.

2017年10月05日

ニュージーランド免許取得!

こんにちは。
学校を卒業したら絶対にやりたかったことの一つ

“NZの運転免許を取得する”

を無事に遂行致しました。

オークランドシティ(市内中心部)に住んでいたり、車を既に所有していれば、何のことはなく簡単に済みますが、私が住んでいるところはバスだとシティまで1時間位かかるので、一苦労でした。

運転免許を取得するためのプロセスです。

1.日本領事館で日本の運転免許の英語翻訳をしてもらう($28 ※2017年。毎年変わるようです。)
(持ち物;日本の運転免許証)
領事館は日本と同じなので土日祝日がお休みだし、開館時間は9時〜5時です。そのため通学中は行けませんでした。(涙)

ここは日本語が通じるので、「免許の英訳が欲しいです」と言えば必要な書類を書いて免許のコピーを取ってもらって終了です。ものの5分で終わりました。

ですが発行は後日。指定された日時以降に取りに行かなければなりません。(事前に特別な事情を伝え郵送を希望する場合はこの限りではないようです)
私の場合は2日後でしたので、再度行きました。出来上がった英訳免許がこちらです。

20171005_ayaka_1.jpg

2.AA(日本のJAFのような機関)で申請(約$50)
(持ち物;日本の免許、英訳免許、パスポート ※カラーコピーが事前に無料で出来るなら、先にして持って行った方が良いです。出来なければ、AAで$2でやってくれます。)

ここは英語しか使えません(当たり前ですが…)。行く前に家で不安がっていたら、フラットオーナーさん(日本人でNZ滞在約20年)が連れて行ってくれました。感謝感謝です。

一歩入ったら「May I help you?」と声をかけられ、とっさの一言がいつも出ない私の代わりにオーナーさんが「彼女がNZ免許を欲しいの。どうしたらいい?」と話してくれ、書類を書き、窓口で視力検査と写真撮影と免許証に載せるサインをして終了です。

「約2週間後に家に送るね」と言われましたが、私の場合は1週間で届きました。それがこちら。

20171005_ayaka_2.jpg

20171005_ayaka_3.jpg

両面になっていて、表面には名前と誕生日とライセンスNo.と写真、裏面にはCLASS(日本でいう“普通自動車免許”“中型二輪”みたいなもの)と取得日と期限(なんと10年間有効です)が書かれています。

運転をするだけなら国際免許や免許証の英訳だけで可能なのですが、せっかく来たんだし紙切れじゃなくてきちんとしたライセンスが欲しい!と思ったのと、身分証明書にパスポートを携帯するのが煩わしいと思い、作っちゃいました

あとは、これからもし車を買った時、NZ免許と国際免許だと保険料がかなり違うと噂で聞いたのです…

今のところ、この免許の活躍場所は、バーでお酒を注文する際に提示を求められた時だけです。(笑)

32歳にもなって年齢確認をされるなんて嘘みたいだと思われるかもしれませんが、NZだと割と普通です。私も最初は驚きました。しかし日本ではあり得ないので、少し嬉しいです。

話はそれましたが、NZ免許を作ったしバイトもしているし、バスだと不便なことも割とあるので、車を買っちゃおうかな…と思っています。

日本だと車を買うのは一大決心ですが、NZだと割と気軽に購入&維持出来るので、まずは貯金に励もうと思います!


(Ayaka)
posted by キックオフNZ at 04:00 | Comment(4) | NZ Life
この記事へのコメント
NZでの免許取得すごいです!
年齢確認されてちょっと嬉しい気持ち私も分かります!笑( ˆˆ )
車購入、維持も日本だと大変ですよね。
これからのayakaさんの報告楽しみにしています!!
Posted by きよ at 2017年10月05日 13:41
免許おめでとうございます!
そっちでは車買うのは気軽なんですね!
ニュージーにいる自分の友達も買おうかなぁって言っていたので、、、
車があると行動範囲はかなり広がりますよね!
Posted by ケンタロウ at 2017年10月05日 20:43
免許おめでとうございます!
そっちでは車買うのは気軽なんですね!
ニュージーにいる友達が車買おうかなぁって言っていたので、、、
車あると行動範囲ぐっと広がりますよね!
Posted by ケンタロウ at 2017年10月05日 20:45
きよさん
日本だと、車の購入も維持もお金の面で大変ですよね。
こちらでは、日本ではあり得ないような古い車が普通に走っています。笑
応援ありがとうございます!

ケンタロウさん
ありがとうございます♪
NZでは、車は個人で売買されていたり、20万キロ走った車も普通に売られていたりします。少し心配ですが、普通みたいです。
生活してみて、車は必需品と感じました。たくさん働かなきゃ…笑
Posted by Ayaka at 2017年10月06日 05:43
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: