
実は、今週から、再びレポートとテスト勉強に追われる4週間が始まりました。これを乗り切ると今学期を終了し、2週間の冬休みに入ります。少し息抜きに小旅行を計画しておりますが、どうなることやら・・・。テスト勉強の疲れで、もぬけの殻かもしれません。

さて、ここ1,2週間、私は思いがけない友人からメールや手紙を受け取っています。やはり、メールや手紙を頂くと、とても心が温まりますね。特に今、勉強で心がささくれ立っているので、家族や友人からの何気ないメッセージが、私に幸せ気分を運んできます。

だって、この広い世の中に自分のことを思い出してくれる人がいて、その人がほんのわずかな時間でも、自分のことだけを考えてくれるって素敵なことだと思いませんか?


私も手紙を書くことが、趣味の一つです。メールではなく、葉書や封書を直筆でしたためます。日本にいたときは、こまめに季節の行事や移ろいを捉え、友人にカードや葉書を送りました。残念ながら、NZでは季節を感じさせるカード等に出会うことが少なく、最近はご無沙汰しておりますが・・・。

そう、それで思い出したのですが、私のフラットオーナーは、とても上手に人への思いやりや感謝の気持ちを、言葉はもちろん、メッセージでも伝えます。これは、私が見習いたい彼の長所です。

例えば、私が週末の旅行に出かける時、就寝前にも言葉を交わしますが、朝バスルームに行くと(彼と私の共通スペース)、大きな鏡にポストイット。そこには「楽しい旅行を!友達によろしく!」と書かれています。

また、2週間の旅行から戻った際には、自分の部屋の扉にメモが。そこには「おかえり。仕事で迎えに行けなくてごめん。おまけに部屋も散らかっていてごめん。」と。。。

他にも彼と彼のガールフレンド連名でのメモ書きを、ある時は冷蔵庫で、またある時は自分の机で発見します。そこには、特別なことは何も書かれていませんが、その時々に応じた言葉が記されており、今読み返しても、そのときの気持ちを鮮明に思い出させます。
私も彼らにメッセージを残しますが、返信と共に添削も一緒に受け取ることしばしば。スペルミスが主たるものですが、前置詞の誤用もあります。情けない・・・ですね。

皆さんも、恥ずかしくて伝えられないこと、素直になれないこと、お願いしたいことetc. 時にはこれらを文章にしてみませんか?短くてかまわないのです。それは想像以上に、人の心に響くと思います


いい話ですね、という方。
私も書いてみます、という方。
レポート頑張ってください、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。


(Umi)