.

2008年04月18日

今晩何?

オークランドからYuiです。晴れ

最近は少しばかり寒いお天気です。(また最近は雨が降りました)そんな日は温かいスープか煮込み料理が恋しくなります。喫茶店

今日食べたものはやがて血となり骨となり、明日への活力へなる!というわけで皆さんの定番の夕食ってなんでしょうか?ぴかぴか(新しい)

私の場合 「カレー」です。

お昼はサンドイッチ、ケバブ等々冷えていてもそのまま食べてしまったりしますが夜はさすがに温かいものが食べたくなります。黒ハート

080418_1_yui.JPG私は何を隠そうカレー大好き。日本にいるときからカレーライス大好き。なので、ここでもカレーは週1−2は登場する定番です。毎回いろいろ試しています。



インドカレー
タイのグリーンカレー
マレーシアのペースト


などなど値段は日本とそんなに変わらない(日本円で約250円前後)か、瓶に入って何回か分 使えるようなものが450円前後だったりです。味も日本とはまた違ったスパイシーなものが手軽に楽しめるように思います。どれだけ辛いかも、唐辛子の数で選べるようになっているペーストも。

080418_2_yui.JPG「今のところ、’Mild’と書かれたペーストで作ったカレーを熱々のうちに猫舌の私は熱い熱い、辛い辛い」どんっ(衝撃)

いいつつ楽しんでます。(そう言えばこちらでは猫舌の人にお目にかかってないです。何ででしょう?たまたま??)

そして大抵、汚い話で申し訳ないのですが、食べてる途中で一回は
鼻をかみます。。スパイシーなんですね。私には。

そしてカレーライスのみならず、カレーを時にはナンと一緒に、バケットと一緒に、ときにはパスタと一緒に。そしてますますカレーの味にはまっています。

日本のカレーと違うのは、スパイシーな味と、カレールーの代わりに
カレーペーストを使うこと、水で煮込むかわりにココナツミルクを沢山使うことです。決定

ここでは、日本と違って気軽にレストランに何時もいけないものがあります。(値段が高いので)

また当然日本の食材も日本より値段は高いです。(物にもよりますが2-5倍くらい違います)

すると必然的に 現地の安い食材で何とか作ることを覚えるようで。(わかめと豆腐のお味噌汁の代わりにコーンスープなど、また料理酒が
 売り切れていた先日は白ワインをとりあえずの代替品など)

その代わり、いいこともあって、

いろんな国の味を試せること
アジアだけではなくイギリスからの輸入品なんてものもあります。

ブラジルの食材もあれば、中国系のスーパーで中国の食材を購入することもできます。色んな国の味に興味がある方は気軽に試すことができるんじゃないかなと思います。わーい(嬉しい顔)

お話をカレーに戻して、、

カレーライスは日本にもあるし、比較的手軽に試すことができる料理な気がします。(スパイシーなものがダメという人には向かないのですが・・)

お肉と具とスパイスと、組み合わせは限りなく?!(スパイスを組み合わせるところからのカレーにも挑戦したいなあと。)

そして私は何となくですが、オークランドでカレー上手になりそうな勢いです。キスマーク右斜め上

今晩何!?迷ったらカレー。これからの季節ますます重宝しそうです。
皆さんの定番ってありますか?

ひらめき
カレー大好きです、という方。
今晩カレーです、という方。
辛いの大好きです、という方。
猫舌です、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング

(Yui)



posted by キックオフNZ at 04:53 | Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ