今日は記念すべき第1回目ということで、自己紹介もまじえながら今のNZ生活を紹介したいと思います。


4月の上旬にNZにワーホリで来て、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています。(早いっ!)

よく
「何でNZでワーホリすることに決めたの??」
と聞かれるんだけど、私の場合
「英語をじっくり勉強できる環境でゆったりと生活してみたい」
ただそれだけで来てしまいました。
クライストチャーチから始まったNZ生活。初めの1ヶ月はホームステイをしながら語学学校に通ってました。学校を卒業する2週間前から、クライストチャーチでフラットと仕事を探し始めたけれど、冬ということもあり、なかなかいい所が見つからない。
そんなときに学校のレセプションでバックパッカーズ



バックパッカーズというのは格安の宿泊施設で、何人かでシェアする部屋が主。エクスチェンジワークというのはそこで仕事をする代わりに、無料で住まわせてもらえるというもの。場所によっては3食付だったり、給料が出たりと、条件は場所によって違うみたい。




もし、NZに長期滞在しようと思っているのであれば、これは是非しておいて損はない経験!メリットだらけ!
英語の上達・外国人の友達ができる、
滞在費を浮かせられる、
などなど言い出したらきりがないです。もちろん共同生活なので、腹が立つこともありますよ〜。
イギリス人と
喧嘩して大泣き


した事もあったなぁ。日本人は勤勉だ!と実感できる瞬間も多々あるし。そんなときも
前向きに物事を捉えていけば、なんとかなっちゃう
から面白い。ここでしかできない経験、素敵な思い出を得るにはぴったりの場所・仕事だと思います。
私の生活を例に挙げると、
誰かが旅立つときや誕生日にパーティーをしたり、
お互いの国について話してみたり、
ドイツ人がいるからドイツ語を教えてもらったり、
さらにはイギリス人とドイツ人の国際恋愛が目の前で花開き・・・。
仕事ではたいした英語力じゃないのに、レセプションもやらせてもらえてる。
ここでは「日常生活」として起こっていることでも、日本では経験できないことがとても多いという事に気づきました。

小さな町でのエクスチェンジは特にオススメです。是非やってみて欲しいな。
写真はピクトンの中心地のものです☆

Senaさん、はじめまして、という方。
ピクトンにいるのですか、という方。
ピクトンって、どこですか、という方。
私もバックパッカーズでエクスチェンジしています、という方。
ランキング下がってきましたよ、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。


(Sena)