.

2007年04月26日

ラグビー観戦日記

ニュージーランドのスポーツと言えば、、、


ラグビーでしょう!

(クリケットも人気です。)

行ってきました!るんるん

ずっと行ってみたかったラグビーの試合!


実は 試合を見に行きたかった理由は、
クライストチャーチのチームの名前がCrusaders(十字軍戦士達)で、馬に乗った騎士が刀振り回しながらフィールドを駆け回るパフォーマンスを試合前に(毎回)するとのことで、それを見たかったからという、不純な動機なのですが、、、

でも、行きたかった!
(ちなみに、本当に馬が6〜7頭?出てきました!
なかなか迫力ありましたよ!

写真、どうぞ!>。<)

shum_070425_4.JPG 

遠くから近づいてくるCrusaders。
大きなスタジアムにもびっくりですよね。
3万6千人入るのだとか、、。(友人談)
この日、スタジアムはほぼ満員でした。すごい!

shum_070425_2.JPG
近くに来て刀を振り回すCrusaders

ラグビー、見るのは初めてではありません。
8年前(2回目のNZ)に来た時に、友達が連れて行ってくれました。

が、

スポーツ興味ないし、
ルール知らないし、
ルールは説明してくれたけど英語よくわからなかったし、
フィールド遠くてあんまり見えなかったし、


、で、あんまり楽しめなかったのです。


サイドラインからボールを投げ入れるときに人を持ち上げて高くぴょンぴょン飛ぶのを見るのが楽しみだったことくらいしか覚えてないのです、、、^^;;;
shum_070425_3.JPG

8年前に楽しんでいたこの光景。

今回はこれ以外にも見所がいっぱいでした。

今回はラグビーの記事を少し読んでいたのと、友達にルールを事前に一通り説明してもらったのと、席が近くてよかったのと、すべてが重なって、

楽しめました!黒ハート

席は安い席... No.1Standという$24($23+$1の手数料)だったのですが、運良く一番前だったので、フィールドが手の届く距離!
(今回は私が買いに行く役だったのですが、(無職で暇人なので^^)チケット売り場の人にいろいろ聞いて席みてもらって購入。
いい席とみんなに褒められてご満悦^^)


席は下の値段の高い席もいれて数えても前から三列目!に、その値段の高い席とは壁も段差もかなりあるので、視界の前は本当に競技場!選手の顔まで見える近さ。

スクリーンも目の前にあるし、いい席!イエイ!わーい(嬉しい顔)


クルセイダーズの、赤と黒のユニフォームも友達に借りて着て、準備はばっちり!


今回の試合はクルセイダーズ(クライストチャーチ)とハリケーンズ(ウェリントン)

クルセイダーズはただいまランク1位!
強いチームみたいです^^



試合は、ボールの動きの早さに、ついていくのがやっと。
でも、そのボールの動きを見てるのがすごく楽しい。
そしてボール持って走ってたと思ったら横からタックルでドーン!

うわ、痛そうもうやだ〜(悲しい顔)


本当に、シュッシュッシュって感じのボールの動き、その動きを追ってるだけでも夢中!

サッカーや野球と違った迫力があって、、、


かっこいい!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

shum_070425_1.JPG
試合に夢中でなかなか写真が撮れなかったのですが、、それ
に動き早いし、、。

ちょっと遠いですが、雰囲気だけでも、、。

点数が入った時にはみんな大騒ぎ!
チアガールは踊るし、中世をかたどったような石(っぽい)ゲートからは炎があがるし、お祭り騒ぎ。

逆に、相手チーム(ハリケーンズ)に点数が入るとブーイングだったりシーンとしたり、、、。


不公平、、、と思うのは私だけ?

特に興奮したのは、ラインぎりぎりの目の前でプレーをしてるとき。もう釘付け!
(私側)手前4分の1のコートで試合すればいいのに、、、なんて勝手なことを本気で思いつつ、あっというまの90分(前半40分+休憩10分+後半40分)!


楽しかったあー!exclamation×2
ちょっと、、、

はまってしまいそうです、ラグビー、、、

本当に、、。
また見たい!

7月の14日にはNZのチーム、オールブラックスの試合がクライストチャーチであるそうです!
絶対見に行こう!
今回はマオリの(踊り)ハカ(選手たちが踊るそうです)も見れるし!
楽しみ>。<

やっぱり、その国で人気のあるスポーツっていうのは、もりあがってるし、おもしろいですね。


ラグビーもNZの文化!


みなさんも機会がありましたらぜひごらんください^^お勧めです!

それでは、シュムでした。
(シュム)



ひらめき
ラグビー大好き!という方、
私はハリケーンズのファンですという方、
オールブラックス大好きという方、
応援クリックお願いします。


むかっ(怒り)

オセアニアブログランキング




留学生ブログランキング



posted by キックオフNZ at 03:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行・イベント