.

2016年09月19日

どうやって友達の輪に入る?

まだ1週間しか経っていないのに、すでに連休が恋しくなっているサリーです。

学期が始まって、毎日のようにパソコンを開いて、もくもくと勉強。課題をしています。
たま〜に、みんなとディスカッションしたりして・・・
みなさんは、どうやって勉強するのが効率的に出来ますか?

私の理想は・・・みんなでワイワイ楽しみながら、一緒に同じ問題を解いたり、その問題を教え合ったりする方法。

「楽しみながら」というと、あんまり効率的でないと思う人もたくさんいるかもしれませんね。
でも同じ目標に向かって、答えを出そうとし、他の人の意見を取り入れながら、考えていくステップが、これがいい!!

自分である程度の答えを導き出せていたとしても、他の人の意見を聞けば、新しい視点で同じ問題を見ることが出来ます。

また教えることで、より理解が深まるし、自分がうすっぺらな理解しかしていないところが明確になって、どこをより勉強しなくてはいけないのかハッキリする。

でもこの勉強方法って、友達がいないと出来ない・・・。
大学でこうやって、意見を出し合える友達をつくるのって、意外と大変です。

高校のように、毎日顔を見合わせて、同じ講義を受けていたら、友達も出来やすい。

でも大学は、個人個人が履修している講義も違うし、毎日会うわけではない。
正直、なかなか友達は出来ません。

「高校から留学していたら、もっと友達がいたんじゃないか?」なんて後の祭り的なことは、考えても、先に進まない。

ただでさえ「ネイティブでない」という短所を持っていることも、ちゃんとわかっていなくてはいけないわけです。

自分の意見を言っても、ネイティブのように短いセンテンスで伝えることは難しい・・・。
だから、ここぞっていう時にしか、うまく発言できない。

でもこの「ここぞ」が大事!!

ここぞっていう時に、自分の意見を、ハッキリ!まとめて!発言してみると、
意外とみんな聞いてくれるんです。

ネイティブ同士のように、たくさんの情報を交換することは出来ないからこそ、すこしずつでも信頼を得ていくのには時間がかかります。

でも少しずつでも、この信頼を得ることが出来れば、友達も出来るし、勉強・成績アップにもつながる。

もちろん、この的を射た意見を言えるようになるように勉強していないといけないんですけどね(笑)

大学と高校では、友達の作り方は違ってきます。
自分なりの方法を見つけて、たくさんでなくても、信頼できる友達をつくる。

みなさんは、どうやって友達作りますか?
どうやって勉強するのがベストですか?

(サリー)
posted by キックオフNZ at 05:00 | Comment(7) | NZ Life
この記事へのコメント
サリーさんはUOAのJAM+に行ってますか?
Posted by albert at 2016年09月20日 07:34
albertさん

こんにちは。
1度だけ顔を出しに行ったことはあります。

友達がJAM+に毎週参加しているので、ちょくちょく情報はもらってます。

albertさんはJAM+に行っているんですか?
Posted by サリー at 2016年09月20日 16:16
私は3回ぐらい行ったことがあります。人気ありそうですね。
Posted by albert at 2016年09月21日 09:08
友達をつくるキッカケにはなりそうですよね。
金曜日というのも、そのあとにご飯にも行ける時間帯ですし。
毎週のアクティビティ以外にも、BBQなどイベントもあるようです。

サリー
Posted by サリー at 2016年09月22日 07:02
albertさん

そういえば、以前にもコメントしてくださっていましたよね。PhDは今期から始まったんでしょうか?

大学生活も大変かと思いますが、お互い頑張りましょう!!
Posted by サリー at 2016年09月22日 07:04
サリーさん

ありがとうございました。

そうですね、PhDの勉強が始まってから約5ヶ月経ちました。毎日、研究室と家にしかいないので、友達を作るのがなかなか難しいことです。

生活大変ですけど、自分に負けたくないです!一緒に頑張りましょう!
Posted by albert at 2016年09月22日 07:47
もう今学期も終わってしまいますが、来学期になったらクラブやサークルに入るのもオススメです。
自分と同じ興味おある友達をつくったほうが、プライベートでも話が合いますしね♪

PhDのことは、あんまりわかりませんが、友達から聞いていると、とても大変そうですよね・・・どんなこと勉強されているんですか?
(答えづらい質問だったら無視してくださいね)

サリー
Posted by サリー at 2016年09月24日 06:23
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: