.

2010年01月11日

アイスクリーム

国民1人当たりのアイスクリーム消費量が世界一の国をご存知でしょうか?

答えは・・・そう、ニュージーランドです。ハートたち(複数ハート)

どのスーパーや小さな個人商店にもアイスクリーム専用の冷凍庫があり、一年を通じてアイスクリームが販売されています。
日本人になじみ深い棒つきのアイスだけでなく、こちらでは大きなケース入りのアイスも人気です。
ちなみに、1ケースの容量は2リットル。日本で見るとかなり大きく見えるサイズですが、こちらでは標準サイズの1つとされています。

人気の味は、クッキー&クリーム、ボイゼンベリー、そして「Hokey Pokey」、バニラアイスの中に小さな黒砂糖の飴が入ったものです。
この味、バニラも飴も甘いのでしつこいのでは・・・と思いきや、素朴な甘さでおいしいんです。
私の家の冷凍庫には、今もHokey Pokeyアイスクリーム(もちろん2リットル)が入っています。わーい(嬉しい顔)

このアイスクリームを生産しているのはTipTopという名前のニュージーランドの会社です。
すごくおいしいなあ・・・とは以前から思っていたのですが、なんとこの会社、ハーゲンダッツアイスクリームの委託生産・輸出を行っているそうなのです。
そりゃ、おいしいわけです。
しかしながら価格はハーゲンダッツよりも手軽なので、小さな子供から大人まで皆に親しまれているブランドです。揺れるハート

ところで・・・

今日はとても天気が良いので、この記事を外のベンチに座って書いています。
私の目の前を通り過ぎる人たちの手には大抵、水のペットボトルかアイスクリームが握られています。
そうやって人間観察をしている私の片手にもいつのまにか、Hokey Pokeyアイスクリーム(棒つき)が・・・。
朝も家で食べたのですが。
どうやらこのアイスクリームには、1つ食べ終わると次が欲しくなる不思議な力が宿っているようです。ぴかぴか(新しい)

Hokey Pokeyばっかりもちょっと・・・というときは、そばに陳列されているフレンチバニラ味にしてみたり、アイスクリームケーキを買ってみたり・・・
アイスクリームケーキはパーティーのデザートにもちょうどよく、結構な頻度で食べています。

・・・書いているとまた食べたくなってきました、アイスクリームケーキ。バースデー

今日はさすがに食べすぎかなと思うので、また明日にします。

天気予報によると、クライストチャーチは今週晴れの日が続くそうです。
・・・なんだか、今週もしっかり、ニュージーランドのアイスクリーム消費量に貢献しそうな気が今からしています。

日本一部の百貨店や居酒屋チェーンでも、TipTopアイスクリームが扱われているという雑誌記事を最近読みました。
もしどこかで2リットルの青いボックスを見かけたらぜひ、不思議な魅力のHokey Pokeyを試してみてください。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ひらめき
アイスおいしいですね、という方。
ホーキーポーキー、大好きです、という方。
寒いです、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング






(Noby)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(4) | グルメ