.

2008年04月08日

朝の海

Daylight Saving の1時間遅い時間が新鮮です。オークランドからYuiです。晴れ

ここオークランドは海岸までが本当に近いところです。私の住んでいる場所から 海が見えるところまで歩いて10分。海岸のあるところまで出るのに歩いて30分もあれば行けます。わーい(嬉しい顔)

せっかくの立地、私の朝は歩くことから始まります。(週3日くらいは朝起きだして歩いてます)足足足

080408_1_yui.JPG朝起きて、コーヒーとヨーグルトを食べ、日焼け止めを忘れずに、靴紐をしっかり結んで、部屋の鍵をしっかりかけて、いざ出発です。(朝なので準備運動も忘れずに)日本から、運動ができるよう、ジャージ類や靴だけは沢山持ってきて正解でした。



080408_2_yui.JPGまだ日本から来てなまりまくっている体にあわせてまだ走りません。海岸沿いの道を歩きます。 海が見えてきてからが本当にすがすがしくてたまりません。朝の海はどこかまだ静かに見えます。

そして結構多くの人とすれ違います。

必死に汗をかいている人、
犬の散歩をしている人、
ひたすら歩きながらしゃべり倒している人。
サイクリングをする親子、
ローラーブレードで走る人。

本当に様々です。

私の目標はミッションベイまで行くこと。(シティから東へ約10キロ)でも無理せず、少しずつ距離を延ばしています。行って帰って最初は1時間、現在往復で2時間ほど歩きます。


080408_3_yui.JPG終始日本の富士山にも形が似た「ランギトト島」という島を見ながら歩きます。道はカーブも伸びやかで、歩道に沿って木が見事に続いています。日差しが少しずつ強くなってきて、でもそんなに暑いって感じはしないのです。海岸沿いの風がまた丁度よくふいていて、ランニング、ウォーキングには最適です。景色もいいし。



080408_5_yui.JPGずんずんと歩いていって、軽く汗ばんだところで振り返るとオークランドのシンボル、スカイタワーが後ろに見えます。この風景がまた新鮮で。

私の場合、三十路でもあるので、足がだるくなってきたらそこでおしまい。体操して折り返します。

昔から、学校帰りは道草してるタイプでもあるので、まっすぐは帰らない。。


080408_4_yui.JPG途中にある小さなビーチでしばし散歩したり、桟橋の先までいったりしてのんびり帰ります。(よって2時間は必要になってきました)

ところでランニングにはかかせない水ですが、重いので私は手ぶらです。ところどころに、水のみ場が設置されてますから。

私は日本にいた頃、誰よりも朝が弱くて、低血圧で、もう1分でも長く寝ていたい!タイプ。「やばい!」って朝起きて朝ご飯も食べずに出る朝も数え切れず。。

でもこの風景、この海の傍という気持ちいい環境があまりにも手軽にあるので、もうこれは朝でかけないと損!とばかりに歩きに出るようになりました。特に人目も、ペースも気にしなくてよくて気に入ってます。誰とも比較する必要もなく、自由きままに。特にお金も要らないし、お勧めです。

帰宅してから飲む一杯のお水が本当においしくて、且つ、改めて取る朝ごはんが本当に美味しい!困るのは、、食欲がもりもり出てくること。。でも健康な証拠ということで。


ひらめき
いい景色ですね、という方。
私も歩きたくなってきました、という方。
歩いています、という方。
朝寝坊です、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング


(Yui)



posted by キックオフNZ at 01:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | わたしの街