.

2021年05月17日

日本人はきれい好きすぎる?

キックオフNZのブログをご覧の皆様Kia Ora!!(*^^*)
kapottoです!


「日本人の女の人は家事が好きな人が多い。なんでそんなに好きなのかわからない」


と、いきなり語学学校の先生に言われたことがあります。


日本人女性はどうやらかなり家事が好きな人が多いという印象を持たれているようです。


もちろんそれは人によりますが、確かに他の外国の方と比べると、身辺をきれいにしていたい人が多いのかもしれません。


かく言う私も、自分の部屋を散らかしたままや、汚れた食器を一晩放置しておくということはできない性格です。


私の前のフラットメイトは、一度も共有スペースの掃除をしているところを見たことがありません。


私のフラットにはオーナーが別の家に住んでいるので、自分たちで家事や生活必需品の購入等を行わなくてはいけません。


一週間に10ドル程生活必需品のお金を支払っているので、そのお金を回収しているフラットメイトは、必要なものは調達できますが、


フラットに移動してきたときに掃除当番を決めたのですが、一回もそのルールを守ってくれたことはありません。


なので、いつも私が気付いた時に共有スペースである、リビング、キッチン、バスルームの掃除を行う羽目になっています。


正直、この不公平感はぬぐい切れないですが、私自身が汚いものを見るのが嫌で、目につきやすい性格なので、どうしてもいたたまれなくなって掃除をしてしまいます。


語学学校の先生も、「一日くらい食器を放置していたっていいじゃないか」というんですが、


海外に来て思うのは、日本の様に助け合って家事をしたり手伝ったりすることは無く、汚い事を気にしない。という人が多いということです。


前のフラットメイトは私が掃除をしていても、ありがとうの一言もないですし、


汚くしていてもきっと気にしないんだと思います。


正直にいうと、掃除をした後のすっきりした爽快感を味わいたいから私も掃除をしてしまうのですが、


少しは気にしてほしいな。というのが本音です。


不満はここまでにして、


よく海外の人にも日本はとても清潔だというイメージを持たれますし、とてもいい事だと思います。実際に、ニュージーランドでも日本人女性はフラットメイトとして歓迎されやすいです。


ですが、思うのは多くの日本人が最近ではアレルギーを持っていたり、風邪を引きやすい人が多いというのは、日本が過剰にきれいにしすぎて、免疫がきちんと効かなかったり、過剰反応してしまう原因なのかなとも思います。


清潔なのはいい事ですが、それもほどほどにしないと、本来持ち合わせている人の免疫能力を衰えさせる原因にもなりかねないですね。


私もフラットメイトの様に、汚い事を気にしない様になりたい!!!(笑)


ではまた次回!




ニュージーランドのココが知りたい!などのご質問や、要望など、
私のわかる範囲でお応えしていきたいなと思いますので、
コメントお待ちしています!



Au revoir!
See you soon!
Ka kite ano!

(kapotto)
posted by キックオフNZ at 05:00 | Comment(0) | NZ Life
この記事へのコメント
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: