.

2016年06月20日

どうやって乗り切るか

先日、アレルギーのお話をブログに書かせてもらいましたね・・・

そんな直後に、ひどいアレルギーが出てしまって、夜中もかゆさで目が覚めてしまうような出来事がありました。

テスト前日ということもあって、病院にいくことも出来ず、とにかく我慢してテストに臨むことになってしまいました。

もとから、アレルギーを持っている私には、なにが原因なのかさっぱりでしたが・・・考えられる原因は?
と考えてみました。

まずは外食。

試験前ということもあって、毎日のように外食になってしまったり、自宅で食べるといっても、冷凍物のピザや冷凍パイなどが多くなっていました。
日本の食材に比べて、保存料や着色料は少ないとはいえ、入っています。
有機野菜などのオーガニックものを買うとなると、すごく高くなってしまうし、すぐに腐ってしまうし・・・。
どうしたらいいものか。

保存料といっても、たぶん日本のものとは種類が違って、身体が慣れていないから、たまりにたまって、一気にアレルギー症状がでたのかもしれませんね。

外食となると、MSG(いわゆる味の素)が多く使われていて、身体が反応しやすくなってしまいます。
MSGは入っていると、すごく美味しいものなんですけどね・・・一方で、こうやってアレルギーが出てしまうと、なかなか外食も出来なくなってしまいますね。

外食するにしても、行くレストランを選んだり、回数を減らすことが必要ですね。

あとは試験によるストレス。

これが1番の原因かもしれません。
どんなに勉強して準備していても、テスト直前となると・・・どうしてこんなにストレスが溜まってしまうんでしょうね?

ニュージーランドに来てから、3度目となる試験期間。
毎回どうやったら、ストレスたまらないように勉強出来るか考えてはいるものの、まったく解決策はありません。

唯一出来ることといえば、余裕のあるうちにある程度の勉強を進めておくこと。

くらいですかね?

留学生は現地の学生に比べて、学費が倍以上(というか5倍ほどになる学部も)。
パスしないと、学費が無駄になってしまうと思うと、ストレスもたまる一方なのかも・・・。

実際、薬学部にいた頃の試験よりも、かなりストレスになっている気がします。
「早く卒業したい」と思う気持ちもストレスを増長。

こうやって考えるとストレスにがんじがらめですね。

いかに余裕をもって、勉強出来るかが、試験を健康に乗り切るための秘訣なのかもしれません。

みなさんは、どうやってストレスを乗り切っているんでしょう。

(サリー)

posted by キックオフNZ at 05:00 | Comment(0) | NZ Life
この記事へのコメント
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: