.

2005年05月31日

厳選!NZの宿100選!

べっちです。かわいい

スケイビーは沈静化してきております。ほっ。ぴかぴか(新しい)



さて、先週末


ロトルア&ワイトモへ

旅行しました!




語学学校以来の仲良し、フェル(アルゼンチン人女の子)と


「ロトルア行こう!」


と決めたのが1週間前。


以前南島を旅した時に、あまりにきっちり組まれたプランに嫌気が差していた私たちは、今回は


「行き当たりばったりで行ってみよう!」


とちょっと無謀かもと思われるルーズさで、とりあえず行きのバスだけ予約。バス


ところが前日夜8時。よく考えてみると、



「あれ、これだと私たち日曜日にオークランド帰れないじゃん・・・」がく〜(落胆した顔)


「ヒッチハイク?」手(パー)


「けど誰も居なかったらねぇ・・・」もうやだ〜(悲しい顔)



で5分後、 


「レンタカーするか!」車(セダン)


実は日本で珍事ならぬ珍ドライブを起こしてきた私は、他人様の命を預かるには恐れ多いとずっと運転を拒否してたのですが、もう方法が無いので妥協、というかフェルに妥協してもらい、そこからメンツを探し、韓国人男の子を一人ゲット。3人で出発しました。晴れ




出発日、

雨。雨

がーん。たらーっ(汗)





晴天且つ見通しのよい道路でしか運転した事の無い私に、嫌がらせか!雨の日の運転は生涯4度目だっつの・・・。


「えっと、まずはワイパーワイパー・・・」


とすかさず助手席から手が伸びてきた。あ、ありがとう。


「あ、ライトってどこだっけ・・・」


とまた助手席から手が伸びる。あ、どうも。こんな調子でロトルア到着。まずはお互い生き残った事を讃え合う。わーい(嬉しい顔)キスマーク



ロトルアは温泉とマオリ村が有名。ですが


「マオリはオークランドで見られるね」


「水着忘れた」

(温泉は水着着用)等の理由により、今回は


シャンパン池



ポフツガイザー


を見学。


しかしロトルアの硫黄臭さといったら!!どこへ行ってもゆでたまごのにおいが立ち込め、それで白飯が食べられるような美味しいにおいでもなく、私たちは終始「おうふっ」を連発。ワイオタプのシャンパン池に至っては、においが見えそうなほど濃く、私達の鼻は完全に作動停止。


ところがしばらくすると人間とは不思議なもので更なる強敵、ならぬ“強臭”を求め、においをかいでは


「くさい」

(にっこり)わーい(嬉しい顔)



と。・・・マニア?


一方ポフツガイザー、これはTE PUIAの中にあります。我らは無料のツアーに参加してマオリの工芸品や建物、


キウイバード(生)


を見ました。生キウイ、感激。どうしてあんなに長いくちばし(約30センチ)を折らずに保てるのか。たった1.5センチの爪でさえ、折ってしまった私としてはひたすら感動。



で、一番のお気に入りはマッド(泥)。これ超おもろい!泥がぽこぽことゆだりながら、あっちこっちで突然ぴゅっと泥を噴きだすのが、なんとも愛らしく、私は母の心境で

「頑張れ、もっと高く!」

とじっと見入ってしまった。目


必見です。


そしてメインのポフツガイザー、これももちろん必見ですが私的にはキュートな泥に一票。



で、その晩、インフォメーションセンターで見つけたコリアン経営の


12ドルの宿に宿泊。


ここがまた


強烈な個性派宿。


まず私たちが見つけたのはトイレの張り紙。

『トイレ・シャワーを使用する時は、必ず電気をつける事!!!』・・・って普通、逆じゃ
ん!節電謳おうよ!!


そして、ディナー時、マッシュポテトを作るのにマッシャー(ポテトを潰す道具)を探していたところ、オーナー夫妻が持ってきたのが


石臼と杵。exclamation&question

「これ?」って、しかも顔、真剣だしー!トータリー ディファレントですから!一人もアジア以外の人に会わなかった不思議な宿でした。



朝、ロトルア臭で目が覚め、あーロトルアだったと実感。この日はワイトモケーブへ。ワイトモケーブ(洞窟)は中に土ボタルがわんさか居て光を放っている、とても綺麗なところ。


でも今回、エキサイティングな事に飢えていた私達が目指したのは


ブラックウォーターラフティング!


これ、洞窟の中をタイヤに乗っかってラフティングするもので、ウェットスーツは着るものの「水着必携」とのコメントには「下着でいっか。」と。お母さんお父さん、私はここまでおっぴろげになりました。


しかし残念な事にラフティング、満席御礼で参加できず。がっくり。次回は要予約で。


予定を切り替えワイトモケーブ見学へ。エキサイティングではないものの、洞窟の天井一面に土ボタルが光って居る様は、


うっとりぴかぴか(新しい)



で、“土ボタル”活用術を考えてみた。


「この星を君にあげよう」、ならぬ


「この土ボタルを君にあげよう」。

うむ、女の子は間違いなく落ちます。そしてふられてしまった友達に一言


「大丈夫、男は土ボタルの数ほどいるさ!」


どうぞこんなフレーズを使われる日が来ませんように・・・。

ひらめき
ロトルア、いいですね、という方。
土ボタル見ました、という方。
1泊12ドルは安い!という方。
運転大丈夫だったのですか?という方。
クリックで応援よろしくお願いします。むかっ(怒り)



(べっち)
posted by キックオフNZ at 05:55 | Comment(24) | TrackBack(0) | ニュージーランド
この記事へのコメント
無計画な旅もいいですね。車があれば何とかなりますし。

でも、一泊12ドルは安いです。ロトルアで一番安いのではないでしょうか。7泊しても84ドル。フラットより安い。
Posted by Kickoff-T at 2005年05月31日 07:04
1泊12ドルなんて安い!!
それってバッパーですか??となると、スケイビー復活!!なんてことに・・・笑

その宿の安全性とかどうなんですか?

実はジェイまだ、ホントのキウイを見たことがないので、とっても見たいです!!
絶対かわいいと思う!!
Posted by ジェイ at 2005年05月31日 09:30
はじめまして。べっちさん。
毎回、楽しく読ませてもらってます。学校のパソコンからいつも読んでは、一人にやけてます。やばいですね(笑)

ところで、ロトルア、ワイトモ行かれたんですね!両方とも私の好きな旅行先です。前回、ワイトモ行った時にブラックウォーターラフティングをしたんですが、最後の方は半泣きでした。あれは勇気がないとできません。水は冷たいし、もう2度としたくないです(涙)
あと、ワイトモのバッパーで私も12$のとこに泊まりましたよ。そこは、kiwiがオーナーだったので、べっちさんの行ったとことは違うみたいですけど。。ちょうど泊まった日が私の誕生日でオーナーにそのこと伝えたら『これでケーキを買ってきなさい。』って言って20$くれました。『あなた損してますよ!!』って思いながら、ちゃっかり買ってきてました(笑)そこはスパのプールもあってかなりお得でしたよ!!うーん。名前が思い出せない。。
Posted by めぐっど at 2005年05月31日 13:46
>KICKOFF-Tさん
そうですね、今回車の旅って素敵だと思いました。時間も行きたい場所も自由で。

>じぇいさん
そう、これはバッパーです。BBHレートは見ませんでしたけど、入り口に日本人宿泊者のコメントがぎっしり張ってあり、オーナーのおばちゃんが「ほら、これ見て!」と私の手を引っ張って無理やり見せたり。
ちなみに日本人向けのちらしを見たら一泊15ドルで無料キムチのサービス!って書いてあったのですが、12ドル選びますよね。

>めぐっどさん
はじめまして!コメント有難うございます。スパつきで12ドルは超お得ですね!しかも20ドルもらうとは、何と気前の良い!
ラッキーでしたねー。
BWR(ブラックウォーターラフティング)そんな怖いんですか・・・?あれだけやりに来月いこうと思ってたのですが要相談ですね。貴重なお話ありがとうございます。
Posted by べっち at 2005年05月31日 22:42
べっちさん

うわーうわー、ロトルア、いかれたんですね!
すっごい楽しそうな感じが伝わってきました。NZにも硫黄の温泉があるなんて、すごく不思議。そちらに行ったら、ぜーったい、行きたいです。12ドルの宿も♪
めぐっとさんのおっしゃるワイトモのスパつきのお宿もいいですね。すごく楽しみになってきましたー。

BWRのレポートもお待ちしてますねー。(うふ。)
Posted by oyo at 2005年05月31日 23:22
ロトルアの硫黄臭は一度かぐと病み付きになります。

ロトルアは空中の硫黄が多すぎて、車がさびやすかったり、電化製品の傷みが早いとききますよ。
街中は、本当に、においますよねえ。

ヨーロピアンの人には、あんなくさいところによく住めるねと言われます。
なーにをおっしゃる、もうあのにおいがないと物足りないです。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2005年06月01日 08:51
あ。間違ってました。ワイトモのバッパーではなく、ロトルアのバッパーでした(笑)

はっぴぃきうぃさん》私もあの硫黄のにおい大好きですよ★たまらないですよね。
Posted by めぐっど at 2005年06月01日 09:19
はじめまして、べっちさん。
僕も一昨年から去年にかけてNZいました。

ロトルアかぁー、
結局行かなかった。
温泉はぬるいらしい。
私は1年間
オークランドから一歩も出てないです。
あ、ハミルトンに日帰りで行ったか。
川しかなかった。

オークランドといえば、
Newmarcket277のFoodtown前のアイス屋。
KIWICORNだったけ。
食べました?
美味すぎて悶絶しました。
Posted by K' Rd のならず者 at 2005年06月01日 12:22
めぐっどさん
たまらないですよねー。硫黄のにおい。いいにおい。

K' Rd のならず者 さん
オークランドに去年いらっしゃったんですね。
ほとんどオークランドから出なかった?すごいですねー。私は、ベイオブプレンティをうろうろしているだけですが。
タウポ、タウランガ、ロトルア、ハミルトンをうろうろしてます。
オークランドは、もう何年も行ってないです。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2005年06月02日 14:29
>ならず者さん
今、わかりました。オークランドでラグビーをしてはったんですねー。

ジョギング中にう○このつらさ、よくわかります。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2005年06月02日 14:32
>はっぴぃきうぃさん
ブログお読みいただきありがとうございます。

少々はしたないネタですみません。

結構更新してますんでまた気が向いたら見て下さい。
Posted by K' Rd のならず者 at 2005年06月03日 12:34
>oyoさん
BWRはやるかなぁー、どうしようかなぁという感じです。めぐっどさんのレポみてちょっと及び腰です。。

>ならず者さん
私アイスクリーム大好きで、ほぼ毎日食べてますが、そのお店知りませんでした!明日行ってみます。やっぱり日本にいるとホッキーポッキーが恋しいのでは?
Posted by べっち at 2005年06月03日 19:58
ならず者さん
またブログみせてもらいます。楽しみにしてます。

べっちさん
hockey Pockeyは、はまるね、やっぱり。
最初は、あのジャリジャリがいやだったけど、今は、ついあれを買ってしまいます。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2005年06月07日 12:15
はっぴぃさん>
ありがとうございますっ!けっこうマニアックな内容とは思いますが、時たまNZネタも織り交ぜつつ頑張ります。

べっちさん>
Hockey Pockyもいいすよね。Wheatbixもハマりますよ。あのシリアルの固まりです。味は全くしませんが、ヨーグルトをかけて食べると美味です。フラットに住んでたときは毎朝それを朝食にしてました。オールブラックス選手カードのオマケつきなのもたまりません。ついつい子供の頃「野球チームチップス」を買ってたのを思い出します。

・・・最近、妙に焼き鳥KENに行きたいとです・・・。
Posted by K' Rd のならず者 at 2005年06月07日 16:30
ならず者さん、
焼き鳥KENによく行ってらしたんですか?KENさん、お元気なんでしょうか?


ウィートビックスは嫌いなんですが、あのオールブラックスの缶だけは欲しかった私です。
はきもしないのに、オールブラックスのトランクスも持ってるんですよー。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2005年06月09日 07:07
はっぴぃさん、
なんせ”K'rdのならず者”ですから。
あそこの「焼き鳥丼」だったかな?
すごく美味くて感動したことがあります。
とあるフードコートにある某寿司屋の
テリヤキチキンボウルとは雲泥の差!
あれ甘すぎなんだよ!
オエー!!
ま、これもKIWI用だと思いますが。

ウィートビックスのABs缶、
ちゃんと日本に持ち帰りましたよ。
スーツケースに詰めたせいで
少しベコベコになりましたが。
カードも8種類(8人)位集まりました。

オールブラックスのトランクス(紐パン!)もあったと思いますよ。
でも、あれ履いたら怪しい人だと思われそう・・・。
Posted by K at 2005年06月09日 13:57
はっぴぃさん、
なんせ”K'rdのならず者”ですから。
あそこの「焼き鳥丼」だったかな?
すごく美味くて感動したことがあります。
とあるフードコートにある某寿司屋の
テリヤキチキンボウルとは雲泥の差!
あれ甘すぎなんだよ!
オエー!!
ま、これもKIWI用だと思いますが。

ウィートビックスのABs缶、
ちゃんと日本に持ち帰りましたよ。
スーツケースに詰めたせいで
少しベコベコになりましたが。
カードも8種類(8人)位集まりました。

オールブラックスのトランクス(紐パン!)もあったと思いますよ。
でも、あれ履いたら怪しい人だと思われそう・・・。
Posted by K at 2005年06月09日 13:57
すみません。
また2回送信してしまいました。

しかも
「トランクス」は
「ブリーフ」の間違いです。

J-MEN'S(古いか)のお兄さんが履いていそうな形です。
Posted by K'Rdのならず者 at 2005年06月09日 16:20
>ならず者さん
その塊のたべもの、知ってます!あれ、あたしも好きです。

やきとりのKENは行った事が無いですが、こないだすごく寒かった日にとあるジャパレスでカレーうどんを食べて、ほっとしました。
それにしてもJ-MENS、フルすぎます!
私の母親がウキウキしてたのを思い出しました。

>はっぴいきういさん
それはどこで手に入るのでしょう?
Posted by べっち at 2005年06月10日 20:39
べっちさん
 Wheetbix好きがいてよかった。
 ついでにJ-MENSの話が通じてよかった。
 High-St.の麺達ってまだあります?
 あそこの方がたくさん行きました。 
 らーめん鍋でよくパーティーしてました。
 ところでNewmarcketのアイス食べました?
Posted by K'Rdのならず者 at 2005年06月13日 14:46
ならず者さん
J-MENSは、私はわかりません。残念。

べっちさん
オールブラックスのトランクス?
ファーマーズで買えるんじゃないかな?
買ってどうする?
Posted by はっぴぃきうぃ at 2005年06月23日 07:04
>はっぴぃきうぃさん
まぁ、もう10年位前のネタですからね・・・。それにあんまNZとは関係ないですし。特に残念がるほどの代物ではないですよ。

>べっちさん
CHAMPION OF THE WORLDでも見た気が・・・。
買ったら履いてください。夏のパジャマ代わりにでも。
Posted by K'Rdのならず者 at 2005年06月23日 10:41
>ならず者さん
あのアイスクリームやさん、分かりました!超混んでて並ぶのが嫌で、見送りました・・・。次回・・・。
トランクス情報有難うございました。

>はっぴいきういさん
確かに残念がる価値は確かに無い・・・男性ダンサー達なのですよ。
こちらもトランクス情報有難うございました。ホストファザーへのプレゼントです。
Posted by べっち at 2005年06月23日 21:35
>べっちさん
そっかぁ。KIWICORNそんなに混んでるんですね。たしかMISSIONBAYにも美味しいアイス屋があるって聞きました(行ったことありませんが)が知ってます?
Posted by K'rdのならず者 at 2005年06月24日 14:21
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL