.

2009年06月23日

Auckland University

こんにちは。天気はカラっと晴れなのに、肌に寒さが刺さります><;と、私がそんなことを言ったら、北海道出身の日本人の友人に『甘い甘い、九州人★』と言われたぷんです^^;笑

今回は、私のよく行くお気に入りの場所を紹介します!それは・・・オークランド大学、通称AUです。
この大学はNZで一番学生の数が多く、レベルも最高峰と言われています。AUに通う友人曰く、『AUは日本で言う、Tokyo universityだね』とのこと。

私の友人で、この大学に通っている人が結構多いのですが、その友達を訪ねて私もよくこの大学に行きます。
NZ最高峰の大学というだけあって、設備も建物も他の大学と規模が違います。

090623_Pun.JPG

写真に有るのは、このオークランド大学のBusiness buildingです。かっこいいでしょう?私が初めてこの建物を見た時、本当に鳥肌が立ちました。写真で伝わるか分からないのですが、超近代的デザインなのです。まるでハリウッド映画に出てくる建物みたいに・・・。そんなことをAUの友達に言ったら『んな大げさな!』と笑われましたが、実物を見ると、ぴかぴかでとってもかっこイイ建物です。わーい(嬉しい顔)

また、私のお気に入りはこの大学の図書館です。中に入るだけなら大学の学生でなくても入れます。本の数がとても多く、日本の本も充実しています。市内には、市立図書館があるのですが、そこの日本語コーナーにある本よりも大学のほうが充実していると思います。この大学の学生ではないので借りられなのが残念なのですが、それでも沢山座って読めるスペースが有ります。私の目標は、ここの日本語の本を、読破することです!ダッシュ(走り出すさま)

また、カフェやレストラン(カジュアルなものですが)も色々な種類が有ります。日本の皆さんは、ケバブを食べたことがありますか?私は日本にいた時は、ケバブという名前にもあまり聞き覚えがない程で、NZに来てからケバブデビューを果たしたのですが、Wedgesという、大好きなメニューがあります。これはフライドポテトの太いバージョンなのですが、オークランド大学内にあるケバブ屋さんのWedgesが絶品なのです!!!ボリュームがかなり有り、特製ソース付き。中はほくほく、外はカリッカリるんるん
大学にポテトを食べに行く、というのもおかしな話ですが、ぜひぜひ試して頂きたいです!とっても美味しいのですわーい(嬉しい顔)レストラン

基本的には、外部の人でも大学に入れるので、図書館やカフェに行ってみて、NZの大学生の生活スタイルを観察するのは面白いと覆いまするんるん

ひらめき
ニュージーランドの大学に通っています、と言う方。
日本の大学生です、と言う方。
ビジネスを勉強しています、と言う方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング






(ぷん)
posted by キックオフNZ at 05:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | 学校
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。