.

2015年12月10日

South Island(南島)滞在記 パート@

South Islandの旅が始まりました。

3泊4日の弾丸旅行。

面白いアクティビティや想像を絶するほどの壮大な景色。4日間では全部を堪能することは出来ませんでしたが、4日間で面白かったことなどを、シェアしたいと思います!

まず初日は、Queenstown(クウィーンズタウン)。

レンタカーを借りるところから、問題発生。
なにかしら起こるのは、旅の醍醐味ですよね。

まず空港にあるレンタカー会社に直行。
日本から来た母が、国際免許を取得してきてくれたので、ドライバーの追加を申し出に行きました。
そしたら・・・

なんとoriginal driver license (日本の運転免許証)が必要とのこと。

母いわく、国際免許証を取得したときには、日本の免許証は必要ないと言われたとのことでした。
実際に、日本で言われていることと、少し違うことがあるみたいなので、みなさん注意してくださいね。

レンタカーでは、さらなる問題が。

予約していたレンタカーは、生まれて初めての外国車。

普段、日本車の運転に慣れている私にとっては、なかなか難しそうな車・・・とにかく不安、怖い。

しかも、私を1番困惑させたのは、その車がマニュアルとオートマを自動で変換出来ること。

私の免許は、オートマ限定なので、マニュアルになった瞬間にパニックになる私。
車の操作の仕方がわからず、速攻で店員さんに運転の仕方を聞いちゃいました。

不安すぎたので、レンタカー会社の駐車場を1周して練習。
なかなか慣れない。

アクセルもブレーキもオートマ車とは全く違う感覚でした。

でも不安を抱えつつ、出発。

運転開始して5分ほどすると・・・
運転手である私が、車酔いしてきたんです。

助手席を見れば、母も車酔い。

こんなんで4日間の旅が快適になるとは思えません。
無理かな〜とは思いつつ、店員さんに車の変更を頼んでみると・・・

追加料金は取られてしまいましたが、韓国車に変更出来ました。

20151210 1 サリー south island.JPG

運転の仕方は、日本車にとても近いので、ずっとスムーズに運転できるようになりました。
優しい店員さんで良かった。

みなさんも、レンタカー選びには注意してくださいね。

安全第一が旅のモットー。
少しでも不安があれば、店員さんに聞いてみましょう。
少しくらいのワガママも大切なんだと思いました。

やっと空港を出発し、Queenstown市内へ。

初日は市内でのんびり。

「ヒスイの湖」と呼ばれるワカティプ湖を中心に街は広がっています。
ワカティプ湖は、近くで見ると、水がとっても澄んでいて、青々しくて、とてもきれい。

20151210 2 サリー south island.JPG

湖沿いで、ツリやBBQなど出来たら最高ですね!

湖沿いをウォーキングしながら、市内に到着すると、ジェットボートの受付が。
夏休みという期間もあってか、すごい人気。

20151210 3 サリー south island.JPG

そんな人込みに誘われて、やっちゃいました。
3〜4つほど種類はあるようでしたが、私たちはKジェットというところでやってきました。

時速80kmのものすごいスピードで湖から川の上を走り抜ける爽快感。
またKジェットの売りである360度スピンには、水をかけられ、興奮しっぱなし。

ジェットボートはニュージーランド発祥のアクティビティなので、ここでやってみるのは必須です!



(サリー)
posted by キックオフNZ at 04:00 | Comment(0) | 旅行・イベント