.

2015年12月10日

South Island(南島)滞在記 パート@

South Islandの旅が始まりました。

3泊4日の弾丸旅行。

面白いアクティビティや想像を絶するほどの壮大な景色。4日間では全部を堪能することは出来ませんでしたが、4日間で面白かったことなどを、シェアしたいと思います!

まず初日は、Queenstown(クウィーンズタウン)。

レンタカーを借りるところから、問題発生。
なにかしら起こるのは、旅の醍醐味ですよね。

まず空港にあるレンタカー会社に直行。
日本から来た母が、国際免許を取得してきてくれたので、ドライバーの追加を申し出に行きました。
そしたら・・・

なんとoriginal driver license (日本の運転免許証)が必要とのこと。

母いわく、国際免許証を取得したときには、日本の免許証は必要ないと言われたとのことでした。
実際に、日本で言われていることと、少し違うことがあるみたいなので、みなさん注意してくださいね。

レンタカーでは、さらなる問題が。

予約していたレンタカーは、生まれて初めての外国車。

普段、日本車の運転に慣れている私にとっては、なかなか難しそうな車・・・とにかく不安、怖い。

しかも、私を1番困惑させたのは、その車がマニュアルとオートマを自動で変換出来ること。

私の免許は、オートマ限定なので、マニュアルになった瞬間にパニックになる私。
車の操作の仕方がわからず、速攻で店員さんに運転の仕方を聞いちゃいました。

不安すぎたので、レンタカー会社の駐車場を1周して練習。
なかなか慣れない。

アクセルもブレーキもオートマ車とは全く違う感覚でした。

でも不安を抱えつつ、出発。

運転開始して5分ほどすると・・・
運転手である私が、車酔いしてきたんです。

助手席を見れば、母も車酔い。

こんなんで4日間の旅が快適になるとは思えません。
無理かな〜とは思いつつ、店員さんに車の変更を頼んでみると・・・

追加料金は取られてしまいましたが、韓国車に変更出来ました。

20151210 1 サリー south island.JPG

運転の仕方は、日本車にとても近いので、ずっとスムーズに運転できるようになりました。
優しい店員さんで良かった。

みなさんも、レンタカー選びには注意してくださいね。

安全第一が旅のモットー。
少しでも不安があれば、店員さんに聞いてみましょう。
少しくらいのワガママも大切なんだと思いました。

やっと空港を出発し、Queenstown市内へ。

初日は市内でのんびり。

「ヒスイの湖」と呼ばれるワカティプ湖を中心に街は広がっています。
ワカティプ湖は、近くで見ると、水がとっても澄んでいて、青々しくて、とてもきれい。

20151210 2 サリー south island.JPG

湖沿いで、ツリやBBQなど出来たら最高ですね!

湖沿いをウォーキングしながら、市内に到着すると、ジェットボートの受付が。
夏休みという期間もあってか、すごい人気。

20151210 3 サリー south island.JPG

そんな人込みに誘われて、やっちゃいました。
3〜4つほど種類はあるようでしたが、私たちはKジェットというところでやってきました。

時速80kmのものすごいスピードで湖から川の上を走り抜ける爽快感。
またKジェットの売りである360度スピンには、水をかけられ、興奮しっぱなし。

ジェットボートはニュージーランド発祥のアクティビティなので、ここでやってみるのは必須です!



(サリー)
posted by キックオフNZ at 04:00 | Comment(0) | 旅行・イベント

2015年04月16日

いってきました、ジャパン・デー

だんだんとオークランドの冬が本格的になってきました!

まだブランケット1枚で寝ていましたが、毎朝寒さで起きるようになってきたので、ついに布団を出さなくてはいけなくなってきました。

さあ、先日JAPAN Day(ジャパン・デー)に行ってきました!

例年開催されているみたいなんですが、今年はじめて参加してみました。参加といっても、日本の夏まつりのようなものだったので、出店でごはん食べたり、ビアガーデンのようなところで、ゆっくり友達と話したりですが。

年を増すごとに、参加人数も増えて、在ニュージーランド日本人だけでなく、いろいろな国の方が、日本の文化を感じるために参加するみたいですね。

今年もすごく、すごく人が多くてびっくりでした。オークランドにこんなに人がいたのか!と再認識させるくらい。

会場はアウトドアとインドアに分かれていて、アウトドアは基本的には、出店とアウトドアステージ。

みなさんが想像しているような焼きそば、お好み焼き、焼きそばをはじめ、ケバブや春巻きなど日本食以外の出店も多少ありました。

お昼ごろに行ったのがいけなかったのか、出店の列は尋常じゃなく混みあっていました。

インドアでは、日本の文化を体験できるようなイベントや出店がありましたね。
例えば、ヨーヨー釣りやアニメのブース。

子供たちには大人気だったみたいですね。言われてみれば。これらも日本独特の文化なんだと考えさせられました。ニュージーランドでは、夏祭りのようなお祭りはなかなか見当たらないので、日本のお祭や縁日である遊び、お祭り自体も日本独特の雰囲気があるのかな、と思います。

また大人の方には茶道や書道。日本といえば、という感じですが、大人の方には人気があるように見受けられました。私自身、中学生の時に茶道も書道もしていたので、世界にこのように日本文化が広まっていくのは、とてもうれしいですね。

夕方のフィナーレには盆踊りがあって、締めくくりのようでしたが、残念ながら、そこまで残っていることが出来なかったので、見ることできませんでした。

とにかくすごい人の数で、少し疲れてしまいましたが、私の気づいていない日本の文化に気づかせてくれたり、少し日本が恋しくなっていた私にはとても刺激になるいいイベントでした!

みなさんも、なにか日本を感じることがあったり、気づかされたことなど、あったらぜひぜひコメントなどでシェアしてくださいね。

だんだん、ブログを書くのも慣れてきたので、次は読んでくださっているみなさんと交流できたらうれしく思います。

(サリー)
posted by キックオフNZ at 05:00 | Comment(0) | 旅行・イベント

2015年04月09日

イースターってなにするの?

こんにちは。先週末はイースターでニュージーランドは祝日!

日本人の私にはあまりなじみのない祝日でしたが、私のまわりの人たちは、友達と遊びに行ったり、家族と過ごしたり、旅行したり、それぞれイースターを楽しんでいるようでした。

日本には、私と同じようにイースターにはあまり馴染みがない方も多いのではないでしょうか?

ディズニーランドやコンビニなどで、イースターイベントをやっているので、存在はなんとなく知っているという方もいるかもしれませんね。

イースターは、キリストの復活を祝した日になります。キリスト教徒の方にとっては最大の祝日かもしれません。日本とは違い、キリスト教徒の数が多い西洋文化ならではの祝日なのかもしれません。
実際、街中で何が行われてたかというと・・・

私が目にしたのは、たくさんのイースターエッグ!!

ショッピングモールや、ジム、郵便局、道路のわき、いたるところに大きい卵がたくさん置かれていました。

1mくらいの高さですが、横に大きめで、ハンプティ・ダンプティのよう。それぞれの卵にデザインもあって、かわいらしいものもあれば、かっこいいもの、なにが描かれているのか正直よくわからないものまで、いろいろとありました。

調べてみると、これはイースターに行われるエッグハント。つまり、オークランド市内(中心部のみ)に置かれている卵、80個ほどを見つけて、遊ぶイベントでした。

子供たちが1日かけて、たくさんのエッグを探しているのを見かけたので、子供たちにとっては、とても楽しいイベントのひとつだったようですね。

私自身のイースターはというと・・・

以前通ってた語学学校の先生家族のお宅に行って、ランチとアフタヌーンティをして優雅に祝日を過ごしました。

ここではエッグではなく、イースターバニーのチョコを交換していました、

このチョコはウサギの形をしたチョコですね。食べるのがもったいないようなチョコでしたが、子供たちはチョコがもらえて、とても嬉しそうでした。

1年に1度しかもらえないチョコなので、大切にすこしづつ食べてほしいですね。

先生は、語学学校に通っていたころから、いろいろと相談に乗ってもらっていましたが、今回も祝日だというのに、私の悩みに親身になって、アドバイスしてくれて、少しホームシックになっていた私の心を少し癒してくれました。

ニュージーランドにいるお父さんのような存在です。

さらに、子供たちとは一緒に庭を遊びまわり、ストレスを発散することも出来て、リフレッシュできた休日でした。

これから大学では2週間ほどの休みがあるので、ゆっくり心も体もリフレッシュしたいと思います。

(サリー)
posted by キックオフNZ at 05:00 | Comment(0) | 旅行・イベント

2014年06月02日

旅をする!

最近、日本に帰る前に旅をしよう!
と決めて心がわくわくしています。

ちょくちょく近場に行ったり、南島の主要なところに行ったりはしていますがまだまだ知らないところだらけ。

そう思うともっとNZを知りたいという気持ちで溢れてきます。

オークランドは私にとって挑戦する場所です。
なので、他の場所は私にとってどんな場所になるのか…
まだ見ぬ世界を見たくてたまらなくなります。

そこで最近考えているのは、自分の行きたい場所をサーチして自分の力で旅をするということ。

以前も少し書きましたが、NZにも安い長距離バスがいくつかあります。
今はインターネットで検索できるものがたくさんあるので、お勧めです。

また安い宿もいくつもあります。
バックパッカーは場所によって雰囲気も全く違えば、国籍も全く違ったりします。
ユースホステルもあれば、ロッジもあります。
宿はだいたい看板があり「 ○ vacancy」と書いてあるので、残っていれば即日宿泊可能です。

自分が宿に何を求めるかが大切ですが、一人旅、もちろん安全第一で

そして今回のこのタイミング。
本当に人生のうちで、大きな旅をする最大のチャンスだと思うのです。

私には夢があるので、今だと思ったときがタイミング(笑)
でもやはり私にとって旅をするにあたって季節は大切。

なので、夏に向けて仕事と英語力アップに今は一生懸命。
自分で頑張ったお金で最高の旅作り
英語が話せることで、世界中に友達作り

夏が楽しみで仕方ありません。

最近では特に寒さが増してきて、冬を感じずにはいられません。
南島では雪が降ったということも聞きました。
なので、着るものなどいかに暖かくするかということばかり考えています(笑)
日本は暖かくなってきたと聞いたので、地球の反対側にいることを実感します。

やはり私にとって旅は夏がベストシーズン。
服も軽くなるので、荷物が減りますしね

一人旅は、正直荷物も最大重要ポイント。
持ってくれる人はいませんからね。
それに続いて時間なども全て自分責任。

確かに、感動やトラブルは誰かと共感したいと思います。

でも、自分が見る自分だけの世界。
それも魅力的だと思うのです。

私が自分のNZの生活の最後にこれをしようと思ったのは、何か違った世界が見えるような気がしたからです。
ここで経験したことすべてを持って旅に出る。
きっと色々なものが違った見え方をするのではないでしょうか。

それではまた色々な情報集めしてきます


140602_01_Rin_NZ.JPG

(Rin)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(0) | 旅行・イベント

2014年05月05日

ほら、そこに★

ついにあたしの夢の地。
テカポに向かって出発です!

クイーンズタウンからバスで3時間程度。
またまた出発時は天気が良くなくて、どんより。

でもでも、信じる者は救われる。
とにかく晴れることを願ってまた揺られます

そしてテカポに到着。
小さな街で歩いてどこでも行けそうな気がしました

そういう場所が大好きな私。
早速散策開始!…の前に宿探しです。

バッパーを予約していたのですが、本当にバッパーによって全く雰囲気が違います。

ここで泊まったバッパーは本当に可愛くて私のツボでした

140505_01_Rin_backpack.jpg

140505_02_Rin_backpack.jpg


おまけに庭にはハンモックまでついていました
宿が素敵だと気分までうきうきしますよね!!

そしてやっと散策開始!!
まず湖の綺麗さに圧倒され…

140505_03_Rin_lake.jpg


140505_04_Rin_lake.jpg

それから有名な羊飼いの教会まで歩いていきました

本当にそんなに遠くないので、全く歩くのも苦ではありません。
そして教会に着き、しばらく教会の中で静かに時間を過ごしました。


140505_05_Rin_church.jpg

今ここにいるからこそ見える景色。
たくさんのことを経験してきたけれど、全て今の自分に繋がってる。

人生意味のないことなんてなくて。
そして今の自分がここにいる。

そんなことも考えられたりしました(笑)
大人になったんだなぁ〜と思えました★

そしてそしてついに!!!!!!
心待ちにしていた星空のツアーです。
もちろん信じていたお天気は快晴になり…

雲一つないという

山を登っていき、どんどん星空に近づいていきます。
それだけでもドキドキしっぱなしの状況。

下からでも星がたくさんあることはよく分かりましたが、やはり山の上は違う!!
夜空に星しか見えないぐらいの星の数。
そして天の川までくっきりと見えるのです!!!!


140505_06_Rin_stars.jpg

たまたま天体専門のカメラマンに写真を撮ってもらうことができ、こんな素敵な写真まで

140505_07_Rin_tekapo.jpg


140505_08_Rin_moon.jpg

それでもやはり自分の目で見るものとフィルター越しの世界はまるで違います。
言葉を失って、ずっと見ていられる星空。

NZは本当に素敵なところだと改めて実感した瞬間でした。

ツアーガイドさんが「今は月が出ていますが、月が沈むとまた違った星空が見えますよ。」と…
しかし早朝3時頃に沈むらしい…

悩むところですが、やはり見たい気持ちは抑えきれず★
4時頃にまた羊飼いの教会に行って星空を見上げたのです。

また違った星空。
世界で一番綺麗な星空。
何だか「ありがとう」という感謝の気持ちが自然と溢れてきました。

この星空を見てより頑張ろうという気持ちが湧いたし、強くなれた気がします。
本当にお勧めの場所です。

(Rin)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(0) | 旅行・イベント

2014年04月28日

ついにバックパッカーで旅立つ!

こちらに来て色々なことを自分でできるようになり、自信もついてきたところで…
ついに南島を旅することを決めました

「行きたい!」そう思ったときがタイミング!!
私はそう思っています。

南島は身軽にどこでも行けるようにバックパックで行こうと決めていました。

そこでバックパック探しを始めました。
でもやはりどこを見に行っても高いのですね…
それに驚き、買うことに躊躇したのは事実です(笑)わーい(嬉しい顔)
そしてサイズも色んなサイズがあるので、なかなか決めきれず…

そこで、こちらの現地サイトのオークションも見ました。
(…と言ってもオークション初心者、初めての経験(笑))

すると$1スタートの新品バックパックを見つけたのです!!
何だか嬉しくなってすぐにオークションに乗っかってしまいました。

それから〆の日程になり…何人か他の人も賭けていることに気付き(笑)
↑今考えれば当然ですよね

焦ったり、ドキドキしながらも私の人生初めてのオークションが締め切られました。
そしてなんと!!
初オークションでお目当てのバックパック購入ができたのです


140428_01_Rin_backpack.JPG

それからは旅までは一瞬で過ぎていきました。
もともと予定を立てるのが好きなので時間ができれば行きたいところ、見たいものすべてピックアップ。
宿もできる限り予約
準備万端!あとは出発のみ

そして出発の日!!!!!
お天気はそこまで良くはなかったですが、あとは祈るだけ!
という感じでオークランドからまずはクライストチャーチに飛びました。

見事に飛行機の中は爆睡。
気が付けばクライストチャーチでした(笑)

140428_02_Rin_airport.jpg

まずは荷物を宿に置き、カフェでまったりティータイムです♪
エッグベネディクトがたまらなく美味しい!!!!

140428_03_Rin_eggbenedict.JPG

そして散策開始です

始めに出合った可愛いもの!

140428_04_Rin_library.JPG

たまらなく可愛いので知らぬ間に時間が過ぎていきました。

しかし、皆さんもご存知のようにクライストチャーチはまだ至るところで地震のあとが見受けられます。


140428_05_Rin_church.jpg

今まさに復興の途中だということです。

それでも、綺麗な街だということは歩いているだけですぐに感じました。

140428_06_Rin_train.jpg

現在建設された第2の大聖堂は日本人「坂 茂」さんが建築設計されたそうです。
本当に“美しい”という言葉がぴったりだと感じました。


140428_07_Rin_church.jpg

140428_08_Rin_church.jpg

たくさんの人の想いを感じました。

そしてたまたまマーケットにも行くことができ、とても満足
素敵な旅の始まりになりました!!

南島の旅は1回では伝えきれないので、都市ごとに分けて書いていこうと思います。
次回はクイーンズタウンです

(Rin)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(0) | 旅行・イベント

2014年03月31日

ちょっとコロマンデル半島へ♪

少し生活にも慣れてきた頃、友達とプチ旅行の計画を立てました

行き先はオークランドから車で3時間程のコロマンデル半島です。
たくさんの人からお勧めの場所だと聞いていたので、とても楽しみにしていました。

そして何よりも楽しみにしていたのは大自然の中での乗馬
わくわくが止まりませんでした。
わーい(嬉しい顔)

そして当日。
日帰りの計画だったので朝一で出発!!

二人共まだNZに来て日が浅かったので、新しい場所の開拓にどきどき

道も地図を見て模索しながら進みます!

たまに道行く人に聞いてみたり…
現地の人の優しさに触れたり…

何だか冒険しているみたいでした

まずは一番楽しみにしていた乗馬です

本当に森の中にあり、まさに大自然

乗馬中は馬と息を合わせてお散歩です。
20140331_01_Rin_horse.JPG


20140331_02_Rin_horse.JPG

そして何とも言えない絶景。

20140331_03_Rin_view.JPG


『ナルニア共和国』の舞台となった場所だそうです。
最高なひとときでした。

それからランチタイム

たまたま出合った素敵なビーチでお弁当を食べました。
もちろん2人とも用意してきました!

何よりも手作りのものは美味しく感じます

鳥たちも寄ってきて、皆で食べます(笑)わーい(嬉しい顔)

幸せいっぱいのランチタイム終了

次は、カセドラルコーブです!!

駐車場から少し歩きますが、歩いた先は最高のビーチ。

20140331_04_Rin_beach.JPG

20140331_05_Rin_beach.JPG


山のようなところを下っていくので、何だか不思議な感覚でした。
水上タクシーに乗ったり、こんな写真を撮ってみたり


20140331_06_Rin_beach.JPG

また行きたい!!と強く思えた場所でした。

潮風にあたり、ビーチで遊び…
ちょっといい感じに疲れた後はテ・アロハにあるプライベート温泉です!!

少し話はずれますが、こちらはシャワー文化。
お風呂で体を温める習慣はあまりないそうです。
なのでフラットももちろんシャワーしかありませんでした。

私は冷え性ということもあり、お風呂をとても恋しく思っていました。
そこでめぐってきたこのチャンス!!
プライベートということで、本当にゆっくりできました。


20140331_07_Rin_hotspa.JPG

ここでは旅の思い出や人生について語ったことを覚えています(笑)

温泉はそういう癒しの場ですよね

旅も終盤。
夕陽を背にオークランドに戻ります。
1日全てをめいっぱい使った旅は忘れられない思い出になりました。

心から一緒に行ってくれた友達に感謝♪

そして
NZはまだまだ知らない素敵なところがたくさんあるんだと実感。
そんなNZを知りたくて、またそこでの出会いも大切にしたくて。

一歩踏み出せば広がる世界、もっともっと見たい

(Rin)
posted by キックオフNZ at 05:36 | Comment(0) | 旅行・イベント

2014年03月13日

NZの空を肌で感じたい!

今日は私のNZ生活の中で一番鮮明に心に残っている思い出を書きたいと思います!

もともと私はアクティビティーが大好きで、自然も大好きでした。

日本では、スキューバダイビング、登山、ラフティング…
など色々と楽しんできました。

そしてNZに来て感じたこと…
「私、まだ空を肌で感じていない!」
海も山も川も自分の肌で感じ、わくわくしました。

でも空はいつも近くにあって、遠くに感じる。

けれどNZへ飛び立つときに、
「みんな同じ空の下!だから大丈夫!!」

と言ってくれた友達がいたので、私は強く

「大丈夫!!」
と思えたのです。

だからこそ、空がもっと近く感じるようになり、もっと肌で感じたくなったのです。

そしてそれができるアクティビティー。
もちろん「スカイダイビング」

NZの空を肌で感じ、NZの自然を空から見ることができる。
本当にやってみたい!!!!!と思いました。

昔からやってみたい!と思ったことはすぐにやる性格です。
それが冬だったにも関わらず、どこでできるのかなど詳細を調べました。

そして見つけたところはタウポ!

オークランドからもそこまで遠くはなく、大きな湖が有名です。
私はワイトモとロトルアも周り、タウポも行ってきました。

その日の天候に左右されるスカイダイビング。
出発の際は少し曇りがかっていて心配していましたが…
タウポに着いたときにはすっかり快晴になっていました!


20140313_01_Rin_skydiving.JPG

このときばかりは自分が晴れ女だと思ってしまいました(笑)

そして説明を受け、服を上から着ていざ空へ出発!!!!

20140313_02_Rin_prepare.JPG


20140313_03_Rin_heri.JPG

この上空に上がっていくときが何よりもドキドキしたことを今でもはっきり覚えています。

地上がどんどん小さく見えていく。

飛行機から外を見る感覚です、
そして一番ドキドキするとき、落ちる瞬間です!


20140313_04_Rin_right now.JPG

もうダイバーさん任せなので、自分のタイミングではないんです(笑)がく〜(落胆した顔)

何を思ったかなどは記憶にないですがその瞬間のドキドキはマックスでした。

そしてダイバーさんが言うように手を広げ、下からの風を体全体で受け止める。
落ちたあと、一瞬でパラシュートが開いた感じがしました。


20140313_05_Rin_falldown.JPG

そこから見る景色はもう…絶景。
そして落ちるという感覚ではなく空をお散歩という感覚!

本当に今までにない感覚で、終始感動してキャーキャー言っていたのを覚えています。

するとダイバーさんもそれを見て
「楽しそうだね!操縦してごらん?」
と言ってくれ、自分で操縦させてくれたのです!!

もう本当にわくわくが止まらなかったです(笑)
まさに空を肌で感じ、地球に生まれて良かった!と思えた経験でした♪

こんな風に色々と書きましたが実は私…

絶叫系のアトラクションには乗れないし、結構高所恐怖症でもあるんです(笑)

でもスカイダイビングは違う!と思ったのです、なぜかわーい(嬉しい顔)


そして大好きになったスカイダイビング!
次はもっと高いところから飛びたい!
そう思わずにはいられません

もし何か挑戦したい!と思っていることがあるならば是非お勧めしたいアクティビティーです!!

(Rin)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(4) | 旅行・イベント

2014年03月10日

ワインの島〜ワイヘキ島

今回はNZの素敵なところを紹介したいと思います

旅好きな私は、やはり夢も英語も大切ですがNZを感じたい!という気持ちも大きくありました。
そこで少しずつ生活にも慣れてきたところで、まずは近くで行ける場所を探し始めました。
オークランドも都会とはいえ、少し離れるだけでたくさんの自然に出会えます。
だからこそ私は、オークランドの素敵なところをもっと知りたいと思わずにはいられないのです。

そしてまず気になったのはフェリー。
フェリー乗り場がすごくお洒落で可愛いのです!!
初め見たとき「これは何?」と思ったことを覚えています(笑)わーい(嬉しい顔)

20140310_01_Rin_ferry.jpg

ここからたくさんのフェリーが毎日色々な場所に出航していきます。

そこから私もどこかへ行ってみたい

そんなことを考えながら目に入ってきたのは、オークランドからフェリーで30分程の場所にある島

「ワイヘキ島」

ここは本当にたくさんのぶどう畑があり、ワインの試飲もできます。

もちろん素敵なレストランやカフェもあり、ワインを飲みながらランチでもディナーでもできちゃいます。

20140310_02_Rin_Cafe.JPG

私は今まで2回ここに行ったのですが、やはり夏のワイヘキ島が綺麗!

本当に緑が生い茂っているという感じが今でも鮮明に心に残っています。

20140310_03_Rin_green.JPG


私はもともと日本ではそんなにワインを飲む方ではありませんでした。

けれど、ここのワイン、何だか違うのです!!
私も飲める!!そして美味しい!!!!

確かに作っている場所が違えば味も変わってきますよね。
今ではワインも飲めるようになり、それが大人になった気分にもなります(笑)

自分でワイヘキ島を周るのも冒険で楽しいと思います。
思いがけず綺麗なビーチに出合えたりもするので…

しかしバスがなかなかなかったり、道が難しかったりすることもあるので、ツアーに入ってみるのもいいと思います。

ワインが好きな方ならばワインの試飲をしながらバスで周ってくれるツアーなんかもありますよ

ひとつ行く前に知っておいた方がいい情報をひとつ。
実は試飲は無料ではないのです…。もうやだ〜(悲しい顔)


20140310_04_Rin_wine.jpg


そこは気を付けなければいけない…というか少し悲しい(仕方ないですが(笑))ところですよね。
でもツアーは試飲が無料なので、そういうところもツアーがお勧めな点でもあります。

何をしたいか、目的をはっきり決めて行けばどのように周るのがベストか、自然に決まってくると思います。
ふと思い立ってオークランドから行けるという点でも素敵な場所ですよね!

(Rin)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(2) | 旅行・イベント

2013年12月12日

カヤック in Coromandal

こんにちはー前回に引き続き北島の旅その3〜コロマンデル編〜です。晴れ

待ちに待った月末旅行であるのと、身長190cmの新メンバーを加えテンション上がりっぱなしの私たちは前日も夜遅くまで、眠い時ののび太くんみたいな目をこすりながら、それでもワインを飲み見続けました。バー

その彼にモーテルのシングルベットはあまりに小さく(足がだいぶはみ出してました)、またゲラゲラ笑っているうちに…楽しみにしていた星空をみるのをすっかり忘れていたことに気が付いたのは翌日の朝…大失敗。ふらふら


迎えた二日目。

今回のメインイベント、シーカヤック黒ハート

20131212-1-tami.jpg

以前にも日本で何回か経験があるものの外国では初めて。楽しみで昨日は眠れませんでした!!

というのは嘘で、酔っぱらってぐっすり眠りました。わーい(嬉しい顔)


カヤックは、見た目よりも意外と安定した乗り物で、そのため申し込んだツアーの準備の項目にも《濡れてもいい服装》と書いてあるだけで、水着は必須ではありません。

それ程安定した乗り物なのだと泳げない友達をなだめて大海原に繰り出しました!

二人乗りのカヤックで、私のペアは190cmの彼、私が前に乗り込みます。

向かうは“Cathedral cove”

写真で見てずっと行きたかった場所です。
歩いても行ける場所なのですが、そりゃあ海から行った方がいいに決まってますよね!黒ハート


海の真ん中は、視界360度琥珀色の空間で、時々漂流しているグロめなクラゲさえも気にならない位完璧な空間・時間でした

20131212-2-tami.jpg

その空間の中でひと際輝きを放つのは…超イケメンのガイドさん黒ハート黒ハート黒ハート

現代の楽園に生き残ったガリバーの末裔のような彼に終始興奮する私と友達。
海が怖いんじゃなかったんかいッ!!(笑)わーい(嬉しい顔)


コロマンデルについての歴史を海に漂いながら説明してくれるガイドさん。何を言っているか半分以上わからなかったけど、彼のまぶしい笑顔を見るだけでまったく問題ありません!!揺れるハート


異変が起こったのは陸を離れて間もなくの事。がく〜(落胆した顔)

急にスピードが遅くなり、安定していたはずのカヤックが不自然に傾きだしました。


最初は波のせいかと思いましたが、フラットな場所でも急に一定方向に傾くのです。そういえば、さっきまで視界後方に見えていた後ろの子のオールが止まったまま。口数の少ない。


もしや漕いでいない?後ろを振り返ると…


のびちゃってました!がく〜(落胆した顔)


大丈夫かと聞くと、切れ切れの英語でどうやら船酔いで気持ち悪いと訴えています。時折傾いていたのは190cmの彼が横の海面付近に吐いていたからでした。

ガイドさんにその旨を伝えると、彼は少し休んでその分私が二人分漕いで頑張れということでした。ここは海のど真ん中。誰も迎えになんて来てくれません。

友達の体調不良だし、イケメンガイドさんは満面の笑みを私に向けて頑張れ!と言ってくれるし、よしと意気込んだ瞬間、悲劇は起きましたもうやだ〜(悲しい顔)


カヤックが大きく傾き、そのまま転覆!!

叫んだ言葉は「oh my gash!!」


すっかりNZにカブレていました(笑)


波の藻屑と消える帽子やサンブラス…

結果私も彼も大笑いわーい(嬉しい顔)

体勢を立て直し、目的地cathedral coveへ到着。
ツアーの醍醐味、ビーチでコーヒーを飲もうというイベント友達は丁寧に断り、ひたすら日陰で寝ていました…。


20131212-3-tami.jpg

彼の事はそっとしておくことにし、神秘的な岩のトンネルと天国のような海とコーヒーを存分に満喫して帰路に着きました。黒ハート


20131212-4-tami.jpg

仮眠をとり少し回復した彼は、陸路で帰り、私の後ろにはイケメンガイドさんが乗ることに!!
友達には悪いけどテンションが上がらずにはいられないゲンキンな私…。わーい(嬉しい顔)
お互いの国の話やNZの事について話し、さらに会話を盛り上げるためにおすすめのレストランやダイビングスポットを聞きました。

わかった事は、彼はお寿司とバーガーキングが好きで、ダイビングはしないという事…

もちろんそれ以降、話はパッとせず。

しいて言うならば、私が日本食レストランでお寿司を巻いているという話題に食いついた所がピークでした。お寿司巻いててよかった…もうやだ〜(悲しい顔)

何はともあれ楽しい旅でした!
船酔いをする方は、酔い止めをお忘れなくるんるん

(カヤックの鬼 tami)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(2) | 旅行・イベント

2013年11月14日

秘湯 in Taupo で走行距離800kmの旅

みなさんこんにちはーーー!!“ポッキーの日”にポッキー食べました?わーい(嬉しい顔)
韓国にもペペロという名前のポッキーのようなおかしがあって、11月11日は“ペペロの日”なんだそうですわーい(嬉しい顔)


さてさて今回は北島の旅その2続編です。

最強のfree mapを持って出発した今回の旅はまず、いつも休憩地点に選ぶHamiltonでランチを探すために街へ繰り出すと、偶然サタデーマーケットがやっていました!

ラッキーぴかぴか(新しい)

マーケットの鬼としては血が騒ぎます。黒ハート

屋台でfish & chipsとパンケーキを買って噴水の横のベンチで少し早めのランチを頂き、帰りに今夜のワインの肴にするkiwiとブドウを多めに買い込んでまた車を走らせました。

いつもドライブ旅行をするとき、朝スーパーに寄って飲み物やらお酒やらを買い込むのですが、最近はお菓子のかわりにフルーツを買い込んで、とどまることを知らない私の食欲を必死に満たしています…

こちらで買えるブドウは皮も柔らかく、種もないので車の中でもお手軽に頂けます!

しかもなんかおしゃれだし!!

うまいことNZにかぶれられている気がします♪わーい(嬉しい顔)


到着したのは最初の目的地Taupo!

タウポはロトルアに並ぶ温泉地で、さらに言わずと知れたアクティビティの街。

大自然の中でのバンジージャンプや濁流を下るラフティングなど、様々な絶叫アクティビティが楽しめます。別の友達がここでバンジージャンプをしたので私もしたかったのですが、今回同行している友達がやりたがらなかったので、一人でする勇気のないチキンな私はしぶしぶ諦めることに…次回こそ必ずっ!ふらふら

しかしアクティビティ以外にも見る所はたくさんあります

一番有名なのはHuka fall。
緑色の透き通った迫力のある滝は、見ている私たちに神秘的で力強いパワーを与えてくれます。

131114-1-tami.jpg


そして事前に調べて気になっていた《温泉の川》

温泉施設ではなく、かけ流しの天然温泉。

実は、出発前日に知る人ぞ知る天然温泉に入りたく、ネットで《タウポ、秘湯》で調べたものの秘湯はやはりネットにはのっていないんですね。。

そりぁそうです。秘湯なんですから。 ふらふら

でもタウポ関連のブログを読み漁り辿りついたは温泉の川るんるん
場所はフカ滝の近くの川沿いの場所黒ハート

疑い半分の気持ちで行ってみると…


131114-2-ami.jpg

みんな入っているexclamation×2


川の小さなくぼみの小さな滝から湧きでる温泉は最高にベストな温度。
それもすぐ川に流れ出ているので、川の方に行くと冷たい水になってしまう。


その、ほんの少しの特別な空間がまた最高の気分を湧きたててくれます。

Kiwiと入る、自然にほったらかせられた極上の温泉の川はこの旅ピカイチのベストスポットでした黒ハート

是非タウポにお出かけの際は行ってください!!絶対後悔しません!


Hamilton marketに温泉の川とツイてる尽くしの一日目から一転しての二日目は…

早起きして世界自然遺産のトンガリロでトレッキング!!と意気込んだものの、まさかの大雨…
これでは足元も危ないし、登ったとしても視界が悪くて絶景を拝めないので急きょ予定を変更してNew Plymouthへ!!

ガイドブックをみていきなり決めたその場所の見どころは、富士山そっくりの山の端をもつMt.Taranaki。

期待して車を走らせるも、富士山らしき雪の積もっ山頂はうっすらみえるけれど…雲が覆いかぶさってまっっったく見えん!!

131114-3-tami.jpg


とことんついていない一日でした。もうやだ〜(悲しい顔)


ダメダメの二日目でしたが、三日目は待ちに待ったWaitomo cave

Abby caveに引き続き土ボタルを思う存分鑑賞。
洞窟内でボートに乗り、土ボタルの密集地に進むと…

手が届きそうな、すぐそばまで降りてきた宇宙のど真ん中。
まさに“空から降る一億の星”の小説そのまんまの、降り注ぐような星空。

声もなく、時折聞こえるのはボートをこぐ水の音と、人々の息を飲む音。まるで異世界でした。


二日目こそダメダメだったけど、温泉の川と、“洞窟から降る一億の星”を見られて最高にキラキラした走行800kmの旅でした。黒ハート

次はどこにいこうかな?

(空から降る一億のtami)
posted by キックオフNZ at 05:54 | Comment(0) | 旅行・イベント

2013年11月11日

最強のfree mapで回る、北島の旅行の仕方

NZでしたいことそのB:NZを全周したいexclamation×2


前回のブログで書いた通り、Labour Dayの祝日を利用して北島の旅2に行ってきましたー揺れるハート


131111-1-tami.jpg

今回の旅行は、NZも夏に向けてどんどん暖かくなり清々しい気候になってきたので、身体をおもいっきり動かそうと、世界遺産であるトンガリロ国立公園に行こう!という計画。わーい(嬉しい顔)


しかし実を言うと、予定が決まったのは2日前。がく〜(落胆した顔)

とりあえずレンタカーだけ予約してあとで決めようと話していたけれど、車があればとりあえずどうにかなる!と、自由な移動手段に絶大な信頼をよせる私たちはなかなか動きません(笑)ふらふら

そろそろやばくない?という友達の助言により、緊急招集をかけて首脳会談なみの重大会議の開始。わーい(嬉しい顔)

「waitomo caveで土ボタルみたいな!!」
「いいね!」
「中日にガツンと朝から一日かけて動きたいなぁ」
「そおだね〜」
「トンガリロっちゃう?」
「いいね〜」
「そしたらロトルアかタウポか温泉ひっかけて行きたくない!?」

決まりましたるんるん

地図を広げて距離や目的から、予定を調整します。

致命的な方向音痴を患っている私ですが、NZの道はとてもわかりやすく、isiteという観光案内所でもらうfreeの地図があればどこにでも行けます!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


131111-2-tami.jpg

パート別に分かれていて、国道(Motorway やHighway)が記載されている地図です。

今回使ったのは一番左の緑色の地図と紫色のもの。前回のfar northの時は水色の地図です。

とても簡潔でおおよそ必要な情報は大体網羅されているこのツーリングマップは、この世に存在する最強のfree mapといっても過言ではないでしょう(笑)


もちろん有料の素晴らしい地図を買ってもいいのですが、細かくて詳しすぎて読めないんです。
持病のオンチを患っているもので…もうやだ〜(悲しい顔)


基本的に宿泊先は予約せず現地についてから飛び込みで決める私は、

1)free mapとBBH mapをもつ
2)携帯のGPSで現在地を確認する
3)地球の歩き方か、現地のisite(観光案内所)で、街ですることをなんとなく決める


これだけで最高の旅ができます!

BBHとはNZの宿泊施設(主にバックパーカーズ)などを提供する組合で、この本にはBBHに加盟しているNZ全土の宿泊施設が280以上もの施設の場所や連絡先が記載されています。

しかもBBHに$45支払って登録すると、ここに加盟しているすべての施設で$3割引きが受けられるという優れものです。

他の組合もありますが、施設の多さとKIWIのロゴマークの可愛さで、私はBBHを愛用しています。わーい(嬉しい顔)


そんなこんなで今回の旅の日程

1日目:朝からTaupoに向けて出発―Hamiltonのモーニングマーケットでランチ(2~2.5H)―Taupo(1H)でTaupo湖とHuka 滝の鑑賞、温泉の川で入浴♪―Turangi《Turangi泊》

2日目:トンガリロには行かずにWanganui(3H)―Mt.Taranaki(2.5H)―New Plymouthで海とMt.Taranakiを眺めるーWaitomo(1.5H)《Waitomo泊》

3日目:Waitomo、waitomo cave で土ボタル、Aranui caveで洞窟探検―Auckland(2,5H)

でした。途中いくつかのトラブルに見舞われ、多少いくつかの変更を余儀なくされましたが……大満足の旅でした!

私の雨女パワーを余すことなく発揮した結果の大雨で、トンガリロには行けず、その後もダメダメだった2日目のことはまた次回に続くとして、今回のファインプレーは宿。

前日の夜中2時。
BBHの何か所かだけおおまかの場所を把握しておこうとネットサーフィンをしていると、タウポ付近はどこも満室の表示…全部調べてもどこも空いているのはドミトリーという共同部屋のベッド1つほど。


やばい!!コンパクトカーで車中泊は辛い!!


結局タウポでは宿が見つからず、夜中4時くらいまでかかって少し離れたTurangiという場所で予約。

本当にそんなに満室なのか〜?と疑っていたものの、当日タウポではどこの宿泊施設でももれなく“NO VACANCY”の文字。危なかった…ふらふら

繁忙期の人気の観光地ではやはり予約しておくことが安全なようです。

いつになく準備に時間をかけた今回は、とてもかわいいバッパーに泊まれ、かわいいお友達もできました☆彡

バッパーのアイドルモーちゃんハート

131111-3-tami.jpg

次回は旅の中身についてご紹介します。
メインディシュは温泉の川!お楽しみに〜黒ハート

(温泉の鬼 tami)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(4) | 旅行・イベント

2013年11月04日

Happy Halloweeeeeeeeen♪♪

Trick or treat?

外国で過ごすはじめてのHalloween


私たちは友達の家でHalloween partyをしました。揺れるハート
参加条件はどんなものでもいいから仮装してくること!それだけexclamation×2

なにも仮装するものを持っていなかったので、まず雑貨屋さんに立ち寄りました。

実際のところ、あらゆるお店でコスチュームや帽子やマスク、フェイスペイントなど様々なHalloweenグッズは売っているものの、Queen Streetというオークランドシティのメイン通りも然り、街全体がHalloween一色!というほどではありませんでした。

しかし、いざお店に入ると仮装グッズを求めるお客さんでパンッパン!!がく〜(落胆した顔)

131104-1-tami.jpg

レジも大混雑で、買うだけで一苦労。2ドル程の小さな装飾品から、高いものは100ドルの包帯ぐるぐるのリアルなミイラコスチュームまでバラエティも豊富です。わーい(嬉しい顔)

熱気にわくわくしたものの、その場の雰囲気に流されイキって、結果失敗することが多い私は、いったん気持ちを落ち着けて無難にトラの耳としっぽのセットを友達とおそろいで購入。

それでも大好きなトラのかわいい仮装を買えて私としてはまぁまぁ満足ですわーい(嬉しい顔)


大好きなワインを、念のため2本買って(笑、わーい(嬉しい顔)
友達の家に少し早めに向い、料理や部屋の飾りのお手伝いを。

初めていく友達のおうちは、ホテルを住まいに改装した、白を基調としたヨーロッパ風のレトロでおしゃれなお部屋。

オークランドシティ中心部では、こういった、ホテルだった建物を内部の改装だけしてそのままアパートとして使うとう物件も多いんです。黒ハート

用意した料理は
ピザ、パスタ、クラッカー、マフィン、ケーキ、そして余ったかぼちゃでノリで作ったかぼちゃの煮つけwわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

こーゆーのは準備している時からさっそく楽しいんですよね!黒ハート


131104-2-tami.jpg

しかしなんだか人が少ない…もうスタート時間はとっくに過ぎているのに、部屋にいるのは住人と準備に駆り出された数人のみ。。さすがkiwiスタイル。ふらふら

いつ来るかなんてだれにもわからないので、先に乾杯しちゃおう!ということで買ってきたワインの一本目を開けます。黒ハート黒ハート

仕事終わりで、奇跡的に夜のシフトに入っていなくて明るいうちにパーティに参加できて幸せ…黒ハート

トラの耳としっぽをつけて、ワインが半分ほど空いたところでようやくドアをノックする音。
ドアを開けると…


Halloweenあるあるその@
やりすぎて浮くのを恐れて控えめにしたら、みんなかなり本気の仮装で逆に控えめな方が浮いて恥ずかしい!!


やばい!
雑貨屋さんでみた一番レベルが高そうな仮装をしていらっしゃる!

死神ナース、ドラキュラ、バニーちゃん。よくわからんけどみんなフェイスペイントで目やら口から血を流し、顔色も真っ白やら真っ青やら…。

なんでバニーちゃんの額に釘が刺さって流血しているのかは突っ込まないことにしても、完っ全に乗り遅れた…悲しげなトラ耳が完全に浮いている…もうやだ〜(悲しい顔)

あとから来る人たちもなかなかなハイレベル。さすが外国人。みんな仮装に力をいれすぎてパーティに遅れたというわけです。わーい(嬉しい顔)

みんな手には注射器やら、斧やら危険なものを持っていますが、一番危険なものはそんなもんじゃありません。アレに比べたら、チェインソーなんてかわいいもんです!!!


HalloweenあるあるそのA
赤ワインをこぼす。


いっぱい飲むことが予想されるホームパーティでは赤ワインは禁止なのに!!

持ってきたのはいったい誰だ!!

そして白ワインはこぼさないのに何故でしょう?赤だけこぼすんですよね(泣)

そしてさらに悲しいかな、友達のお部屋は少し前紹介した通り

“ホテルを住まいに改装した、白を基調としたヨーロッパ風のレトロでおしゃれなお部屋”もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

カンの鋭い人はこの説明に危険を感じていたことでしょう…



口から血を流した妖精が、自分の羽の距離感がつかめずこぼした赤ワインはクリーム色の絨毯にまるでキリストの血のよう広がっていきました…。

妖精は翌日朝一でじゅうたんの染み抜き・ハイパークラスを買って染みを長い事とんとんしていたようです。。魔法使えないんかい!!


翌日は朝から仕事だったので、週末だけ出ている深夜バスに乗って午前2時家路につきました。そして…


HalloweenあるあるそのB
帰りのバスに乗っている、崩れたフェイスペイントだけ残した中途半端な仮装の人々の顔は疲れと眠気で怖さ2倍。


家に帰って玄関であったflatemateが悲鳴を上げたのは間違いありません。その一方、flatemateの仮装にも悲鳴を上げることになるのですが…

131104-3-tami.jpg



(チキンの天才 tami)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(6) | 旅行・イベント

2013年10月28日

Market♪ in Takapuna

マーケットのあるところにtamiあり…わーい(嬉しい顔)

ことtamiです。みなさんこんにちは!この週末はいかがお過ごしでしたか?わーい(嬉しい顔)

さて今回は、オークランド北部であるNorth ShoreのTakapunaという所で毎週日曜日の午前中に開催されているMorning Marketについてご紹介したいと思います。揺れるハート

131028-1-tami.jpg

このマーケットでは、レストランによる出店から、フリマ感覚でいかにも自分のいらなそ〜なものふらふらを売っている人までバラエティ豊富な品揃えです。

私のオススメはここで野菜を買うこと。わーい(嬉しい顔)

現在はレストランでフルタイムで昼も夜も働いていて、食事はもっぱらまかないを食べてすごしているので料理はあまり必要なくなってしまいましたが、少し前までは節約のため毎日料理をしていました。

そんな時驚いたのが、スーパーマーケットにいっての食材の高額さ!中でも、野菜はとても高いし、デカい(笑!半分にカットされた野菜も売っていますが、小さくなると割高…でも、野菜がないと生きていけない私はそれでも我慢して買っていました。もうやだ〜(悲しい顔)


しかし、このマーケットを見つけてからは、毎週日曜日に1週間分の野菜とフルーツをここで買うことにしています。とっても安く手に入り、人々でにぎわっているマーケットは観光気分にもなれすごく楽しいです!!


モーニングマーケットでもやはり大きい野菜を買うことになるのですが、私はflatと呼ばれるシェアハウスで4人暮らしをしているので、そのflatmateと分けっこをして無駄なく節約できています。かわいい

flatmateとは毎日同じキッチンを使うので、足りない食材をもらったり、調味料を分けてもらったり、時々一緒にご飯を作って食べたりします。これがまた日本ではなかなかない日常で、すごく楽しいんです。るんるん

そしてしばらく一緒に住んでいると、お互いよく買うものが把握できるので、買うものもかぶらなくなりいろんなバラエティーの食材をゲットできるようになりますexclamation

経済的で楽しくてまさに一石二鳥手(チョキ)


そんなわけで毎週日曜日の朝はマーケットに行くわけですが、野菜以外にもいろんなお店が軒を連ねています。

パン屋さん、はちみつ屋さん、ホームメードのお菓子などなどハートたち(複数ハート)

食べ物以外にも、お皿や古着や生活雑貨など、様々なものがお店より少し安く手に入ります。
見ているだけでなんだかいちいちおしゃれなんです。

たまに見かける、親子でお店をやっていて、小学生くらいのかわいい子供がお店番をしてるというほのぼのした光景もこのマーケットの魅力です。


そして今日、ひときわかわいらしい看板娘を発見しました。黒ハート

132028-2-tami.jpg

ワンちゃん用のおやつのお店です犬

もはや商品の上に座っちゃってます(笑)わーい(嬉しい顔)


一応食べ物ですよ?売り物ですよ?がく〜(落胆した顔)
日本では考えられません。そのへんがNZスタイルわーい(嬉しい顔)

131028-3-tami.jpg


そして食べ放題!!わーい(嬉しい顔)

この子の食いつきでおいしいおやつが一目でわかるというしくみです.
効率的ですね〜黒ハート


Aucklandに在住の方、これから旅行に来られる方はcity中心部からバスで20分程度とアクセスのいいところにあるので是非足を運んでみてください。

お店のラインナップは毎回一緒とは限らないみたいですが、おおまかには一緒のようなので看板娘のわんちゃんにも会えるかも?


私のおすすめのホームメイドのチョコブラウニーもよかったら試してみてください〜揺れるハート

(マーケットの鬼tami)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(2) | 旅行・イベント

2013年10月24日

Abby Caveで土ボタル☆彡

こんにちは!
日本は台風シーズンに突入して大変そうですが、雨漏りなどしていませんか?


前回に引き続き、ファーノースことNZ北島北部の旅行についてご紹介したいと思います。かわいい


朝、太陽のすがすがしい日差しにより予定より30分ほど寝坊して起床。ふらふら
外に出ると、夜中に着いたからわからなかったけど、目下に広がるのは緑生い茂る活き活きした野原と、愛くるしいポニーるんるん

131024-1-tami.jpg


そしてテラスで食べるkiwiフルーツとコーヒーの朝食。


最高です!!黒ハート黒ハート黒ハート


昨夜の見事な天の川に引き続き、はずれナシの旅。
さっそく用意をして土ホタルを見に洞窟へ出かけます。

ここの洞窟は特に入場料などは必要なく、勝手に探検してくださいというシステム。開放時間などの制限もなく、好きな時に行けるというなんとも素敵なほったらかしをしてくれます。宿泊したバックパッカーズに、ご自由にどうぞのヘルメットを借りて、いざ出発!!わーい(嬉しい顔)

オーナーさんに聞いてみると、膝くらいまで水に濡れるので、濡れてもいい服装と滑らない靴が必要とのこと。靴はウォーターシューズのような簡単な作りの物をバックパッカーズで借りて、ライトは携帯の明かりで何とかしようと軽装で出かけました。


Abby caveまでの道のりも簡単な道しるべがある程度で足取りも軽やかです。


ほどなくして洞窟らしき入口に到着したものの、何か様子がおかしい…がく〜(落胆した顔)
奥がまっったく見えません。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
ワイルドな岩の間から見える足場らしき場所もせいぜい見えて2〜3歩分ほど。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


131024-2-tami.jpg

自由感・ほったらかし感満載続きだったので完全になめてました。ふらふら



ピクニック気分で富士山にきちゃった感じです。

しかも肝心のライトも携帯の明かりというダメっぷり。
それでも土ボタルが見たい気持ちと、子供のころの探求心に火がついて慎重に洞窟奥深くへと進むことにしました。

簡単な地図によると土ボタルと書いてある場所まで150mほどですが、平坦な道での150mとこの岩場の150mはわけが違うことは明らか。

しかも頼りの明かりは片手にもったスマートフォン。
その場所まで到達するのは誰が提案するまでもなく、却下されました。もうやだ〜(悲しい顔)

しばしの洞窟探検を楽しんだら引き上げることにしようと10mほど進んだところでした。


視界上部に何かが光っているのが見えます。
明かりを消してみるとそこは既に土ボタルの群生地!!


狭い洞窟内の天井にラインを描くように集まる土ボタル。
昨日見た天の川そのものでした。土ボタルの生息地までとてもじゃないけどたどり着けないだろうと諦めた矢先の出来事だったので感動2倍!ハートたち(複数ハート)

“天空の城ラピュタ”で、パズーとシータが迷い込んだ洞窟のようで、ジブリファンの私は完全に心奪われうっとり。

明かりを消した真っ暗な洞窟内で土ボタルによって描かれた満点の星空をしっかり堪能して、次は最深部まで行きたいねと、また訪れる事を天井で輝く妖精たちに約束をして帰りました。


次はしっかりしたライトをもって!!わーい(嬉しい顔)


この数時間後、デイライトセービングに突入していたことを知って大騒ぎするのでした。(詳しくは“☆☆うきうきSummer time☆☆”を参照)
次はWaitomo caveに行きたいなるんるん

それではよい週末を!!

131024-3-tami.jpg


(ジブリの鬼tami)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(2) | 旅行・イベント

2013年10月21日

Little Earthからの天の川

NZでしたいことそのA
NZの自然を旅行しながらまるかじりしたい!!晴れ晴れ

ということで先日NZ北島のさきっちょの方(ファーノース)に行ってきました!!

Whangareiで土ボタルみて、Bay of Islandsでシーカヤックして、cape Rengaに行って夕日をみて、砂丘でサンドサーフィンして…わーい(嬉しい顔)




って全部まみさんやMaiさんが既にブログに書いている!!もうやだ〜(悲しい顔)

しかも旅行のスケジュールなどについても明快に紹介済み…。。。
購読してくださっている方には重複した内容になってしまうので、この旅で印象に残った出来事・宿について書きたいと思います。わーい(嬉しい顔)
ただし、今日初めてブログを見てくださっている方もいると思うので、ざっとこの辺にいったということだけご紹介します。


この辺とこの辺を、こんな感じで回りました!!

131021-1-tami.jpg

といってもざっくり過ぎるのでスケジュールだけご紹介。

1日目:仕事を終えて夜出発!《Whangarei泊》Auckland−Whangarei(3H)
2日目:Whangareiで土ボタル探検−Bay of Islands(1H)でシーカヤックーCape Rengaで夕日(3〜4H)―《90mile Beach付近泊》(1.5H)
3日目:テパキ砂丘でサンドサーフィン--90mile Beach --Whaipoa Forestでカウリの木鑑賞(3H)―Auckland(2.5H)
*《宿泊地》、(車での移動時間)

といった感じです。弾丸2泊3日の旅行でしたが大満足の旅でした黒ハート


2日目に見に行った“土ボタル”ですが、みなさん“土ボタル”って知っていますか?

“土ボタル”とは英語で“Glow Worm”といい、洞窟などに生息する生物でその名の通り暗闇でホタルのように青白い光を放つのが特徴です。しかし実は、ホタルと言っても私たちが想像する昆虫類のあのホタルではなく、キノコバエ科のヒカリキノコバエの幼虫なんですね。


洞窟の岩肌に張り付いて光を放つ様はまるで宇宙。ぴかぴか(新しい)

限られた、数少ない場所にしか生息しておらず、世界8大不思議とも称されるほどのものなんです!!

NZでは、土ボタルを見られる場所が何か所かあるのですが、北島で有名なのはWaitomoという所にある洞窟です。洞窟好きの私としたことが、まだ訪れるチャンスがないのですが、今回ようやくWhangareiのAbby cabeという所でそのチャンスが巡ってきたというわけです!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


まず、花の金曜日で賑わう忙しいレストランの仕事を終え、ダッシュでWhangareiに向かいAbby cabe近くのバックパッカーズに泊まります。ここがまたすごく素敵でおススメ。

なにをかくそう、この旅で一番おすすめしたいのがまさにこの宿とAbby cabeなんです!黒ハート

この宿は、中心地から少し離れた山の中にあるLittle Earth Lodgeというバックパッカーズです。

131021-2-tami.jpg

バックパッカーズといってもとても綺麗でかわいくて清潔だし、離れのキッチンとリビングの、オーナーさんが手書きで書いた注意書きがまた一つ一つかわいい!揺れるハート

キッチンは宿泊施設の隣の建物で、眠る場所からほんの少し離れているので友達と気兼ねなくワインとチーズの夜会を行えました♪幸せ〜黒ハート

飲み終わってそろそろ寝ようかと、部屋のある棟に戻ろうと外にでると、そこには天の川のど真ん中に漂っているかのような星空が視界いっっぱいに広がっていました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


(ワイン+チーズ)ほろ酔いわーい(嬉しい顔)×星1000000ぴかぴか(新しい)=感動の涙もうやだ〜(悲しい顔)


何か辛いことがあったわけじゃありません。ただの泣き上戸なんです(笑)もうやだ〜(悲しい顔)

この感動を伝えたくて、大急ぎで部屋に戻ると既に消灯。友達はみんな爆睡でした……ふらふら


もう一つ嬉しかったこと。このロッジのオーナーさんとお話をすると、なんと奥様が日本人!ここにもいました親日家。リビングの本棚にも日本語のガイドブックや小説が本棚に並べられていました。わーい(嬉しい顔)

私だけでしょうか?海外で生活しているのに、この日のようにひっそりと飾ってある日本語の本に出合えて幸せな気持ちになれるのは。揺れるハート

今日は弾丸旅行なので時間がないけど、もっとゆっくり、時間制限のない旅でまたここに足を運び、こぼれ落ちそうな天の川を見ながらゆっくり本が読めたらこんな幸せなことはないな。いつかまた来ようと思います。

さて今回だけでは書ききれなかったので誠に勝手ながら次回に続きます!


次回は洞窟突入編!
よろしくお願いします。それでは今週も1週間、元気に頑張りましょうかわいい

(洞窟の鬼tami)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(4) | 旅行・イベント

2013年10月17日

Night Market

みなさんは、Marketは好きですか? わーい(嬉しい顔)

Yesの方とNoの方は続きを読んでください♪わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


海外旅行する時の楽しみのひとつに出店・露店がありますよね。現地ならではの食事や雑貨、アクセサリーのお買いものが独特の雰囲気で楽しめる、まさにお祭りのような存在です。揺れるハート

私は海外旅行に行くと必ず、なにがしかのマーケットを探していくようにしています。

週末の早朝に開かれるフルーツ&ベジタブル市や、骨とう品市、ある時はチョコレート市なんてものもありました!特に何かを買わなくても、店員さんとの会話を楽しんだり、そのマーケットに漂っている素敵な雰囲気を楽しんだり、見ているだけでその街の活気が伝わってくるなんともexcitingなイベントです。


そんなわけで私はマーケットが大好きです!この世にマーケットがあってよかった!!揺れるハート
神様ありがとう!!黒ハート黒ハート

私は特に、アジア旅行の時に訪れる夜の露店が好きなんですが、なんとオークランドでまさにアジアの熱気さながらの夜のマーケットを楽しむことができます。わーい(嬉しい顔)

その名も…


Night Market!!夜
131017-1-tami.jpg

そのまんま!!

わかりやすくてよい!!


Night Marketは木曜日から日曜日の週末に、オークランド各地で毎週開催されるマーケットです。80を超える食べ物屋の屋台を含め、200近くの野菜・雑貨・アクセサリーなどの路面店が軒を連ねています。


開催地は

木曜日:Onehunga(Dress-Smart)―6〜10時
金曜日:Papatoetoe(Hunters Plaza)―6〜夜中
土曜日:Pakuranga(Westfield Shopping Centre)―6〜夜中
日曜日:Glenfield North Shore(Westfield shopping Centre)―5時半〜11時
*地名(施設名)―時間

また、オークランドセンターから少し離れますが、ハミルトンという所でも開催されています。
土曜日:Hamilton Central Shopping Centre―5時〜11時


いいところは駐車場スペースなどの屋根がある場所で行われているので、雨天中止がないところ。天気が変わりやすいNZならではの粋な計らいですね。


NZでとても人気の高い日本食を始め、韓国、中国、タイ、べトナム、マレーシア、フィリピン…etc

アジア料理を総なめできるぐらい豊富な種類の店構えです。さらに、ピザ、ケバブ、バーガーなどなど。

日本の料理も、お寿司、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、らーめん、焼き鳥、串揚げ、たい焼きとあらゆる日本食が一堂に集結しています。わーい(嬉しい顔)

131017-2-tami.jpg

日本食は、衛生面・クオリティー・デザインの面でピカイチぴかぴか(新しい)の評価を得ているので、その人気にあやかって日本人以外の国の人が日本食のお店を出していることも多く、私が買ったたい焼き屋さんは、一生懸命日本語を話して接客していましたが、明らかに日本人ではありませんでした(笑)

外国で食べる外国人の作る日本食もまた、なかなかできる経験ではないので面白いですね。


そのどれもこれもがまた安い!

平均的な一食の価格は$5ほど。どの食事も$2〜10程度で買うことができます。アクセサリーや雑貨もとてもリーズナブルで、掘り出し物を探すのも女の子は好きに違いありません(*^^*)


マーケット好きでさらに夜好きの私にとっては、Night Marketは大好物ハートたち(複数ハート)

一時期語学学校の友達と毎週毎週行っていました。なぜなら私の友達には宗教上の理由でお酒が飲めない子や、Barやパブなど騒がしい場所が好きではない子もたくさんいたからです。わーい(嬉しい顔)

お酒が飲めなくても、趣味が違っても、“食”への興味は世界共通。
Night Marketは年齢・国関係なくみんなで楽しむことができる絶好の場です。



最後に私の定番をご紹介

Night Marketに行くと必ず食べるのがDumplingかわいい
いわゆる餃子です。
15個で$5!みんなで行くと必ずひとつ買って分けっ子して食べます。

次はタイのパッタイかグリーンカレー。このあたりが私の定番コースです。

そしてデザートのおすすめはパイナップルアイス!!黒ハート黒ハート黒ハート

131017-3-tami.jpg

美味しそうなスイーツがいいーーーーぱいありますが、行った際には是非ご賞味あれ〜わーい(嬉しい顔)

(マーケットの鬼:tami)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(7) | 旅行・イベント

2013年10月10日

お花見 in New Zealand

みなさんお元気でしょうか?晴れ
オークランドは夏に向けて日に日に日が伸び、日中は汗ばむほどになってきました。晴れ
日本の春とは肌触りが違うものの、暦の上では春。

春もまた私の大好きな季節です。揺れるハート


心地いいうす水色の風、堂々と咲き誇る満開の桜、新しい事が始まるくすぐったい予感…


春生まれの私は、大好きな桜の花をみるととてもリフレッシュした気持ちになれます。
日本とは半年季節がずれますがやはりわくわくせずにはいられません!わーい(嬉しい顔)


NZでしたいこと@:四季折々の自然にふれたい!!


ということでやってきました!お花見 in NZexclamation×2exclamation×2

131010-1-tami.jpg

なんとNZでもお花見が楽しめますぴかぴか(新しい)

事前のリサーチ不足で出遅れてしまいましたが、NZの桜は日本と違って咲いている期間が長いので1ヶ月近く楽しめるそうで、満開になって1週間以上経ってからのお花見でしたがまだまだ綺麗な桜を見ることができました!

まさかNZでお花見ができると思っていなかったのでテンション上がりまくりです!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

私が訪れたのはオークランド中心地からバスで20分程度のところにある“one tree hill”内にある“Cornwall Park”というとても大きな公園で、複数のバスが通っているのでアクセスも抜群。

131010-2-tami.jpg

桜の季節以外でも小高い丘の上から360度オークランドが見渡せるおすすめスポットであり、夜は夜景がこれまた絶景で、私はここからみるオークランドのシンボルであるスカイタワーがお気に入りです。

NZで大好きな桜が、しかももっと大好きお花見という形で見られて気分は最高でした。るんるん

ただし、日本と違ってNZでは野外での飲酒に厳しいのでもちろんお花見といえどアルコールは禁止。
それでも、りんご、オレンジ、ブドウ、キウィをもってピクニックるんるん

ワインはぐっと気持ちをこらえて、ワイングラスにジュースで雰囲気だけしっかり堪能させて頂きました。ふらふら
なにごともルールを守って楽しむことが大切ですからね。わーい(嬉しい顔)


興味深かったのは、レジャーシートを敷いてお花見しているのはほとんどアジア人。がく〜(落胆した顔)
人に聞いてみると、違う場所でもやはり桜の下でうきうきしているのはアジア人ばかりだそうです。

Kiwi(NZ現地の人のことをkiwiと呼びます。かわいい愛称fax to)の人はいわゆるお花見をする習慣があまり一般的ではないのでしょうか??

オークランド以外にもこの時期NZのあちこちで桜が楽しめるようです。
楽しみ方は違えど、花に癒され自然を愛するのはみん〜な一緒。素敵な休日を過ごせました。黒ハート


春のオークランドにくる予定のある方、絶景の景色と桜と羊。
是非このトリオるんるんを見に、one tree hillを訪れてみてください。

131010-3-tami.jpg

―――How useful!!―――

「I’m head-over-heels in love with cherry blossom and wine揺れるハート
桜とワインに首っったけです揺れるハート
 
今日の私の感想です(^0^)
それではまた〜かわいい

(tami)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(4) | 旅行・イベント

2013年05月23日

南島旅ー最終章ー

こんにちは。Maiです。るんるん

飛びました!!!ついに!!!わーい(嬉しい顔)

上空4,600mからのスカイダイブ!!!! in クイーンズタウン。わーい(嬉しい顔)

ジェットコースターさえ苦手な私がやり遂げられるのか不安でしたが、躊躇する余地なくパートナーの方に突き落とされました。笑

フリーフォール中は冷たーーーーい空気がすごい勢いで鼻と口に入ってきて息が出来ませんでしたが…。パラシュート開いたあとは耳抜きがうまくできず、耳が痛いままでしたが…。

景色の良さは本当に最強でした!!!!!!黒ハート

ジェットコースターが苦手な人でも大丈夫です!ジェットコースターの方がよっぽど怖いです。笑

その後、スカイダイブに備えて朝ごはんを食べていなかったので、クイーンズタウンで超デカくて美味しいと有名なFERG BURGERというハンバーガー屋さんへ行きました。
大きさも大きさですし、値段も少し張るので友達と半分して食べたのですが…。

!!!!!!!!がく〜(落胆した顔)

うますぎっ!!!!!黒ハート黒ハート黒ハート

どでかいジューシーなNZ産ビーフのパテにトマト、レタス、玉ねぎ等たくさんの野菜に甘めのソース!

絶妙!絶品!わーい(嬉しい顔)

うますぎて次の日の朝も買いに行ってしまったのは仕方のないことです。わーい(嬉しい顔)
あー!また食べたい!!

そんなヘビー級朝ごはんを食べたその日はミルフォードサウンドへ!!
雨の日が多く、なかなか晴れないとされていますが、その分沢山の滝を見ながらクルーズ出来るとの事で向かった所…まさかの晴れ!!!

というか今回の旅行、本当に天気の神様に味方してもらいました。ありがとう!!!!!

晴れた分、滝の数は少なめでしたが、最高の天気で絶景の中をクルーズする事ができ、寒さも忘れ…いや、寒かったですが、ずーっと船のデッキの上で最後船着場に到着するまで絶景を楽しみました。揺れるハート

そんな次の日は、デニーデン。ギネスに認定された世界一急勾配な坂で遊び、キャドバリーというチョコレートメーカーの工場見学…をせずにお土産だけ買い、街をぶらぶら。
ヨーロッパの薫り漂う街ダニーデン。とってもステキでした。

その次の日はテカポ湖へ。途中、ナルニア国物語 第1章のロケ地となったエレファントロックへ立ち寄り撮影会。その後の道中、突然現れたプカキ湖の不自然な乳白色水色の水に驚き、また撮影会。

ようやく到着したテカポ湖は、どこまでも青い空と青い湖がつづく静かな街でした。

絶景の星空として有名なテカポ湖ですが、その日の夜は残念ながら曇り空…。
でも雲間から垣間見れる星はとてもキレイで、晴れていたら絶景です!感が存分に伝わってきました。完璧な状態で見たかったなぁ。

最終日は万を時してクックマウンテンへ!!!!
が、なんとここにきてまさかの雨(°_°) あれ…?天気の神様??雨

スカイダイブと並んで最大級のイベントだったのに、肝心のクックマウンテンは曇りすぎて姿も見えず…。
結局2時間ほど山のふもとあたりを歩き回って雨に濡れて帰りました。

うーん!残念!!

まぁそれはそれで私達らしい最後というか…
とりあえず最後の夜に炊いた中国産の袋ラーメンがとっっても美味しくて幸せでした!

10日間運転して食事の用意もしてくれた友達。レンタカー代をかなり安く手配してくれたマネージャー。
本当にありがとう!!!!!

そして、最高の旅行にしてくれたNZの自然と絶景にもまた感謝(^^)
本当に本当にありがとう!!!!!黒ハート

ーTODAY'S LOCALー

テカポ湖に向かう途中に寄ったエレファントロック。
簡単に見つかると思いきや、実はめっちゃくちゃ迷いました(´・_・`)
ので、もし行かれる方の為に簡単に説明します。

ハイウェイ1号線を北上し、83号線をPukeuriで左折。

43キロほど走り、Duntroonという街の看板が出て来る1本手前の道を左折。
(右側にエレファントロックと書かれた小さな黄色い矢印看板があります。)

左折後、割とすぐに2手に別れる道が出てきます。右へ進んでください。

道なりに進むと右手に不思議な形の岩が現れますが、もう少し進んでください。

すると、右側にとても目立たないエレファントロックの説明が書かれた看板があります。
そこがエレファントロックへの入り口です!
見逃さないように!!!笑

さて、NZでの生活もあと1週間を切りました。
と同時にこのブログの更新も、残すところあと2回となってしまいました。

読み苦しい部分もあったかとは思いますが、それでも今まで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。黒ハート
残り2回の記事もしっかりと書きますので、最後までよろしくお願いいたします。

(Mai)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(0) | 旅行・イベント

2013年05月20日

弾丸中

こんにちは。Maiです。

俄然、南島弾丸旅行まっ最中です。わーい(嬉しい顔)

さて、必死のクジラウォッチングをした翌日。

今度は南島の北に位置するネルソンへ行ってきました。
そこで見たのはNZの中心点。センターオブニュージーランドとクライストチャーチ大聖堂。簡単に到達できると思っていた中心点は、歩道が結構な急勾配。やっと頂上へ到達した時は、とても達成感がありました!わーい(嬉しい顔)

クライストチャーチ大聖堂の中は広くて静かで、ステンドグラスで囲まれたその場所はすごく神聖な場所のように思えました。


と、ひたる間もなく次はゴールデンベイにある、ププ・スプリングスヘ!
目を疑うほど透明で蒼いその泉にただただ感動。
で。向かったパンケーキロックス!ププ・スプリングスから思ったよりかなり距離が離れており、長距離移動の疲れから、一瞬見逃しそうでしたが(というか1回見逃しましたが…)なんとか日が沈みきる前に自然の芸術を目の当たりにすることができました。わーい(嬉しい顔)

翌日は、FOX氷河を歩くツアー参加だったのですが、少し時間に余裕があったので翡翠の産地でもある、ホキティカに寄り道(^^)翡翠を使ったアクセサリーをGETしました!

氷河ツアーは時間の都合上、氷河の中まで入れるツアーではなかったのですが、間近でみる大きな氷河は…寒い!かつ迫力満点で、身体いっぱいに自然を感じることが出来ました。そして、レンタルだったのですが、初めて知るトレッキングシューズの凄さ!これ欲しい!!笑黒ハート

そのまた翌日。
今度はワナカ方面へ。最初に向かったのはブループール!

私達の持っているガイドブックにはブループールの情報が載っておらず…見つけるのにまた迷ったり長距離移動したりを覚悟していたのですが…あっさり発見!笑

名前から、青空が反射して真っ青な湖みたいのを予想していたのですが、正解は川。

しかも空の青が反射している訳ではなく、水自体が真っ青!超透明!!もう綺麗すぎて、この色が自然界のものだということが違和感!ってくらい青くて綺麗な川でした。

そこで泳いでいる魚たち!!
幸せものだなぁ(^^)

その後もワナカのパズリングワールドでトリック写真を撮ったり、ダイヤモンドレイクで体力使いすぎたり、たまたま羊の大群に遭遇したりと、ファンタスティックな1日を過ごしました!黒ハート黒ハート黒ハート

さてさてお次は…(^^)

ーTODAY'S LOCALー

NZの道路ではかなり細かく速度規制がされています。
さっきまで80キロ規制だったのに、急にここから30キロ…と思いきや、ここから100キロ!!なーんてその差70キロにも及ぶ速度差があったりします。

なんて気まぐれなんだと思っていたら、やっぱりそれにもちゃんと意味がありました。

大体、スクールゾーンや、田舎道から街に入った途端速度規制が厳しくなります。
それはやはり、子どもや、人、観光客などの急な飛び出し等にすぐ止まれるスピードに規制されているんですね。

街が都会になればなるほど、気をつけなさいって事か!
と、思ったら気まぐれに思えるこの速度規制も中々いい考えだなって思いました。

と、呑気に考えている私ですが、隣では私の友人が毎日100キロ以上の移動距離をずーーーーっと1人で運転。

…免許書き換えなくてゴメンね(・_・;
だって怖いんですもの。海外運転。ふらふら

(Mai)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(2) | 旅行・イベント