.

2013年11月18日

Working and Holiday

みなさんこんにちは!!
憂鬱な月曜日でも、ささやかな幸せな時間を見つけられるはずかわいい


今日はNZというより私の空き時間の過ごし方についてご紹介します。揺れるハート

まず豊かな時間を過ごすのに絶対欠かせないのが本です。黒ハート黒ハート黒ハート

NZに来る前は、大好きな本が1年間読めなくなるとあってだいぶ悩み、じぶじぶスマホやタブレットPCにダウンロードした読書アプリでどうにか過ごそうと考えていましたが、友達に聞いた素敵な噂を頼りに図書館へいきました。わーい(嬉しい顔)


すると……

日本語の本がある!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

131118-1-tami.jpg

小説のバラエティもバラッバラで面白い(笑)わーい(嬉しい顔)
さらにお気に入りの本があってテンションの上がる私。

誰かのリクエストにより取り寄せられたものなのでしょう、日本でも売れ筋のものから古い重めの文学書まで規則なく並べられています。本棚にすると丸3つ分ほど。

思っていたよりは沢山あったけどオークランドにいる間に読みつくしてしまいそう…(^^)

こっちでは英語の本を読もうと思っていたのにあっさり誘惑に負けてしました。。ふらふら


大好きな本を持って、仕事の中休みに行くのは家と職場から歩いて5分のビーチ。晴れ


131118-2-tami..jpg

ビーチの目の前にベンチと芝生といい感じの木があって、日差しの強いNZでも日陰で快適に過ごすことができます。晴れ

休日には犬のお散歩をする人や芝生で寝転がってる人など、びっくりする位たくさんの人々で賑わっています。晴れ

う〜ん最高黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート


ビーチ以外で過ごすお気に入りの場所はcafé。揺れるハート

海沿いのこの街にはかわいいcaféがたくさんあって、バリスタが入れてくれる最高のコーヒーを、やっぱり本を読みながら頂いています。喫茶店

毎日違うcaféに行き、この街にあるcaféは全部行きつくすことが私の当面の目標であり楽しみになっています。わーい(嬉しい顔)


そして最後にやっぱり欠かせないのはワインるんるん

みんなでわいわい騒ぎながら飲むお酒も好きだけど、ひとりでフラッと入って1杯だけ、ゆぅっくり本を読みながら味わうお酒も好き。バー


131118-3-tami.jpg

日本でもわりとどこでも一人で行けてはいましたが、外国で一人でcafé&barで飲むワインにはまた格別な味がしてほとほと酔いしれてしまいます。

オトナって最高だ!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



こちらで生活して、色んなものを大切に扱うようになりました。

食べ物、生活必需品、時間、自分黒ハート

物が高いからということもあるし、日本で当たり前だった物や事が手に入らなかったりできなかったり。

それでもその分ひとつひとつの物事への愛着が深くなり、私はまず物を捨てなくなりました。今は食パンの袋の留め具でさえ捨てるのをためらいます笑

これは旅行に来ただけでは絶対感じ得ない感情だったと思います。


そして、時間揺れるハート

日本では毎日時間を追われるように仕事をして、自分の仕事が大好きだったし充実感も人一倍感じていたけれど、自分に少し優しくなかった気がします。

今、いつもより早く終わった仕事の帰りに、ビーチにきてコーヒーと本を片手に最高の時間を楽しんでいます。黒ハート

目の前の海が眩しい位に翡翠色に輝き、空には純白の雲がゆっくりゆっくり流れ、穏やかな波の音と、遠くで誰かがご機嫌に奏でるアコースティックギターの音を聞いて、心にも身体にもとびきり優しい時間を過ごせることに今日も感謝。



身の回りにあるもの全てを今までよりもっと大切に感じることができる、この感情を持てて、この旅にきて本当によかったと思います。

専らの心配ごとといえば、日本に帰ってからあの忙しい生活についていけるのか!?という事ですが、きっと以前にも増して幸福に働けると強く思えるのです。わーい(嬉しい顔)


なぜセンチメンタルになっているかというと、明日海辺でBBQを計画していたのに急〜に仕事に入ってくれと言われて遊びに行けなくなったからです…(泣)

久しぶりの一日丸々のお休みだったのに…もうやだ〜(悲しい顔)

私はNZに仕事をしに来たんじゃないぞーーーーー!それでも断れない私。。

よし、明日も元気に頑張ろう!!!晴れ晴れ晴れ

131118-4-tami.jpg

(本の虫 tami)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(2) | ニュージーランド