.

2010年04月16日

ダイエット by ホットヨガ

いよいよ朝晩は寒くて、長袖着て、布団をかけて、窓に布をかけたりして寝ています。フラットメイトは風邪をひいたようでつらそうです。
皆さんも気をつけてくださいね〜。


私はニュージーランドにきてから右肩上がりで新記録を更新しっぱなしの体重が気になって仕方がありません。このままでは洋服が着れなくなる!!という恐ろしい事態になりそうです。
でも食べることをがまんするのはとてもつらいので、ほかの方法でダイエットに挑戦することにしました。

で、まずは野菜スープ。夕飯の前にキャベツ・ニンジン・たまねぎ・トマトセロリ・しょうがの入ったスープを必ずはじめに1杯食べます。
それから御飯を食べるようにしています。
食物繊維もたっぷりだし、しょうがも入っているので体を温めてくれます。
かれこれ1週間やっていますが、まだ効果はわかりません。


そして、前から気になっていたホットヨガへ行ってみることにしました。
日本でも10回くらい通ったのですが、お店が倒産したりなんだりで続きませんでした。

今回行ったのはポンソンビーにある『Bikramyoga eastwest』というところです。
$20でマット貸し出し、1週間以内ならもう1回タダで参加できます。
着替えをしていると、日本人の方ですか?と女性から声をかけられました。
こっちに住んでる日本人の方で暇つぶしに通いはじめてかれこれ1年半。
今月はほぼ毎日、時には1日に2度くることもあるとのこと。
この方のおかげでちょっと安心しました。

かなり厚い室内で汗だらだらになりながら、床にも手がつかない硬い体にムチ打ちました・・・ だいたい45分くらいのところでめまいがしたので休憩をちょっとずつ入れながらなんとか90分終了!!それにしても先生の言ってることがさっぱりわからなかった・・・

外でしばらく休んでいると隣にいたアメリカ人の女性から『Well Done!!』と言われたのでいろいろ聞いてみました。彼女はホットヨガに通い始めてから睡眠障害が改善されたとのこと。
誰もいなくなったシャワー室でゆっくりシャワーを浴びて帰ってきました。
私は昼間のクラスに参加したのですが、だいたい10人くらいでした。
夕方のクラスはかなり混んでいて2倍くらい人がいたと思います。
ほとんどがKIWIで、男性も2・3人いました。
日本は3・4年前に起こったホットヨガブームで教室も乱立、そしてブームが去った2・3年前から倒産や閉鎖が相次ぎ、教室に通う生徒もかなり少なくなっていたので、ニュージーランドでの人気ぶりにかなり驚きました。

次の日は4時起きでバイトだったので野菜スープと夕御飯を食べて10時には寝ます。
いつも4時起きでバイトだと体がつらいのですが、なんとその日はずーっと体が軽くて眠くもありません!!軽く筋肉痛ですが、気持ちがいいです。
ジムに行ったこともありますが、疲れきって帰り道もフラフラしてたのに、ヨガは反対に体が軽くなりました!
と、調子にのった私はその日もヨガへ行って、さらに入会してきました!!
20回券を20%割引で買って$224、1回$11.2です。


体重が落ちれば万々歳ですが、それ以外にも効果がありそうなので週2くらいで続けていきたいと思います。
よい結果がお伝えできるようにがんばりまーす。

ひらめき
ヨガ大好きです、という方。
私もダイエット中です、という方。
ヨガの成果教えてください!、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)

オセアニアブログランキング







(るき)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(4) | NZ Life