
クリスマスに関するイベントはクライストチャーチにはたくさんあるのですが、このイベントを見に行った最大の目的、それは、海からサンタが登場するというニューブライトン独特のお約束があるのです。海の町ニューブライトンらしくて面白そうだなーと思ったわたしは、バスで向かいました。

朝10時前、ニューブライトンに着くと、いつもより人が多いです。天気は久しぶりの晴れで絶好の日和。以前紹介したオーシャンビューの図書館でそのときを待つこと15分。ふと、波間から一台のモーターボートが!

あわてて外に出る。他の人もわらわらと海岸に集まりだす。モーターボートは波間を勢いよくすべり、だんだんこちらに向かってきます。徐々にサンタのシルエットが。

そして、無事サンタ到着。子どもたちがいっせいに近寄ります。背の高いサンタは握手したり話したりと気さくに応対。おおー、ほんとに海からやってきた。すごい。
ちょっとその日は風が強くて、波も高かったのですが、サンタはごくごく当たり前にそこにいました。南半球の真夏のクリスマスらしい風景でした。

そのあと、パレードが始まるので移動。前に陣取って始まるのを待ちます。10時半過ぎ、消防車を先頭に、パレードが始まりました。いくつか写真をご紹介します。

犬あり。

仮装あり。

演奏あり。

車あり。

自転車あり。

大トリは先ほどのサンタです。
アットホームな手作りの雰囲気が伝わるパレードは、見る人も地元の人が多いせいか、知り合いに手を振ったり話しかけていました。地元の有志や学校、グループなどが参加して、およそ45分間のパレードは終わりました。面白かったです。
そのあとはマーケットへ。定期的に開かれるマーケットは食べ物の屋台や雑貨、手作り品などが売られていて、音楽の生演奏もありました。お昼時には人々でごった返して、普段の静かなニューブライトンとは大違いです。

そんな感じで、天気がよかったせいもあって、ニュージーランドらしいクリスマスイベントを経験できてよかったです。あ、ちなみにお昼は図書館内のレストランでチップスとフラットホワイト注文しました。図書館に併設されているカフェとレストランはとにかくガラス張りの壁から見える風景がすばらしくて、贅沢な時間を味わえました。

気がつけば、クリスマスまで3週間切っているわけで。人々の楽しみにしている様子が伝わってきます。ニュージーランドの真夏のクリスマス、本番が楽しみです。



サンタさんはどこに住んでいるのですか、という方。
サンタパレード面白そうですね、という方。
図書館に行きました、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。


(hisawo)