でもやっぱり私は29歳。
日本に居たときから童顔のせいか、実年齢よりも若く見られがちではあったけど、ここへ来てそーいう事が日常になっている。
年齢を告げたとき
「えー?29歳?みえなーい!」
と言われて
「うん、よく言われるんだけど☆」
と嬉しげな反応をしてたのもホントに最初だけ。
もう最近はあまりに頻繁に年齢について言われるので「面倒くさい。年齢言いたくない。」と。笑
例えばバスに乗る時。
「シティーまで」と告げると、
ドライバー:「アダルト?」
これ、序の口、普通。
そしてお酒を買う時。
今までは若い人達全員ID提示必須だったのが、25歳以下に見える人はID提示、に変わった。
しかし改正されたところで私には何の効果もなく、お酒を買うたびやっぱり「IDを出
してください」「何歳ですか?」と聞かれる。
近所のスーパーに行くのにいちいちIDを持っていかない私は、その度に「29歳。1976年生まれ」と言うのだけれど、店員は「ホントに??」って笑って信じてくれない。
それでも強固に言い張って(というか事実だから仕方ない)売ってもらうのだけれど、本当に面倒くさい。
こないだナチョ(18歳)と話していた時も、
私:「ナチョ、何でココに引っ越してきたの?」
ナチョ:「フラットメートが年寄り過ぎてつまんなかった」
私:「へえーいくつだったの?」
ナチョ「26歳とか」。
待て待て、坊主。
あたしを何歳だと思って
言ってるのだ!
こんな出来事は本当に一部で、これが毎日の事だからさすがの私も
「うっとうしいわい!」と。
「あぁ、年相応に見られたい・・・」。
で考えた。
何で実年齢よりはるかに若く見られてしまうのか。
逆に白人の人達や、東南アジア系の方たちは割と実年齢より大人に見えるケースが多い・・・と、その共通項は・・・
「ホリ」の深さ」!
つまり、ホリが薄すぎなのだ、私は。
昔、友達が薄暗いバーで平井堅殿を見たときに「ホリが深すぎてよく見えなかった」
と言ってたけれど、私対極。
陰になるところがないもの。

何せ全てにライトが当たる平面系ですから。
あぁ、ホリが欲しい。
宝塚ばりの
ホリが欲しい。
(べっち)
私も若く見られます、という方、
お酒買うとき私もいつもID見せろと言われますという方、
若くみられてうらやましい!という方、
私は平井賢に似ていますという方、
応援クリックよろしくお願いします。