.

2017年02月23日

ABC to Flatting (フラットABC) Part 2

さて前回に続き、残りのフラットポイントをご紹介。
全部クリアして、快適なフラットライフを送りましょう!!

Noise
アパートは隣人、一軒家でもフラットメイトがパーティをしないか、しっかり確認しましょう。テスト期間中なんかに、うるさくされちゃうと、なかなか集中できなくて、イライラするものですよね。

Overwhelmed
フラットが初めての人にとっては、「知らない人と一緒に生活する」ということ自体が、とってもストレス。それに加えて、学生生活や仕事なんかのストレスもかかってくると、嫌になっちゃいますよね。ストレス過多になる前に、友達や専門家に助けを求めましょう。

Party
パーティハウスは、オススメしません。確かに、友達などを作りやすいかもしれませんが、やっぱりお家は、ゆっくり自分の時間を大切に出来る空間にしておきたいですよね。もちろん、たまにやるパーティは楽しみましょう!はしゃぎすぎて、周りに迷惑をかけないように注意してくださいね。

Quirky flatmates
文化の違いで、常識は違う。それぞれ習慣になっていることもあるはず。でも、それが、あなたにとって不愉快なものであったら、フラットメイトに相談してみましょう。

Rent
期限を守って、きちんと払いましょう。

Smokers
ニュージーランドでは、室内での喫煙は完全NG!フラットによっては、バルコニーや庭で吸うのも禁止しているところもあります。ちゃんと入居前に確認しましょう。たばこを吸わない人も、ほかのフラットメイトが吸う人か、吸わない人か確認しておくのも、いいかもしれませんね。

Tenancy agreement
フラットするにあたっての契約ですね。友達や知り合いからのオファーであっても、必ず契約はするようにしましょう。
なにかあった時に、契約があるのと、ないのでは、結果がまったく違います!

Use of internet
快適に過ごすためにはインターネットは必要不可欠ですね。どんな回線で、どんな契約をしているのか。代金はどうやって支払うのか?
無制限と言っても、なかなかフラットメイトが多いと、快適に使えない。なんてこともあり得ます。どうしてもネットが必要っていう人は、個人で契約するのも、いいかもしれませんね。

Vermin
害虫。ゴキブリなんかは、一匹出たら、数十匹は隠れているって言いますよね。健康的に過ごすために、フラットはキレイにしておきましょう。

Work
仕事とお休みのバランスをしっかりとって、楽しいニュージーランドライフを送りましょう。

Xanadu
キレイ、贅沢、幻想的な場所という意味です。せっかくフラットをするなら、理想的な場所に住みたいですね。

Your room
プライベートはしっかり確保しましょう。

Zzzzz
そして最後はおやすみマーク。睡眠も十分に確保して、健康快適ライフを。

(サリー)
posted by キックオフNZ at 04:00 | Comment(2) | NZ Life
この記事へのコメント
初めまして。今ニュージーランドに住んでいるnamiと言います。日本では幼稚園教諭をしており、今仕事を探していて子どもと関わる仕事がしたいのですがなかなか見つからず、''夢の途中''という記事をみて詳しく教えていただけたら嬉しいなと思い、連絡させていただきました。よろしければお話聞かせていただけませんか?よろしくお願い致します。
Posted by Nami at 2017年02月23日 07:23
namiさん

はじめまして、サリーです。
”夢の途中”というブログ記事自体は、私が書いたものではないですが、お力になれたら・・・と思います。

私自身も、大学が最終学期となり、仕事を探している状況です。
namiさんは、どのように仕事を探しているのですか?

サリー
Posted by サリー at 2017年02月27日 13:54
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: