.

2004年11月19日

ニュージーランドのお客さん

もう11月も中旬ですね。パーマストンノースも完全に夏に入ったという感じで、晴れの日は暑くなります。

ジェイは北海道出身なので、蒸し暑いという感じは経験した事がありませんが、他の日本人がいうにはニュージーランドはからっとした暑さみたいですね。ジェイはニュージーの夏が大好きです。日差しはすごく強いですが、日陰は程好く涼しいので、天気の良い午後は日陰でアイスクリーム!至福のときです。

さて、ジェイはかれこれ1年半近く、パーマストンノースにある日本食レストランでアルバイトをしているのですが、今回はそのレストランのお話を少ししましょう。

レストランでは団体のお客様向けにセットメニューという、あらかじめ決められたメニューを順番に出していくことがよくあります。今回のお客様も団体さんでセットメニューを出しました。この団体さん、全員キウイですがおじいさん、おばあさんばかり。

そしてとても丁寧に「フォークを頂けますでしょうか、お願いします。」と言われました。ジェイは笑顔で「かしこまりました。」と言うと、とてもホッとされたように笑顔になりました。とってもかわいいのです!道に迷って助けを求めるかのように!ジェイ的にはお箸を強制する事は一切ないので、そんな気まずそうにされなくてもいいのにと思うのですが。

そして、セットメニューのひとつ、のり巻きがきました。のり巻き自体は珍しい物ではないらしく、「中身はサーモンと照り焼きチキンです。」というとみなさん理解され、特に問題はないのですが、問題は食べ方で、フォークで一生懸命のり巻きを食べているのです。みなさん楽しそうですが、日本では見られない光景なので、滑稽な感じがします。

それから、味噌汁が揚げ物と一緒に出され、しばらくしてジェイがおわんを下げに行きました。するとおばあさんがジェイに味噌汁は何から出来てるのか聞いてきたので応えると、となりのおじいさんが「このスープにはパイナップルが入っているだろう!」と言いました!ジェイが戸惑いつつも「いえ、パイナップルは入っていませんね、残念ながら。」というと、とても悲しそうな顔で「あっ、そうなん・・・。」と言うのです!思わず、「あっ!じつは入ってます!」なんて言いそうになりました。一緒のテーブルに座っていたおばあさん達も「パイナップルの味がしたんだけどな・・・・。」

すいません、おばあさん、おじいさん。でも味噌汁にパイナップルが入る事は絶対にありません!!!(笑)

(ジェイ)
posted by キックオフNZ at 04:08 | Comment(10) | TrackBack(1) | わたしの出会った人たち