.

2016年06月23日

ミスユニバース❤

みなさんもMiss Universe(ミスユニバース)って知ってますか?女性なら知っているかもしれませんね。

各国のミスが集って、女性No.1を決める大会です。

正直、今まではまったく関わり合いがなかったし、日本にいても、ニュースでたまに見かけるくらいでした。
でも、今回は大学の友達がトップ20に残った!ということで、私も注目中。

まだ大会の途中なので、ニュージーランドミスは決まっていませんが、友達がミスに選ばれたら、世界大会にも出るらしいので、陰ながら応援しています!

ということで、今回はミスユニバースについて・・・

全然知識がなかったので、調べてみたら。

世界的に知名度の高いミス・コンテストのひとつで外見の美しさだけでなく、知性・感性・人間性・誠実さ・自信などの内面も評価されるという大会のようです。

日本では各県ごとにミスが決められ、ファイナリストとしてミスジャパンを決める大会に進出出来るようです。

さて、ニュージーランドでは・・・
日本のように「各県」地域ごとのミスは選出されず、最初からニュージーランド全体のミスが決められるようです。

ということで、すでにトップ20、つまりファイナリストが選出されているようなので、そこに友達が入っているということは・・・とにかくすごい!!ってことです。

そして、もう一つの違いは・・・
ニュージーランドのファイアナリストの顔ぶれは多種多様。
白人をはじめ、アイランダー系、アジア系、中南東系の顔など、さまざまな顔ぶれがファイナリストに並んでいました。
まさにニュージーランドって感じですね。
固定観念にとらわれず、人種差別をしないニュージーランドらしいミスだと思いました。

去年、日本ではミスジャパンが、ハーフの女性ということで、問題になったことがありましたよね。
国籍は日本人。だけど見た目が完全な日本人ではない。


まさに人種差別。

ミスに取り上げられたのは、ほんの一部で、きっと多くの人がハーフってことだけで、自分だけ疎外感を感じたり、「他とは違う」って考えることがあったのかもしれませんね。

でもニュージーランドにいたらどうでしょう?

人種のるつぼと言われるだけあって、原住民であるマオリ(アイランダー系)でなくても、普通に分け隔てなく過ごしています。

日本もこうやって分け隔てなく、過ごせるようになりたいものですよね。

というわけで、アジア人フェイスの私の友人も、ミスニュージーランドまで、あと一息!!
最後まで残れるように頑張ってほしいものです。

(サリー)

posted by キックオフNZ at 05:00 | Comment(0) | NZ Life
この記事へのコメント
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: