.

2017年07月27日

留学中にやるべきこと

前回は留学前には、自分なりの、自分だけの「目標」を決めましょう!っていうお話でした。

2回目の今日は「留学中にやるべきこと」

留学って言っても、短期・長期色々ありますよね。

短期(数週間、数か月)のみなさんは・・・
とにかく目標に向かって進んでください!!

英語力アップの目標を立てたなら・・・とにかく勉強!勉強!!
勉強と言っても、日本で出来る勉強方法をしていたのでは、留学の意味がありませんよね。

語学学校で出来た友達と、一緒に週末おでかけしたりすれば、会話は必ず英語。
さらに英語で映画を観たりしたら、ネイティブの英語をリスニングするチャンスにもなります。

そして、目標以外にやってほしいのは・・・

どんどん外出してください!!

散歩しているだけで、ニュージーランドならではの風景や雰囲気を、必ず味わえるはず。
イギリス調の古い建物や歴史のありそうな教会なんかに、入ってみても楽しいかも。

その土地を歩くことで、たくさんのことが目に入ってきて、新しいこと、新しい視点が出来るんだと思います。

そして長期留学(1年以上)のみなさん。
目標に向かって突き進んでたら、疲れちゃうこともありますよね。

そんな人は、週末くらい休んでください。
友達とお出かけしたり、たまには英語を休んで、日本語のしゃべれる友達と、めちゃくちゃおしゃべりしたり。

とにかくストレスをためない。
目標達成のためへの努力を、できるだけ毎日コツコツ出来るように。

もしかしたら、まったく逆のパターンの人もいるかも。
日常に慣れてきちゃうと、目標をすっかり忘れて、なーなーな毎日になってしまう。
なんとなく、英語もしゃべれて通じてしまうし、なんとなく毎日過ごしてしまう!!

そんなもったいないことはありません。
長期での目標で、身が引き締まらないなら、短期で小さな目標を、少しづつ達成していきましょう。

人それぞれ、個性の出るところですよね。

でも忘れないでください!
留学最後には、必ず留学前に立てた「目標」を達成して帰る

これはとっても、大事なことです。
自分への自信にもつながるし、なにより、「人と違うことを達成出来た」というところが強味になるはずです。

私からお伝えしたいのは、短期であれ、長期であれ、振り返ってみれば、留学期間なんてあっという間。
だからこそ、留学中の時間を無駄にしないでください。

大切に目標に向かって頑張ってください!!

(サリー)

posted by キックオフNZ at 05:00 | Comment(0) | ニュージーランド
この記事へのコメント
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: