

この間その雑談中に『これが留学してるっていうことなんだ!』て実感したことがあったんですよ。

みなさん検索エンジンのGoogleはよく使われますか?あるインディアンクラスメイトがそれで衛星写真も見れることを教えてくれて、それで彼の生まれ育った街を見せてくれました。

「インド行ったことある?」
「うーん、ないなぁ。」
「じゃぁパンジャブって知らないよね。僕のホームタウンなんだよー」
パンジャブ?パンジャブ地方?・・・なんかどっかで聞いたぞ。
あ!中学校の地理の授業だ!!

当時はパンジャブという名前が覚えられず、先生が『パンとジャムって覚えると忘れない』と言っていたのを思い出しました。はー、10年以上経ってそこの出身者と一緒に勉強することになるなんて人生分からないもんだわ〜。

ちなみに本人曰くパンジャブは農村で、そこから首都ニューデリーまでは600`離れているそうです。豆知識にどうぞ。知っている人が住んでいる場所だと現実味が出てきますね。

教科書やガイドブックだけでは知りえない情報の一つが、現地の人とのコミュニケーション。それがとれるのが留学なんだなぁとしみじみ思いました。


それはそうと、中国系・韓国・日本に対してインドの人は全く異なった血の流れから二重まぶた


「僕とかロン(中国人クラスメイト)の目は細くてほら、ラインがないでしょ!でもKIWIもインディアンもみんな目が大きくて二重なんだよね〜。いいなぁ〜」


と必死に訴えていたのでかなり笑ってしまいました。
一言でアジア人って言っても色々ありますね。色んな人の色んな考え方を聞いて、勉強しんどくっても楽しく過ごせちゃう留学生活なのでした。



インド行ったことあります、という方。
パンジャブ生まれです、という方。
二重まぶたです、という方。
留学、いいですね、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。


(Miya)