.

2014年07月21日

Life

最近、快晴の日が続いているのでとても気持ちよく毎日生活できています。
もちろんとても寒い日は続いていますが、雲のない青空を見上げるだけで気持ちがとっても良くなります。

今、学校でのテーマでとても興味を持った内容がありました。

『情報が溢れている現在、私たちはどのように生きていくべきか。』
確かに情報に溢れていますよね。

それが事実か事実ではないかに関わらず。。。
何を信じるかどうかは、本当に自分次第。
色んな情報に流されるだけの自分にはなりたくない、といつも思っています。

けれど、それを判断するのは難しいですよね。
自分がいつも正しいかと言われたら、決してそうではないから。

だから私は経験を重視する人間なのです。
自分が経験して感じたことは、まぎれもなく本当の自分の意見だから。
誰かの意見や、どこからか分からない情報ではなく、自分が身を持って感じたことだから。

たまに『NZに来ただけで十分』という人もいますが、ここに来たことがスタート地点。
それから自分がどうするのか、どんな風になっていきたいのか、それを模索しながら過ごすのが大切なのではないでしょうか。

もちろんエネルギーもいるとは思いますが、とても有意義な日々になると思うのです。

私たちは何もしていないと思っていても、何かしらの選択をしながら生きています。
ここに来たことも大きな選択ですよね。

そんな中で最近、私の選択でよく驚かれることがあります。
実は私、音楽が大好きなのにオーディオ機器をひとつも持っていないのです。

ネットから音楽や画像をダウンロードしたこともなく…(笑)
周りからよく「本当に変わってるね」と言われます。
日本でも私のメインはラジオだったので…。

でも、それでも十分楽しく生きていけるので、特に問題は感じていません。

現在たくさんの人がネットやゲームに半分依存しているところがあると聞きます。

NZは何もすることがないから余計に、してしまうという話も聞いたことがあります。
けれど、実際行ったことのない場所、したことのない経験、溢れるほどありますよね。

自分の足で歩き、自分の目で見て、自分の耳で聞く。
すると自然と「ここに来て良かったなぁ〜」と思えてくるのです。

そんな経験をしながら、自分で情報をちゃんと判断できる力を付けていきたいですよね。
そして自信を持って、自分の意見を言える大人でありたいと思うのです。

140721_01_Rin_NZ.JPG
(Rin)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(2) | NZ Life