.

2005年01月26日

DIY

こんにちはー!パーマストンのジェイです。みなさん、いかがお過ごしですか?

これを書いている火曜日、パーマストンノースはとっても暑く、家の中でパッキングしているとはいえ、汗が流れ落ちるほどでした。寒がりなジェイは普段汗をかくことなんてないのですが、今日は自分が汗臭―くにおっているんじゃないか?!って不安になるくらいでした。ちなみにジェイのホストマザー、スーザンはあまりの暑さに、何もする気が起きず、ジェイの夕飯はマクドナルドでした。たまには、いいですよね。

ジェイは家にいるときはたいてい、スーザンとテレビを見ているのですが、ニュージーランドのテレビ番組は日本とは全然違います。

まず、ジェイが一番最初に気がついたのは、DIY(Do It Yourself)の番組がとっても多い事です。スカイチャンネル(有料放送)があると、ほぼ毎日家の改装番組がオンエアされています。ニュージーランドの番組だけでなく、オーストラリアやイングランド、アメリカの番組もあります。

内容も様々で、例えば、アメリカのExtreme Makeover Home Editionという番組は、家をほとんど壊してしまい、そこに全く新しい形の家を1週間のうちに大勢の人で建ててしまったりします。ジェイが今日見ていた番組は、オーストラリアの番組で、主にガーデニングがメインの番組でした。この番組では、タイルを張る時の注意事項やちょっとした裏技みたいなのを披露していたり、実際に番組内で使うガーデニング用品の値段までテロップで流れていました。

ジェイは正直に言うと、ジェイはとっても手先が不器用でDIYは苦手分野なので、こういう番組は時々つまらないなぁと思う事もあります。でもたいてい、長年地元のコミュニティーに貢献した人や大変な人生を送っいる人、例えばアメリカでは両親を突然亡くした子供達や難病にかかって普通の家では住めない家族など、本当に助けが必要な人が番組のターゲットとして選ばれるので、ジェイは「よかったね、あの人達、ホントよかったね」とか言いながら、涙を浮かべながら見ています。

結構いつものことなのでスーザンは「またか・・・・・」と笑っています。日本でもこういう番組があればいいですよね。

(ジェイ)


ランキングに登録してみました。クリックお願いします。
posted by キックオフNZ at 05:06 | Comment(5) | TrackBack(0) | ニュージーランド
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。