います(笑)

パンデミックでロックダウン中の時も多かったので、行動に制限がかかったりしていて、旅行に行くことも出来ず、美しい自然の景色をあまり見せられなかったのは読者の人にとってつまらないこともあったかもしれません。

ですが、日本とニュージーランドの違いを発信して、これから留学に来る人にも違いを感じてほしいと思い、違いを語る記事を多く発信してきました。

ニュージーランドにあって、日本に無く、なにか日本にいい影響をもたらすことを自分自身で感じて、経験してほしい。その思いから、留学をおすすめする記事も書きました。

留学生への、私からの最後のメッセージをもう一度少し書かせてもらいます。

高校生や大学生など、これからの世界を担う人がなにかニュージーランドでいいアイデアをもって、日本に帰ってからそれをみんなに広めていってほしい。何か日本の社会を自分たちで変えられる力や、意志を身につけて日本へ帰ってほしい。

それが私の願いです。

もし、そんなたいそれたことができないと思っている人がいるならば、少しでもいいから、知人や友人にニュージーランドでの生活のことや、自分がニュージーランドで感じたことを話してほしい。誰かと考えを共有してほしいと思います。

海外生活したくても勇気がない人に、少しでも自分の海外生活を話すだけでも、留学や、海外での生活を考えるきっかけ、その人の価値観を変えるきっかけを作ってもらいたいからです。

それだけでも、留学は誰かの為になっていると思います。

留学は、他でもなく、自分自身に、狭い、隔離された日本の世界から、大きく価値観を広げるチャンスになります。留学を前向きに捉え、一歩を踏み出してください。

勇気がいる一歩だとは思いますが、それだけ価値のある経験があなたを待っています。


最後に、今まで3年間、このブログの継続を支え、いつも励ましてくれたキックオフNZ のスタッフの方々に本当に感謝したいと思います。

3年間楽しく継続させてもらえたのは、本当にスタッフさんのお陰でした。今までありがとうございました。

そして、今まで私のブログを読んでくれていた方にも本当に感謝いたします。ありがとうございました。

ノルウェーに行ってもこの経験を軸に何か情報発信できればいいなと思っています。

それでは、また新しいブログ更新者へバトンタッチ!

じゃあまたね!

Au revoir!
See you soon!
Ka kite ano!

(kapotto)

posted by キックオフNZ at 02:00 | Comment(0) | NZ Life