.

2016年01月25日

ご近所探訪

長い長い夏休みを利用して、近所を散歩してきました。

普段はバスや車を利用しているので、なかなか歩いたりする機会がありません。また郊外特有かもしれませんが、各街の中心街やショッピング街は、住宅街から少し離れたところにあるので、歩いて行くことはありませんでした。

時間を持て余していたので、いいチャンス!と思い、ウォーキングシューズを履いて、いざ出発!!

Mt Eden(マウントイーデン)という比較的オークランドのシティに近いところに住んでいますが、周りには、Mt.Eden Road(マウントイーデンロード)とDominion Road(ドミニオンロード)という2つの大きな通りがあります。

まずはDominion Roadから。
家から20〜30分ほど歩くと、やっと現れてきました!Dominion Roadにあるごはん街です。

アジア街かと思うほど、チャイニーズやタイ、ジャパニーズレストランがそろっています。主には中華料理屋さんですが。

ごはん屋さん以外にも、つり具屋さんを発見しました!

ニュージーランドは日本のように海に囲まれている島国ですよね。だからなのか、オークランドでは、よくよくツリをしている人たちを見つけます。
平日の昼間でも、たくさんの人たちがツリをしている光景は、よく見られます。みんな、仕事してるのかな?と思うほど。

そんな感じなので、つり具屋さんも繁盛しているのかな?と思いきや・・・・

最近はTradeMe(トレードミー)などのインターネット購入する人が多いらしく、お店も大変みたい。ぜひぜひ、ツリをする人はお店にも訪ねてくださいね。

もうすこし歩いていくと・・・映画館を発見!!
すっごく小さい映画館なんです。

実際に入ってみると、真っ暗。

まるで、お化け屋敷かなんかの洋館のような雰囲気です。

20160126 1 映画館 (2).jpg

階段もまるで真っ暗。

20160126 1 映画館 (3).jpg

写真ではなかなか伝わらないかもしれませんね。

怖くて、階段をこれ以上上ることはしませんでしたが、たぶんもう1つの階段を上るとチケット売り場があったのでしょう。

日本にも郊外に、すごく小さな地元密着型の映画館ありますよね。そんな感じの映画館でした。

いっぱい歩き疲れた私は、中華料理屋さんでお昼休憩。
そしてお家へ帰ることに・・・

たったひとつの通りをお散歩しただけでしたが、日ごろの運動不足がたたったのでしょうか、疲れて、帰っちゃいました。
でも家でゴロゴロと、一人でいることが多いので、お散歩して、初めての人たちとおしゃべりしたのも、楽しい体験でした。

またお散歩する機会があれば、Mt.Eden Roadのご紹介が出来たらな〜と思います。
posted by キックオフNZ at 04:00 | Comment(2) | ニュージーランド
この記事へのコメント
はじめまして。今年の5月に仕事を辞めてオークランド大学PhDコースに入学する現役のサラリーマンです。ブロッグを拝見し、多少ニュージーランドでの生活を感じました。ありがとうございました。現在は未知の国への不安と興奮が入り交じった気持ちです。この先に何があるか分かりませんが、前向きに頑張ります。ではよろしくお願いします。
Posted by albert at 2016年01月26日 16:33
こんにちは。
私もオークランド大学の学生をしているので、ブログの中には、大学生活についても載せているので、参考になればいいな〜と思います。
留学当初は、何をするのも楽しかった一方で、不安でいっぱいなこともありましたが、慣れてくるとオークランドの生活も楽しいものです。
コメントいただけると、私もブログを書く励みになります。ありがとうございます :)
Posted by サリー at 2016年01月27日 08:50
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: