.

2007年08月10日

国際電話と南十字星

こんばんは、Chico*です。晴れ

お仕事の帰り道、星がとっても綺麗に見えました★☆★☆ぴかぴか(新しい)

南十字星(the Southern Cross)は、私がNZで大好きなもののうちのひとつです。NZの国旗にも描かれているし、何と言ったって、日本では見られない!この国にいるうちに、たっぷり眺めておこうと思ってます。わーい(嬉しい顔)目ぴかぴか(新しい)

さて先程ですが、ふと思い立って祖父母に電話をかけてみました。
すると、

「今日はほら、花火大会だよ。ちょうど今花火が上がっているよ」

と!

私が小さな頃から、毎年楽しみにしていた地元の花火大会——ニュージーランドは冬なので、すっかり忘れていました!!

それから突然「……………」と、電話の先が無言に。

あれれ?と思うと、

「聞こえないかなぁ〜花火。今受話器を外に向けてみたんだけど……」と祖母。


その後も会話中に数度「……………」と、無言状態。

どうやら花火があがるたびに、受話器を一生懸命外に向けてくれているみたいです。花火の音は聞こえなかったけれど、なんだか花火の情景が本当に目に浮かんできて、胸がいっぱいになりました。おばあちゃん、ありがとう〜。わーい(嬉しい顔)キスマーク

私も南十字星を見せてあげたいなぁ。電話ではこんなに近く感じるのに、やっぱり日本は遠いなぁ。

ちなみに、NZの家庭電話から日本の家庭電話へかける通話料金ですが、「国際電話カード」を使うと、とっても安いんです。カード会社によって通話料金のシステムは若干違うのですが、私はいつも日本に1分6セント(5.5円位)でかけられるカードを使っています。安い!カードはこちらのコンビニやスーパーで、5ドル分位から購入できます。

それにしても、東京で一人暮らしをしていた頃より、NZに来てからの方が、実家や祖父母の家に電話をかける頻度がずっと高くなった気がします。なるべく家族に心配もかけたくないし、話したい事が沢山あるというのもありますが、この通話料金の安さもやっぱり理由のひとつですねぇ〜。ありがたしわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ところで星の話に戻ると、実は私の部屋にも南十字星があるんです!
どうやらこの部屋の前の住民が残して行ったらしく、壁に蛍光性の星のかざりが、ちりばめられているんです。

引っ越して来て初日は、電気を消した瞬間にたくさんの星が現れたので驚きました!もしやと思ってよく見てみると、そう、南十字星もきちんと並べてあったんですねぇ〜。思わずにんまり。わーい(嬉しい顔)

ということで、今夜もこの南十字星(ニセモノですが)の下でぐっすり眠るとします。

おやすみなさーい★☆★☆

ひらめき
いいおばあさんですね、という方。
南十字星よくわかりません、という方。
今日花火大会です、という方。
国際電話カード持っています、という方。
壁の星、いいですね、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング





(Chico*)



posted by キックオフNZ at 10:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族