

さて、私は今週一杯学校に通えば、来年2月上旬までの夏休みに入ります。本来であれば学期の最終週は、追試対象者の救済期間であり、通常授業はありません。しかし、今学期は1科目の先生が所用でタイに出かけ、皆さんご存知のアクシデントに巻き込まれました。そのため、途中の授業は休講。今週が最終質問とレポート提出になっています。

しかし、私以外誰もその授業には来ず、レポートも提出しておりません。この2日間、先生とのマンツーマン授業が続き、レポート〆切は明日になりました。


友人に連絡を取っても「レポート提出だけなら夏休み以降でも単位は取れるでしょう」と、既に全員が夏休みモード。

確かにそれも一理ありますが、私はやはり今学期の単位はその学期に終わらせてすっきり夏休みを迎えたい。それに2ヶ月も休んだら、ブランクが大きすぎて内容もおぼろげになります。でも、これも日本人特有の勤勉、几帳面さから来る行動と皆から思われています。

さて、そんな私でも既に心は夏休みに飛んでいます。来週の月曜日からは、KIWIの友人宅で過ごします。そこで、彼女を手伝いながらクリスマス準備をする予定です。その週末には母も日本からやってきます。ここからが、私の本格的な夏休みの始まりです。


今回は、母と北島を中心に旅行します。まず、3泊4日でパイヒアを拠点にケープレインガや90マイルビーチを観光。その後、夏のクリスマスと年末年始をロトルアの友人宅で迎え、最後の1週間はオークランドの友人宅でハウスシッティングしながら過ごします。


母を迎えるにあたって、どこへ行こうか、何を食べようか、友達は誰に会ってもらおうかetc。街でいろいろなものを目にしたり、観光案内所や日本語のフリー雑誌等からも様々な情報を得ては、日々計画を練っています。こういうときが一番楽しいですね。


そういえば、私の気ままな1人暮らしも名残惜しいかな?今週一杯で終了します。フラットメイトの帰国が私の夏休み開始を告げるホイッスル。
さあ、これを励みに最後の追加レポート1種類仕上げてしまいます。

レポートお疲れ様です、と言う方。
夏休みなのですね、と言う方。
パイヒア行きました、と言う方。
クリックで応援よろしくお願いします。


(Umi)