.

2007年05月03日

NZで日本食自炊!

こんばんは!晴れ

今日のお昼、突然 から揚げどんっ(衝撃)が食べたくなり、夜ご飯に自分で作り、想像以上にかーなりおいしく作れ、大満足!わーい(嬉しい顔)幸せいっぱいのシュムです!!ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

ネットでレシピ、、とか思っていたのですが、先週末からパソコンの調子がおかしく使えず、、あきらめようかなとは思ったのですが、どうしても食べたい!今日食べたい!!!レストランちっ(怒った顔)

なので、想像で!かなり適当にから揚げ作りました!
が、おいしかったー!
大成功!なので、ここでちょっとご紹介!

一口大に切った鳥(皮つき!)に日本酒かけて瓶入りのにんにくとしょうが(スーパーでよく売ってる。おろしてあるのが瓶に入ってて、賞味期限も長いし、便利です。いちいち自分で刻まなくていいので、かーなり大活躍です!)をいれ、まぜまぜ。

胡椒を少々、おしょうゆをたらたら、そしてもう一度まぜまぜ。

油を熱してる間、鳥を寝かせ、、揚げる直前に小麦粉を上からどぼっとかけ、まぜまぜ。。。で、油に入れて色がつくまでじゃーっと揚げて完成!


入れたものも適当だし、全部まぜまぜで作ったし、かなり失敗かなあーと思ったのですが、、

できた品は!
柔らかあいお肉に、しっかりついた味、そしてそして、、、日本の味!
おいしい!わーい(嬉しい顔)
揚げたて、熱々をやけどしながら食べて、、、最高!!!>。<
それにフライドポテトをつけ、一人で居酒屋さん気分で楽しみました!

ごはんとお味噌汁で食べればよかったんですけどね、、そしたらもっと日本だったのに、、
せっかく油あっためたしと思って^^;

なんだ、こんなにおいしくできるなら、もっとたくさん作ればよかった。。ダッシュ(走り出すさま)

でも、レシピ、、、あってるのかな?パソコン直ったらネットでレシピ調べてみようっと、、。

材料もそろえやすいし、手軽にできるので、よろしければお試しください。^^Kiwiも好きかも黒ハート

もしほかにも、海外でできる日本食とかあったら、教えてくださいね^^

料理、うまい!ってわけではないのですが、自分で食べたいなと思うものはたいてい作ります。

失敗も結構しますが、、大体おいしく食べれるものができます。
いろんな国の料理を作るのですが、、(変わったとこでは、チェコ、ハンガリーなど。イギリス料理も。)

実は苦手は日本料理。肉じゃがも作れませんもうやだ〜(悲しい顔)
あの、微妙な味加減、味がじゅっとしみた煮物など、作れないんです、、、。難しい!!!たらーっ(汗)

あ、でも寿司は握れます!イギリスで、イギリス人に頼まれて作ったらできた^^
けど、あったかいおそばとかも昔は作れなくて、、、。

でも、海外にいるときに 日本食どうしても食べたくなると、自分で作らなきゃいけないことも多いんです。日本食レストランもいっぱいあるけど、、高いし、、自分好みの味かわかんないし、
高いし、、、。

そんなこんなで えーいと思って作ってみると、結構できたりするんです。昔作れなかったあったかいおそばも、病気の時にどうしても食べたくて、作ったらできました。鰹節でだしとってめんつゆとおしょうゆで味つけて。わーい(嬉しい顔)レストラン決定

ちなみに、去年の大晦日はおそば作ってたべました。おいしかったわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

食材は、大体どこの国でも買えます。NZは特に、(かなり驚いたのですが、、)普通のスーパーでも日本食、結構売ってま
す。おしょうゆはもちろん、料理酒、カレールー、寿司用品、おそばやうどん、ラーメンまで。日本食、やっぱり人気があるんですかね?

私は日本から(ちゃんと税関では全部見せて)大荷物かかえてきたのですが、、。
友達に、
そんなにまでして日本食食べたいなら、日本にいればいいじゃん!
って言われました。

、、ごもっとも。。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

でも、海外には出たい!

でも、食は、やっぱり文化だし、我慢できない。。。

普段は洋食ばっか食べてるし、どっちかというとそっちのほうが好きなのですが、(ご飯なくても生きていけるけど、パスタと麺類ないと生きていけない、、。)

でも、元気なくなったときとかはやっぱり日本食が恋しくなるんです。

へこんでるときに自分を元気づけるラーメン、
ちょっと具合が悪い時のお味噌汁、
病気の時のおそば、
そういうので自分で自分を励ましつつ、またがんばろうって思うんです。


本当に、元気がない時とかは、日本食がほっとします。
(最近日本食作ってばっかなのは、、元気がないってことなのかな?)

みなさんは、どうですか?日本食、恋しくなったり、しませんか?

お勧め日本食レシピなどありましたら、よろしければぜひ教えてくださいね^^

ではでは、シュムでした!


ひらめき
から揚げ大好きです、という方。
聞いているだけでおなか減ります、という方。
寿司握れるのですか、という方。
味噌汁作れません、という方。
昨日パスタ食べました、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング






(シュム)
posted by キックオフNZ at 03:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | NZ Life