.

2007年11月15日

クラスで流行ってること

皆さんキオラ!韓国語勉強中のMiyaです。揺れるハート

いつも韓国語のワークブックを持って学校に行っては韓国人クラスメイトに練習に付き合ってもらい、インディアンクラスメイトに横から

「You need to study English first!(英語が先でしょ!)」

とツッコまれています!

「I know!(わかってるもん!)」

と言い返すけどああやっぱり・・・とちょっと弱気になります。しかもインディアンの早口英語には到底追いつけそうにありません・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

さて、Miyaが現在いるクラス。男女比は3:1、年齢層は20代前半〜40代後半、国籍はインド人6割、韓国人、中国系、サモワ人とKIWI、日本人がそれぞれ1割ずつというとってもインターナショナルなバランスです。

10月に今学期が始まった頃の私たちは同じ国籍同士で静かに固まりがちだったのですが、ある朝インディアンのクラスメイトが『コニチハ(こんにちは)』と挨拶し始めたことがきっかけで、お互いの国の挨拶を尋ねて使いあう、というスタイルが始まりました。
「サラーム!」「ナマステ!」「ハイ!」「アンニョン!」「ニイハオ!」

などなど、現在は朝からとても賑やか。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

そこに最近、変化が出てきているのです。皆のボキャブラリーが増えてきてる・・・。

『コニチハ』は『こんにちは』になり、『おはようございます』『ごめんなさい』『いいよ』などもおなじみに。しかもこれを日本人以外のメンバーで話してるんです。日本語がクラスの公用語に?とビックリ・・・。がく〜(落胆した顔)NEW

この月曜日には、先生が「How was the weekend?」と皆に呼びかけたら、インディアンのクラスメイトが

「まあまあ」決定

と答えたのでウケてしまいました。わーい(嬉しい顔)キスマーク

わたしも負けてられない!!日本語を・・じゃなくて早く韓国語を使えるように頑張ります。ひらめき

皆さんの近頃の「負けてられない」ことは何ですか?

ひらめき
私も韓国語勉強しています、という方。
負けてられないこと、なんだろう、という方。
まあまあです、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング

(Miya)
posted by キックオフNZ at 05:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | 学校