.

2019年06月17日

Oamaru Trip 1

5月の終わりにOamaruオマルに旅行に行ってきました

今回の旅もバストリップ!


クライストチャーチからIntercity busに乗って約4時間。
途中Timaruティマルでトイレ休憩。
といったタイムスケジュール。

以前、ダニーデンへ行った時と同じバスです。
最終目的地はダニーデンなので、途中下車というような感じです。

オマルは街自体が小さいものの、ヴィクトリアン建築が多く魅力を感じました。


ブルーペンギンを見ることができる場所として知られるOamaru。


ペンギンコロニーが2か所あります。


1日目

クライストチャーチを出発したのは8時前。
Oamaruに到着したのは11時半頃。
現地での交通手段は街が小さいので全行程徒歩にて。

初日は30,000歩も歩いていました(゚д゚)!

普段はだいたい10,000歩。

メインストリートを歩き始め、Oamaru Victorian precinctまで。

20190617_1_ヒロミ_victorianprecint.jpg

このエリアの雰囲気がすきです


オマルストーンを使った彫刻やお洒落なカフェ、お土産屋さんなど様々。
ひとつひとつのお店がユニーク。


20190617_2_ヒロミ_victorianprecint2.jpg

「Oamaru」と検索すると「Steampunk HQ」と出てきたので早速Book meで検索・・・

20190617_3_ヒロミ_steampunkHQ2 (2).jpg

というわけで行ってきました



スチームパンクで有名ということで、中にはユニークな面白いものがたくさんありました

普通の博物館と違って触ることも可能で楽しめました

20190617_4_ヒロミ_steampunkHQ2 (1).jpg

鏡と光を使ったもの。すごく綺麗

その後、look outがあると知ったのでOamaruの街並みを見渡すことができる場所へ!

ここは街から徒歩30分ほどのところ。

到着するまですごく長―い長―い坂道でした・・・・・(´;ω;`)


この景色を見た時はそんな思いは吹っ飛び・・・。

この日は1日天気が良く、暑かったくらい。

20190617_5_ヒロミ_lookout.jpg

その後・・・・。

イエローアイドペンギンのコロニー「Bush Beach Scenic Reserve」まで。
ここは無料ですが、ペンギンに会えるのは確実ではないです。

せっかく来たのだから行ってみよう!と思い行ってきました。

う〜ん。
やっぱり残念ながらペンギンを発見できませんでした。


ここは16時くらいまでの開放とされているらしく、日没前の時間だったので海からペンギンが戻ってくるには早い時間。

ですが、オットセイ1匹発見!

ただ、観察台からビーチまでの距離が結構遠いので遠目に見ることができます。

ここの観察台まで来ていた観光客は少なかったです。3組くらい。

今度はブルーペンギンコロニーに行ってみよう!と思い、また街の方まで・・・・。



途中こんなサインが

20190617_6_ヒロミ_ペンギンサイン.jpg

午前中と夕方にペンギンを観察するツアーがあり、ここのブルーペンギンコロニーは有料です。

ツアーに参加したほうが確実にペンギンを見ることができます。

ただ夕方のツアーが始まる前に日中は無料開放されているので、中に入ってみることに!


たくさん出会えました


カメラ目線(笑)
20190617_7_ヒロミ_オットセイ.jpg

カメラを向けるとまるでポーズを撮っているかのようにこっちを見てくれる
可愛かった〜

1日歩き回ってぐったりだった旅行1日目。


つづく・・・・

(ヒロミ)
posted by キックオフNZ at 05:00 | Comment(0) | 旅行・イベント