.

2008年05月20日

はじめまして

始めまして、Aiです。
今回ブログライターというお仕事を頂いて感謝の気持ちとワクワクな気持ちでいっぱいのスタートです!黒ハート
ワーホリでNZに来ることを決めたのは大分前、でもその前をもっともっと遡っての話から始めます。


2004年のお正月、仕事始めの新年に新宿南口の雑踏の中を歩いているとホットペッパーのお姉さん。
クーポン大好き!の私は即座にゲット、仕事場までの靖国通りをホットペッパーを読みながら歩いていると“英会話、早朝レッスン3万円!”の文字。

(今年は年女だしなんか始めるか・・)

とその日にその英会話学校へ申し込み。
割安早朝レッスンのスタート。

1ヶ月経ったある日。またもや新宿靖国通り。
新宿の狭い空を見上げて

(私は何をやっているんだろう。毎日英語と仕事とビール・・家には寝に帰るだけ。空も狭けりゃ私の世界も狭い。)

と次、

(よし、世界へ目を向けるのじゃ。)


とその日の昼休みに留学センターへ行き、留学を決めた。exclamation×2

あっという間の決断で、当時の彼には超切れられるし、ニュースでは留学生の事件もちらほら。
“えいっ”と決めたその後にいろいろな不安が募った。

でももしあの時の衝動的な行動がなかったら私の人生は今でもあの時と同じままの同じ世界。

プラスな人は「行動→考える→考える」
マイナスな人は「考える→考える→行動しない」

と聞いた。
プラス、マイナスというアイディアはともかく、行動してしまえば、一歩踏み出してしまえば、その後に「どうしよう」と不安に思ったって何とでもなるもの。

全ての不安も経験に繋がり、その経験は自分の財産になる。


でも、「今の生活はどうしよう」「私にできるかな」と考えて、考え始めると人は理由をみつけて行動しない。
もしも留学や、留学でなくても興味のあるものがあったら、考えるのは後。いい気分(温泉)


やってしまうのが一番!そうすると実は私達は何だってできる可能性の塊なんだって自分の自信に繋がる。


あの時の一歩のおかげで私はここにいる・・・。

とにかく、あの新宿の雑踏のおかげで目覚めた私はカナダ留学を決めた。

私の決めたワーホリルールは“現地企業で現地の人と働く”。
何だって仕事はあるけど妥協は駄目、英語の為に行くんだから、現地ROOTS(カナダのアパレル)に直接自分を売り込んだ。そこでの6ヶ月の素敵な出会いと経験を元に1回目ワーホリ終了。

帰国後、もっと英語を伸ばしたい、とイギリス行きを決意。
イギリスではホテルでの仕事。大きなホテルなはずなのに日本人と働くのが皆始めてで、お客さんも従業員もほとんどが純血のイギリス人。土地柄か街に日本人もアジア人も少なく、
仕事仲間に本気で

「Ai は芸者かい?」がく〜(落胆した顔)

「主食はsushiなの」ふらふら


と聞かれ、まだまだ感覚が内に向いている人達が沢山いた。
それでも本当に心の優しい人達ばかりで、素敵な経験を積んだ。


そして帰国後、すぐにNZに来ようと思ったらひょいと始めた英会話講師の仕事をなぜか1年間。
そしてやっと今に至る。

現地の人と関わり合い、文化を知る。
沢山の涙を流し、うまくいかないことも沢山で、でもだからこそ学ぶことも沢山ある。

ワーホリの醍醐味はここだと思う。


沢山の人達が夢を抱いてワーホリに行く。
私もただその中の一人であってどんなに経験があったって、このワーホリの何ともいえないドキドキ感はいつでも新鮮だ。


そんな気持ちを皆と分かち合えたり、そしてそんな気持ちが今からワーホリを始めようとしている人達に伝えられたらいいな、と思っての初ブログです。


これからよろしくお願いします!!

ひらめき
AIさん、はじめまして、という方。
私もイギリスに行ってました、という方。
ホットペッパー大好き、という方。
ホットペッパーって何ですか、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング


(AI)


posted by キックオフNZ at 05:24 | Comment(15) | TrackBack(0) | ブログライター紹介
この記事へのコメント
Ai さん、はじめまして。これからよろしくお願いします。人生の転機って、意外と小さな出来事がかかわっていますよね。小さなことがきっかけで、その後がどんどん動くことがあります。

ワーホリの醍醐味。これからの記事を楽しみにしています。
Posted by Kickoff-T at 2008年05月20日 07:10
Kickoff-T様

Aiです。はいっ頑張ります!
沢山の人に夢を与えられるような記事を書きたいです。そして沢山の人がそれぞれの夢を叶えられるように 皆がハッピーで夢を叶える過程を楽しめればな、と思います。頑張りますので応援よろしくお願いします!
Posted by Ai at 2008年05月20日 12:31
Aiさん、初ブログですね。
最初は緊張されましたか?

皆それぞれに海外に来たきっかけがありますね。とても興味深いです。

外国に旅行することと生活することは、本当に違いますね。Aiさんのように、いろいろなことに恐れずに、挑戦される姿を見習いたいと思います。

これからもお互いにがんばっていきましょうね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by Umi at 2008年05月20日 15:55
UMIさんだっ!こんにちは。Aiです。実は不思議と緊張はせずに、楽しみな気持ちが多きかったです。こうしてUMIさんからコメントをもらえるのも、いよいよ始まった証拠ですねっ。こちらこそ、よろしくお願いします!私も頑張ります。
Posted by Ai at 2008年05月20日 20:44
Aipon,こんばんわ。
nozomiです。

早速、遊びに来ましたよ。

・・実は最近、留学することについて、いろいろと不安になってました。
(短い期間ですが、帰国後のことが不安で。。)

けれど、このブログ読んで、すごく勇気を貰いました。

そうですよね、行動あるのみですよね!!

私も後悔のないよう、がっつり経験しまくってこようと思います。

今後のブログも楽しみにしていますね☆

でわ、また遊びにきます。
Posted by nozomi at 2008年05月20日 23:26
Nozomi様
Nozomiさんだっ!Nozomiさんっ、不安や心配なんて今のうちだけで、ある意味その「今後どうなるかわからないドキドキ」を楽しんじゃってください。
私も今、沢山の不安と心配があります。のぞみさんのコメント読んだ時、同じ気持ちを抱いている、って嬉しくなっちゃいました。新たな夢があって、来年なのですが、私にできるかどうか、そしてその後はどうするのか、と考えるとさすがに少し不安ですが、楽しみです。
なぜなら上にも書いた様に、どんな経験も、そこには新しい出会い、新しい知識が自分の財産になる。涙を流すかもしれないけれど大人になって涙を流して何かを頑張る経験ってあまりないから、ある意味貴重で。でもだからこそ楽しくて。本当に楽しい。
のぞみさんの留学は必ず成功します。必ず素敵な経験としてその後(やってよかった!)てハッピーになります。絶対。
あいぽんより
Posted by Ai at 2008年05月21日 07:47
Aiさん、はじめまして。去年、ブログライターをしていたKemです。先月、ワーホリを終えてニュージーランドから帰国しました。泣いたり笑ったり、酔っ払ったり、感動したり・・いろいろなことがあった1年間は“出会いと学びと成長”の年になりました。今は、次のステップに進もうとわくわくしているところです。Aiさんのブログを読んで、元気が出ました。これからも、楽しみにしています。
Posted by Kem at 2008年05月21日 13:11
Kemさま。
Kemさんっ、はじめまして。Aiです。コメントありがとうございます。去年ブログライターされてたってことは私の先輩にあたるわけですね!Kem先輩っ(笑)。KemさんはNZで何をされてたんでしょう。私はまだ1ヶ月、でももう1ヶ月 それでももう沢山のことを学んで、こっちにいると日本にいる何倍もの速度で時間が経つ気がします。なんかいろいろ話聞きたいです。お互いに
いろいろ頑張りましょうね。これからも応援よろしくお願いします。そして何かのときにはアドバイス、よろしくお願いしますっ!!あい
Posted by Ai at 2008年05月21日 18:57
Kem さん、お久しぶりです。Kickoff-Tです。4月に帰国したのですね。Kem さんは、日本にいて、出発する時からブログを書いていただきましたよね。もうすでに次のステップに行こうとしているのですね。また、これからも楽しい充実した日々が続くことを願っています。また遊びに来てください。
Posted by Kickoff-T at 2008年05月22日 05:18
遅くなりましたが、
こんにちは。初めまして。

考えてもぱりっと答えがでないことってあるもので、そんなときは行動あるのみですよねー☆
Aiさんもオークランドなんですね♪どこかで繋がるかもしれませんねー。よろしくお願いしますね!ブログ読んでいて、Aiさんはいろいろ行かれてきて、そのいいところも
沢山感じてこられたんだろうなーと思いました。これからもブログ楽しみにしています!
Posted by Yui at 2008年05月22日 10:42
Yuiさま。
Yuiさん!今もまだオークランドにいるんですか!?なんだかこうやってこの仕事を通じていろいろな歴代の(笑)方とバトンを受け継いで話ができて、すごくこの場に居られて嬉しいです。これも一つの一期一会でこんな機会をくれたキックオフさまに感謝です。これから頑張りますので、応援よろしくお願いします。どこかでホントにふと繋がったら嬉しいな。あい
Posted by Ai at 2008年05月22日 19:28
Aiさん
こんにちは。
はじめまして。

これからもよろしくお願いします。
思い切って動く、行動力ありますねえ。
ブログ楽しみにしています。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2008年05月23日 05:16
始めまして!はっぴぃきうぃさん。はっぴぃきうぃさんの名前、面白くて好きです。はっぴぃうきぃさんはどこにいるのでしょう。いろいろと頭の中が忙しい最近ですが、はっぴぃうきぃさんがブログ楽しみにしていますって言ってくれて、頑張らなきゃって力になりました。ありがとうございますっ。これからも頑張りますので、よろしくお願いします。
あい
Posted by Ai at 2008年05月23日 19:36
Aiさん!お久し振りです。ブログスタートのご連絡を頂き嬉しかったです。とうとうNZに行かれたんですねっ。Aiさんの行動力は本当にすごいなぁと思います。これからも持ち前のバイタリティで頑張って下さいね。そして、NZでの生活を思いっ切り楽しんで来て下さい。ワーホリとブログライターの2足の草鞋は忙しい事と思いますが、お身体に気をつけて頑張って下さいネ。これからも楽しい情報を楽しみにしています♪
(いつも岡山の空から応援していますよ。)
Posted by minto at 2008年05月27日 23:49
Minto!?と聞いて直感が働きっ!!!!!すぐにわかりました!!!!!MINTOちゃん元気かな〜っ!?
返信遅くなって本当にごめんなさい。
今は仕事もまだ始まってないので、そこまで忙しくなく、、まだ大丈夫です!
こっちの空は面白いです。私の気分のようにころころ変わります(笑)それでも岡山の空とNZの空は繋がっているんですよね、、そう考えると(わーーーっ!!)って感動します。はいっ、これからもいろいろな事を伝えていきますっ。応援よろしくお願いします!
ありがとうございます!!!!!  
Posted by Ai at 2008年05月30日 09:05
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL