.

2013年03月18日

大料理大会

こんにちは。Maiです。
もう3月も後半に突入しましたね。
あれ。この前年明けませんでしたっけ??がく〜(落胆した顔)

さて、バックパッカーには色々な国の人が泊まりにくるので、みんな作る料理も本当に国際色豊かです。黒ハート

私は料理は得意ではないので、めったにちゃんとした料理は作らないのですが(人にもらってばっかり♡)
うちのロッジに泊まりにきているゲストは、男の人も女の人も本当に良く料理を作っています。

ヨーロッパ圏の人は、やっぱりパスタ率が高く、インドの人は不思議なスパイスを使った料理を作り、ベジタリアンの人は、見たことも無いような野菜や豆を使って料理をしています。

フランスの女の人2人組は、おやつにさらーっとミニチョコクロワッサンを作って私にもくれました。…おしゃれか!わーい(嬉しい顔)


その2人が先日急に、
「Mai!私たちにギョウザの作り方を教えて!どうしても食べたい!」と、一言。

急遽、大ギョウザ作り大会が開催されることとなりました。

日本人の仕事仲間みんなでギョウザのたねを4種類作り、皮をアジア食品スーパーで買って、ゲストのみんなと一緒に包みました。

包む行程をみんなで、上手いだの下手だの言いながらの作業はとっても楽しかったです!
味はエビ・野菜・チーズ・ポーク。どれも完璧に美味しく、60個は作ったはずですが、すぐに完食してしまいました。わーい(嬉しい顔)

それを皮切りに、次の日はロシアの人がロシアンギョウザ"ペリメン"を皮から作る大作業。わーい(嬉しい顔)

その次の日は、例のフランスの女の人2人組が、フレンチクレープの元を大量に作ってくれ、それもみんなで交代で焼いて、それぞれ好きな具材を包んで食べました。わーい(嬉しい顔)

やばい!みんな美味しい!!黒ハート黒ハート黒ハート

一つの場所にいながら、色々な国の人と関わることができ、各国の料理まで食べられる!笑
お陰様で最近お腹が出っ放しです(´・_・`)
うれしい悩みですね!笑

本当に貴重な経験を毎日させてもらってます(^^)るんるん

ーTODAY'S LOCALー
大料理大会の締めは、Kiwiの人による大BBQ!(クレープ大会の次の日です♪)

Kiwiらしく、ソーセージやお肉、今が旬のトウモロコシ等色々焼かれていましたが、1番驚いたのが"焼きバナナチョコ!"

バナナの皮に縦に切り込みをいれ、皮ごと焼いた後、切り込み部分にチョコレートを塗ってスプーンで食べていました。

これがうーまーいー!!
日本に帰ってからもこれは使えるアイディアですね!

私が日本に帰る頃は、またまた夏なので帰ったら(帰っても?)BBQやりたいなぁぁぁぁぁ!わーい(嬉しい顔)


(Mai)

posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(2) | グルメ
この記事へのコメント
餃子って実は中華…???(笑)
私がNZにいた時は、ホームパーティーで日本食のリクエストに、手巻き寿司と肉じゃがなどが喜ばれました。
手巻きずしの海苔や寿司酢もちょっとお高いけどジャパンマーケットで手に入ったし。
今はNZでも日本食のお店も増えて食べる習慣も定着してると思うけど。
沢山の人と関わって、沢山思い出を作ってね。
体脂肪は蓄えなくていいけど…。
Posted by fiona at 2013年03月20日 11:11
fionaさま
餃子は中華ですが、あのラーメン屋で出てくるような、日本の焼きギョウザが食べたかったそうです(^^)
今まで食べた中で1番美味しいと言って頂けました♪
肉じゃがいいですねーーーーー!!
でも本当、日本の食材は高いです(´・_・`)
Posted by Mai at 2013年03月21日 06:55
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: