.

2005年01月19日

携帯電話

こんにちは、みなさんお元気ですか?ジェイです。

1月ももう半分終わっちゃったんですね。みなさん、お正月気分もすっかり抜けて日常に戻っているのではないでしょうか?ジェイも週末以外は毎日働いているので、すっかり朝型の生活になりました。これを学校が始まってからも続けたいと思います。

さて、今回は日本人の90%以上が持っているという携帯電話について書きたいと思います。ジェイが引越し屋さんの仕事を始めて、お金が貯まったら買いたいと思っていたのが、携帯電話なんです。ニュージーランドは携帯が高いんです!!日本だとプランやお店のキャンペーンなんかによって、とっても安く手に入ったりする事もありますよね。でもニュージーランドは本体自体が高いんですよ。

いろいろなブランドの携帯、例えばソニーエリクソンやモトロラ、パナソニック、シャープ、サンヨーなど日本のメーカーも数多くあります。ジェイはその中でもお安い、セージャムという中国か、韓国のメーカーの携帯を買いました。本来は300ドルくらいするものですが、ちょうどボクシングデイセールだったので、200ドルくらいで買いました。

これでやっとカメラ付きの携帯になったんですよ。カメラ付き携帯はジェイのようにセールでなければ、最低でも300ドルくらいします。まだカラーじゃない携帯も数多く売られています。日本では考えられないことですよね・・・カラーじゃない携帯を探すほうが大変のような気がします。

こちらの携帯は、使った分を月払いにするプラン型と料金前払い式のプリペイ型があります。ほとんどの学生はプリペイ式で、ジェイもそうです。月払いだとついつい使いすぎてしまうのが怖いですよね。プリペイは20ドルから足す事ができて、40ドルか50ドルが最高額だと思います。加算された料金は加算された日から1年間有効だそうです。

ニュージーランドにはヴォーダフォンとテレコムという2社が携帯電話を扱っていますが、ジェイは月払いの方式についてはよく知りません。ジェイの周りはみんなプリペイ式で、時々携帯にお金が入ってなくて、テキスト(ショートメールみたいなもの)も電話も出来なくなって、友達と連絡が絶たれるときがあります。友達からのテキストは受信できるのですが、返信できないので、気まずい思いをします。

でもだいたいみんな、「携帯にお金がなかったよぉ!」っていう状況に陥っているので、お互い様です。最近はホストマザーも携帯でテキストをするようになったので、「帰りにミルク買ってきて」とか用事をよく頼まれるようになったジェイです。

携帯って便利ですよおねぇ!

(ジェイ)
posted by キックオフNZ at 05:06 | Comment(8) | TrackBack(0) | ニュージーランド