.

2007年06月07日

私の街、クライストチャーチ2

こんにちは。晴れ

すっかり寒くなってきました、クライストチャーチから、シュムです!雪日本と季節が反対で、暦の感覚がいまいちよくつかめてないので、季節を忘れます。がく〜(落胆した顔)

この間友達に、寒くなってきたねえ、、もうすぐ冬だねえ、、と言ったら、

もう冬だよ!
と、言われました。

そう、6月はもう冬だそうです。確かに、日本でいえば12月、、あーそうか。ぴかぴか(新しい)

気づいたら冬終わってたってなる前に 気づいてよかった^^

でも、今日お仕事先で先生達とお話してたら、今年はまだ温かいそうです。晴れ今日も 子供達とお外で日向ぼっこしてたら、6月は普通はこんなこともうできないのようーって、言ってました。寒くなる前に、いっぱい太陽楽しんでおこうっとわーい(嬉しい顔)晴れハートたち(複数ハート)

さて、今日は、私の住む街、クライストチャーチ(第2弾)についてお話しようと思います

クライストチャーチの(シュムの)お勧めBest5(あ、でも、まだあんまり観光とかしてないので、あんまり知らないのですが、、今のところのランキングです^^)

第5位 Samner Beach
街の中心、Cityから南東の方角にある、車で20分ほどの海岸。
散歩のできる海沿いの歩道があり、ちょっと上まで上れる、小さいけれど実際登ると結構怖い岩山の洞窟があり、天気のいい日に行くととても気持ちのいい場所です。

第4位 Hagley Park、Botanic Garden
Cityからも充分歩いていける距離にある大きな公園。てくてくお散歩するもよし、鳥にえさやるでもよし、湖のそばでピクニックするもよ
し、もしくはその横のテニスコートでテニスするもよし!

第3位 大聖堂広場
街のど真ん中にある大聖堂と、それを囲む広場。何か特別ってわけではないのですが、あの大聖堂、大きくて雰囲気あって、好きで
す。これぞCHCH!と思う、象徴かなと思います。

あの塔に登れるそうなので、近々登って、CHCHを、Cityの真ん中から眺めてみたいなあと、夢見てます。

第2位 Orana Park
動物の柵を最小限に抑えたという、動物園。動物の数は少ないのですが、えさやりを身近にみれたり、チーターが走るところをみれたり、キリンを触れたりで、とても楽しかったです。

特に えさやりは 受付でもらう地図に時間が書いてあって、回りやすく、えさをやるまえにはお兄さんが少しマイクで説明してくれたりで、勉強にもなります。

今回は運良く、Kiwi(そう、今回は鳥のKiwiです)のえさやりもみれました。偶然入ったら時間ぴったりで^^人もそんなに多くなかったので、ゆっくりみれました。

飼育員さんの足元でぴょンぴょンはねて、転んで、、可愛いキスマークえさを前に嬉しいのか、首を伸ばして立ち上がって、踊ってるようにも見えて、、、それもまた可愛い^^

かなり、楽しませてもらいました。Kiwi,めっちゃ可愛いわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)Kiwiは夜行性で、動物園とかでもみれないことがあると聞いていたので、今回はとおおってもラッキーでしたわーい(嬉しい顔)

あとお勧めは、(これは別料金ですが)檻の車に乗ってのライオンのえさやり見学。

全面檻の柵になった車で、飼育員さんが(素手で)えさをやるのを見学。ただそれだけなんですけど、すごい迫力!本当に、手の届きそうなところにライオンいて、上から横から後ろから、本当に四方ライオンに囲まれ、楽しかったあー!

OranaPark、お勧めですぴかぴか(新しい)

そしてそして、第1位
今一番のお気に入りが、CashmereHill

小高い丘の上にある展望台!

CHCH(クライストチャーチ)が一望できます!昼もいいけど、夜の夜景もとってもお勧め!オレンジ色の光に、ジーンときます。CHCHって、ちいさいなと思っていたけれど、上から、とくに夜みるとなかなか大きな街で、びっくりしました。

あ、と、番外編。
クライストチャーチからは少し離れますが(車で2−3時間だそう)
ハンマースプリングスという温泉も、とっても気持ちよくて、お勧めです。水着を着て入る、プールのような感じなのですが、なかには40度くらいの熱いプールもあって、とても気持ちいいです^^

気づけば私のワーホリ生活も残り5ヶ月。このブログライター生活はあと1月もない、、と、なんだか焦ってきた、今日この頃です。

ひらめき
クライストチャーチ見所いっぱいですね、という方。
クライストチャーチに住んでいます、という方。
クライストチャーチ行ったことありません、という方。
ライオン好きです、という方。
キウイ飼ってます、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング





(シュム)

posted by キックオフNZ at 05:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | わたしの街