
冬は私の嫌いな季節。
毎朝、朝起きると、まだ真っ暗だし・・・。

寒くて、家に引きこもりがちになってしまうし、なにかと行動を起こすのがおっくうになってしまう季節ですよね。
でもそんな時こそ、ジムに通って身体を動かして、リフレッシュするのが大事です!!

スポーツサイエンスをしていて、よかったな〜と思う瞬間でもあります。
授業のひとつにSports Psychology(スポーツサイコロジー、スポーツ心理学)の時間があります。
スポーツ心理学というと、スポーツ選手の試合前の心理状況とか、どうやって高いモチベーションを維持しているか・・・とかかと思いがちですが、もっと一般向けの心理学をメインで勉強します。
例えば、「運動は大事」ということは、頭ではわかっている。でもなかなか実行することが出来ない。
どうやったら、ジムまで行く力に変えることが出来るか・・・・とか。

まさに、今の私の状況ですよね。
勉強したことを実践してみて、効果的だな〜と思った解決法をいくつかご紹介。
・毎週あるエクササイズプログラムに申し込む。
これで、強制的にでも、1週間に1度は運動することになります。私みたいな怠け者には、1番効果てきめんの方法でした。
どんなに忙しくても、1時間だけだし、みっちり集中して運動するので、本当に「心身ともに」リフレッシュすることが出来ます。

ここで注意しなくてはいけないのは、自分が楽しめるプログラムをしっかり厳選しましょう。
楽しくなかったら、1週間に1度といえど、長続きはしません。
自分の興味があって、少しハード系(エアロビックス、ボクシングクラスとか)のプログラムがスッキリするので、オススメ。

そして、もうひとつは
・友達と一緒にジム通い
これはモチベーション維持するのには、必須ですね。
フィットネスレベルが同じくらいの人と通うのが、ベストです。

スポーツ選手もそうですが、やっぱり同じくらいのレベルの人だと、「もっと頑張らなきゃ!」と思うので、少し張り合う気持ちでジムに通うことが出来ます。
もし違うレベルでも、もちろんOK。
お互いの目標を決めて、お互いが頑張りますが、どちらかがずっと見張りのような存在なので、一人の頃と違って、運動の合間に怠けることが出来なくなってしまいますよね。
この2つのポイントは、モチベーションアップ・維持には重要すぎるポイントです。

運動は身体だけでなく、こころの健康にも重要だから、ぜひぜひ実践してみてくださいね。
(サリー)