.

2016年06月09日

真っ暗闇

みなさんは真っ暗闇なんて体験したことありますか?

田舎に行ったり、お化け屋敷みたいな人工の暗闇なら、日本でも体験出来るかもしれませんね。
東京生まれ、東京育ちの私にとって、「光」はどんな時も、どんな場所でもあるものでした。

なんでも24時間体制っていうか、歌舞伎町とか想像してもらうとわかりやすいかもしれません。
歌舞伎町なんかは「夜の街」って言われるくらいですからね・・・。

所せましと光!光!!光!!です。

光に敏感な私は、ひかりがまぶしすぎて、偏頭痛を起こしちゃうほど。
そんな私にとって、ニュージーランドは、あんまり明かりがなくて、安心して過ごせます。

とそんなオークランドですが、オークランドにいると、たま〜に暗闇に出会います。

お化け屋敷なんかよりも、ずっと怖いです。

先日も、夜にスカッシュクラブに行きましたが、人っ子一人いません。

もとから、田舎だし、建物古いし、怖いのに暗闇とか・・・
怖すぎます。

現実で起きている「バイオハザード」みたいな状況です。
(ゲームしたことない方、ごめんなさい・・・とにかく暗くて、ほんとに怖いんです)

スカッシュボールは黒いので、暗闇に同化(笑)
数秒で、探すのは断念しました。

ドアも手探りで探し当て、なんとか脱出。リアル脱出ゲームですね。

オークランドでもシティにいるときは、こんな暗闇は体験できません。
少し田舎とか、旅行の時にオークランドから少し離れると、結構な頻度で暗闇は体験出来るかもしれません。

暗闇の時って怖いだけじゃないんです。
外にでて、上を見上げれば、星がきれいに輝いています。

なんだか脱出できたご褒美みたいですね。

海の次に、星が好きな私。
といっても、星座の名前とかはまったくわかりませんけど・・・

ニュージーランドの星は最高です!!

オークランドでも、東京にいたときよりは、はるかにたくさんの星を肉眼で見ることが出来ます。
日本で、星を肉眼で見ようと思うと、すごく眼の良い人でも2等星くらいまでしか見えないらしいです。

でもニュージーランドでは、それどころか、たくさんの星が見えますね。

世界遺産に登録しよう!運動を頑張っている南島のテカポ湖周辺やクウィーンズランドでは、もっともっと星を見ることが出来ます。

七夕の天の川が全部に広がっているようなイメージです。

言葉が出ないくらい、とにかくきれい!!

すでに2〜3回くらい星を見に南島に行っていますが、旅行では絶対にはずせないスポットのひとつです。

(サリー)
posted by キックオフNZ at 06:28 | Comment(0) | NZ Life
この記事へのコメント
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: