.

2021年08月16日

話題内容

キックオフNZのブログをご覧の皆様Kia Ora!!(*^^*)
kapottoです!

先週、友人に朝カフェ会に誘われたので行ってきました。


一人を除いて全員初対面だったのですが、日本、イラン、ロシア、ポーランド、フランスと全員国籍が違う国際色豊かな集いでした。


様々な国籍の人が集まったので、それぞれの国の文化の違いについてお話しするのはとても楽しかったです。


全員ニュージーランドの在住歴が3年程の人が多かったので、それ以外にも、ニュージーランドの文化あるあるについても話をしました。


やはり、全員がニュージーランドの人々は割とゆったりと暮らしていると思っている様で、時にゆっくりしすぎていて、この人は仕事のやり方や態度が大丈夫なんだろうかと思うようです。


私も経験していますが、ニュージーランドで育った人は、少し気分が悪かったり、今日は休みたい気分と思うと、出勤日に「今日は体調が悪いから休む」と電話があり、欠員を他の人たちで賄わなければいけない羽目になります。



周りを気にせずに自分のしたいことをするのはいい事ですが、他人に迷惑かけるのはどうなんだと、私以外の人も思っている様です。


また、他の人曰く、ニュージーランドの人の話題は主に自分の趣味についてが多く、あまり面白い話題にならないそうです。


今回の集まりでは、文化の違いから宗教観、それぞれの国についての政治の意見の話など、初対面にしては、とても深い内容の事を話し合ったと思います。


そして、それらはとても興味深く、なんと3時間以上も話をしてしまいました。


日本では、宗教、政治、お金に関して進んで話をする人はいないような気がします。


確かに、そこまでそういったことに関心がないというのもあると思いますが、こういった政治や宗教の話をすることで、今まで知らなかった新しい知識や、その人の意見などを聞くことができ、また一つ違う見方で見られる様になる気がします。


今回も、イランの人の宗教で、イランのイスラム教には主に「スンニ派」「シーア派」の2種類がある事を学び、シーヤ派が大多数を占め、スンニ派の方が、色々な規制に関して厳しいそうです。


また、ロシアの人は、政府に関してはあまり口外するのが良くないようで、今回は意見を聞くことができなかったのですが、そういう事情を作ってしまっているロシア政府の支配を背景に感じ取ることができました。


集まった年齢層が30代前後だったので、このような話題になったのかもしれませんが、新たな事を知ることができ、深い話題は、世間話よりももっと興味が湧きました。


そして今回気付いたのが、自分のリスニング、スピーキング力が格段に向上していることです。👂

今まで、このような深い話は半分内容がわかれば良い方だったのに、今回は完全にすべての事を理解でき、自分の意見も言えるようになっていました。


これも、今までずっとIELTS試験対策として、社会問題等のトピックについてクラスメイトとディスカッションをしたり、自分の意見を書く練習を重ねてきたおかげかなと思いました。


努力は無駄にはならないですね!!!


いろんな深い話題が話せるようになり、本当に嬉しく思いました。


ではまた次回!



ニュージーランドのココが知りたい!などのご質問や、要望など、
私のわかる範囲でお応えしていきたいなと思いますので、
コメントお待ちしています!

Au revoir!
See you soon!
Ka kite ano!

(kapotto)
posted by キックオフNZ at 03:25 | Comment(0) | NZ Life
この記事へのコメント
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: