
みなさん、週末はいかがですか?先週無事にテストとプレゼンを終了したジェイは約10日後に提出期限のせまっているアサイメントにとりかかっております。

テストとプレゼンとこのアサイメントが、ひとつの単位のInternal Assessmentつまり期末試験を除く宿題なのですが、3つのものの期限をこんなに狭めないでほしい!!とジェイは切実に思っているのです。テストとプレゼンとアサイメントが2週間の間にくるとは・・・・・・これはかなり手ごわいものです。下ごしらえを十分にしないといけませんね。

さて今回は、このブログでも何度か触れたり、コメントでもたくさんの励ましをいただいたジェイの
スカイシティに関する
プレゼンの報告
であります!!
ジェイたちのグループは、ディベート風のプレゼンをしました。
ジェイはProblem Gambling Foundationというギャンブル中毒の人を助ける基金からギャンブルに対する危険やスカイシティの社会的危険性について述べました。
他の4人は、
スカイシティのCEO、日本語で訳すと最高経営責任者、
CFO、最高財務責任者、
Host Responsibility Managerというのはお客様お世話係の最高責任者、
最後の一人はLottories Commisionで、日本でもロトなどを運営している団体。
ひとりひとり順番に、それぞれの役柄からの意見を述べた後お互いに”攻撃しあい”、

、これが
とっても
盛り上がりました〜☆☆
ニュージーランドではここ数年カジノの売り上げが好調で他の宝くじやロトの売り上げが減っているのですが、そのことについて
「ロトは、スカイシティの経営について不満があるんじゃなくて、単に自分たちの売り上げが上がらないからジェラシーなんじゃないのか」とか、
ジェイの担当した基金については
「ギャンブルはする人が悪いんだから、どういうことをしたら効果があるの?」とか
突っ込んだ質問が多く、必ずしも会計に関係することではありませんでした。でもみんな真剣に、時にはジョークも交えつつ50分だった制限時間を越えてとっても楽しかったです。



プレゼンの前はかなり緊張していましたが・・・

というのも、プレゼンのあった日はまるでプレゼンデーともいうべき日だったのです。
この2日間の勉強合宿への参加は’必ず’で、遠くは南島の一番南、インバカーゴ、クライストチャーチ、ウェリントン、ホークスベイと全国各地から集まって、2日目は全員がグループごとに50分のプレゼンをしたのです。グループは全部で6つあって、
朝9時半から
夕方5時半まで
途中休憩をはさんで行われました。
それぞれのグループごとにすごく個性があって、最後から2番目だったジェイたちのグループのプレッシャーはかなり感じられました。

一番印象に残っているのが、南島グループのキウイエアーという昔ワイカト地域(ハミルトンのほうですね)に実在した航空会社についてで、機内アナウンス風にプレゼンが行われていくのです。
例えば最初は
「えっ、ご搭乗のお客様に申し上げます、只今当機マッセイ大学内を飛行中、現在の天候は晴れ、目的地はクラスでのトップマークにて、評価はお手柔らかに申し上げます。みなさまのご協力をお願いいたします。」
なんて始まるんですよ〜!!
グループメンバーの紹介も、
「こちら、キャプテンピーター、コーパイロットのキャサリン・・・。」などなど。
朝の一発目からクラス大爆笑でした。それから途中に入るクイズに答えるとキャンディーやキャラメルはもらえるし、50分があっという間でした。
あとに続くグループも、それぞれに工夫をこらして、もちろん当たるとお菓子がもらえる景品つき!!ギターで歌いながら、ケーススタディーのイントロをしたグループもありました。
一応採点のほうが発表されるのが今週の中ごろで、これを書いている今は結果がわからないのですが他のグループもとても上手だったのでジェイ的には結構心配かもしれません。一応10点満点なので7点くらいを期待して結果を待っていま〜す



ランキングに登録しています。
クリックで応援よろしくお願いします。


(ジェイ)