.

2006年12月15日

Time goes fast

こんにちわ!cheikoです。晴れ

冬休みまであと少し、2006年cheikoは22日が仕事納めです。そしてこのブログライターのお仕事は今月29日が最後となります。

“See you later(またね)”という挨拶言葉に代わって、”Merry Christmas!”があちらこちらで聞こえるようになりました。

cheiko061215.JPGニュージーランドに来た頃は毎日のように通っていたOne Tree Hill、働き出してからというもの、なかなか時間が取れず・・・しばらくご無沙汰していました。あの頃とは季節もだいぶ変わり、ミニスカートの女性・短パンの男性をたくさん見掛けるようになりました!日差しも強くなりすっかり夏モード、あのOne Tree Hillの羊たちはどうしているのだろうと思い、久しぶりに遊びに行ってきましたッ。モバQわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

羊たちは相変わらずの様子、子羊たちは2倍の大きさに成長していました!!cheikoがまだNZ新人だったころに生まれた子羊たちには特別の思い入れがあります。偶然、羊のお産を見掛けたことがキッカケです。子羊たちはまだ親羊と一緒に行動をしている様子、赤ちゃんだった頃に比べだいぶ自立したようです。ベッタリせず、お友達と遊んでいる姿をたくさん見掛けました〜。cheikoが近寄ると「なんだよ。。」といった感じでノソっと立ち上がり見向きもせずに立ち去る有様!大人の羊たちのやり方そのものです(笑)


そんな成長した子羊たちに自分が重なります。

新世界へと飛び出した時の子羊は、NZ新人で毎日のように好奇心と異国にいる実感をたくさん感じていたcheikoなんです。仕事も始め、生活にも慣れ、お友達も増え、行動範囲も広がりました。

5ヶ月半経った今、cheikoは完全にニュージーランドの住人☆ 観光シーズンへと突入したニュージーランドでは道を尋ねられたり、たまたま出会った新人さんたちにアドバイスをできるようになりました。ここで生まれ育って住んできたKiwiたちにはまだまだ未熟者のcheikoだけれど、日本を飛び出して環境を変えたことは、新しい事への興味を抱く機会になったし何よりも感じたことは「自立」したということです。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

本当に小さなこと、例えば携帯。こちらはメッセージを送ると1件20セントかかります(加入プランにもよりますが)。携帯から電話を掛けると10分も話せば2ドル使ってしまいます。日本に比べ、高いです。ニュージーランドへ来てから、携帯で長電話をする人は見掛けたことがありません。そしてインターネット、高速プランにしてもやっぱり少し遅いです。そんな訳で、友達や家族(←日本ですし。。)に長々とメールや電話をしてグチグチ悩みや相談をすることがなくなりました

とっても残念ではあるのだけれど、結局Kiwiの友人に相談をしたり、分からないことがあれば自分で問い合わせをしたり、何でも「自分で!」ということが増えました。言葉は英語、100%思うように伝えられる時ばかりではないです。語学・コミュニケーション能力・自立心、この3つの点が主に身についてきました。

且つ、Kiwiたちは基本的にfriendly, easygoing!自立しつつ、角が取れて丸くなる感じ。

自立するということは強くなるということでもあるけれど、同時に柔軟さも失わないということが大切だなぁ〜と今まで出会ってきたKiwiから学びました。カチカチで弱いcheikoからフワフワだけれど芯が強いcheikoに変わってきました♪ そして、ストレスも感じなくなりました。自分のことを偉そうに・・・公の場で語るのも恥ずかしいけれど、事実ですッ。こういった自己分析、これもまたニュージーランドに来てからよくするようになりました。何故か異国でやっと、地に足が着いてきました(笑) わーい(嬉しい顔)キスマーク

あと半月もすればワーホリ生活も半分となります。特別忙しくしていたわけでもないのに、この時間の経過の早さは凄まじいです!!

cheikoがけっこういい歳だから?
それとも違った環境で暮らしているから?
はたまた、ニュージーランドでワーホリ生活をするという夢が実現して、充実しているから?

ワーホリが終了する頃にまたOne Tree Hillの羊たちに会いに行きます。負けずとcheikoも成長しているといいなッ。

ひらめき
いいですね、という方。
羊って、成長速いですね、という方。
私も自立したいです、という方。
昨日ラム食べました、という方。
ランキング少しずつ上がってますね、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング





(cheiko)


posted by キックオフNZ at 04:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | NZ Life