.

2006年11月20日

Things I have to do

海外に行くと太る。

とよく言われますが、ニュージーランドも例外ではないようです(笑)

まぁ僕は男なので多少太ろうが痩せようがたいした問題ではないのですが、
実際来たばかりのときの写真と今の鏡の中の自分を見比べると


「ぽっちゃり。」


っていう擬音がしっくり来る自分が鏡の中にいます。

ちょっと若返ったかな?なんて馬鹿なことを考えている☆です。
こんにちは^^;



太っている原因は明らかな食事量の増加と、
日本にいるときはほとんど食べなかったチョコレート類の大量消費。

太って当然なのですが、自分でもチョコレート好きになったのは意外でした。



「酒飲みは甘いもの嫌い」

の例に漏れずほとんど甘いものは食べなかったのですが、
ニュージーランドに来てからとても日本のものより美味しいとは思えないクッキーやビスケットやチョコレートそのものなどに目が行くようになりました。


慣れない英語の勉強で頭を使ってるからかな?

とも思うのですが、買い物に行くたびについつい何か買ってしまうので、
出発を直前にして、熱で溶けるチョコレート類は食べきるべきなのに、こんな状態です(笑)

☆_061117_sweets.jpg

何とか頑張って消費します。運転中にも甘いものが欲しくなることだし(笑)

中年太りになだれ込まないように。
ということだけは気をつけたいと思います^^;



さてさて以前の更新分にサラっと

White Houseからジョブオファーを貰える。

と書きましたが、ジョブオファーを貰うということも、Things I have to do.の中に入っていたので、リストがひとつ埋まったことになります。


ジョブオファーというのは、ワーホリから労働ビザに切り替えるときに必要な、

「私たちはこの人が必要です。」

という書面を職場から出してもらうものなんですが、永住権などを考えている人には、必須のものです。

仕事も無い人間をずーっと滞在させてくれるような甘い国はありません。

ちなみに日本は労働ビザや永住権を取るのが世界一難しい国の1つだそうです。
僕は永住するつもりは無いので、何も必要が無いものだったんですが、

働くからには、「もっと働いて欲しい。」と言われるくらいやりたかったし、必要がなくても、労働ビザや永住権への選択肢は欲しかったわけです。



そういうわけで、オーナーから

「ニュージーランドの方が良い人生を送れると思うなら、うちで働くのも考えてみたらどうだ?」


って言ってもらえたときは素直に嬉しかったです(^o^)


Relaxできる労働条件。
日本のように忙しすぎない日常。
美しい大自然。
陽気なKiwi達。

ニュージーランドは永住するに値するステキな国だと本気で思います。
ただ、同時に日本も愛している僕としては永住は難しいところ。


もし日本とニュージーランドの経済水準が同等で、いつ日本に帰っても問題なく職に就けるような環境がニュージーランドにあれば、数年住んでみたいとも思うのですが、そうそう世の中甘くはありません。

経済が日本ほど強くないからRelaxした雰囲気で仕事ができるのも確かなところでしょうし。
美味しい所取りはできないですね。


もし僕が売れっ子の作家や絵描きなど住む場所を選ばない職業なら、ニュージーランド移住は本気で考えたと思います(笑)


日本の企業や政府から日本円で海外手当て付の給料を貰って、ニュージーランド勤務なんてことになれば最高なんですけどね^^;


ちょっと話が出た今回のタイトルでもある Things I have to do.
日本を出発する前に、目標というか目的をしっかりしていないと駄目だと思い、

「これは日本に帰るまでに必ずやる!」


というリストを作りました。


ニュージーランドに到着してから追加された項目もかなりありますが、自分のすべきことを明確にするという意味ではなかなか良かったと思っています。


とても全部は書ききれませんが、

・ 極力日本人とはつるまない(現在進行中)

・ Kiwiと一緒に住む(実行済み)

・ Kiwi相手に仕事(接客)をする(実行済み)

・ Kiwiと一緒にKiwiだらけの職場で働く(実行済み)

・ 一箇所に長期間(3ヶ月以上)滞在して生活する(実行済み)

・ ワイナリーをめぐるだけの期間を最低1週間は作る。(未)

・ とにかくたくさんいろんな人と飲む(現在進行中)

・ 英語の本を一冊読破(未)

・ Kiwiのバンドに加入する(未 無理っぽい)

・ 形は問わず、ギターを弾くことでお金を貰う(実行済み)

・ 形は問わず、Website(文章を書くこと)でお金を貰う。(実行済み)

・ Kiwi達と一緒にセッション(飛び込み演奏)をする(実行済み)

・ 肉体労働に挑戦する(1日で挫折したので再挑戦予定)

・ スカイダイビングに挑戦(実行済み)

・ バンジージャンプに挑戦(未)

・ スキューバダイビングのライセンスを取る(未)

・ 日記をつけ続ける(現在進行中)

・ Kiwiの女の子に告白される(あきらめました 笑)

などなど、結構具体的にたくさん作りました。
恥ずかしくてとてもここには書けない情けない項目もありますが^^;


自分のすべきことを自分なりに整理できるのは良いかなと思います。



これからニュージーランド滞在を考えている方や、すでに滞在されている方、リスト作りの作業そのもの結構面白いので、ためしに作ってみてはいかがでしょうか?


無理だったら無理で良いと思っています。運やタイミングもありますし。
要は目標を見据えて向かっていく最中が楽しいんじゃないかなぁ。


と思う今日この頃です(^o^)

(☆)
posted by キックオフNZ at 05:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事