.

2023年03月16日

知らないところに身近な人

キックオフNZのブログをご覧の皆様Kia Ora!!(*^^*)
kapottoです!


2年前に日本の会社で働いていた時に出会った会社の先輩は、私がその会社を辞めた後でも一緒にハイキングに行ったり、ご飯を食べたりしていて、今でもよくしてくれる友達です。

その先輩が私のお別れパーティーを開いてくれるとのことで、先週末に先輩の友人の家にお邪魔しました。


先輩の友達Nさんとは一回みんなでハイキングに一緒に行ったこともあり知っていて、とても気さくな方です。フリーランスで、いろいろな仕事をかけもちしています。基本はイラストレーターとして活躍しています。


Nさんのように、いろいろな仕事をちょこちょこしているフリーランスの方は、日本より海外のほうが出会うな。という印象です。それはおそらく、海外在住の方はいろんなところを転々と移住する人が多いからだと思います。


ですが今では、日本でも型に縛られずにフリーランスで働くことができる人も多いかと思います。インターネットの普及で、世界どこにいても働けるというのはすごいことですね。


私はNさんのように特に何かフリーランスできる資格というのがないので、残念ながら移住したら別の仕事を探さなくてはならないのですが、そうやってどこにいても働ける仕事というのに憧れがあります。いつか、そんな仕事ができたらいいなと思っています。


さて、そのNさん、仕事をいろいろしていらっしゃるので、いままでお仕事について詳しく聞いたことはなかったのですが、今回、Nさんが日本語の情報冊子3月号をくれました。

何冊も持っていたので、不思議で聞いてみたのですが、そしたらその中の一つのコラムを担当しているとのことでした!

この冊子は、ニュージーランドに住む日本人の為の情報冊子で、日本の人が運営している会社やお店におかれています。
月ごとのイベント情報や、ニュージーランド生活に役に立ちそうな情報を定期的に読んでチェックしていました。


私は、Nさんの記事もよく読んでいたので、自分の読んでいた情報冊子の中で、身近な人が働いていたということを知って嬉しくなりました。


ニュージーランドの日本人は結構いらっしゃいますが、こうやって身近に知らずに触れているというのは海外在住ならではなのかな、なんて思ってしまいました。


ノルウェーには日本出身の方はほとんど住んでいない(全体で1000人)ので、こういった情報冊子が置かれている事はないと思います。
いつかノルウェーでもブログをやって、ノルウェーの情報を読者さんに見てもらいたいな。なんて思ってます。



ではまた次回!


ニュージーランドのココが知りたい!などのご質問や、要望など、
私のわかる範囲でお応えしていきたいなと思いますので、
コメントお待ちしています!


Au revoir!
See you soon!
Ka kite ano!


(kapotto)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(0) | NZ Life