.

2007年02月21日

仕事、息抜きしてますか?

こんにちは オークランドのDoraです。晴れワーキングホリデーでニュージーランドにきて、8ヶ月が過ぎようとしています。8車(セダン)わーい(嬉しい顔)

ふと、いままでのブログを振り返ってみると ”遊んでばっかじゃん。。。”わーい(嬉しい顔)キスマークたらーっ(汗)

ということで、今回は仕事について書きたいと思います。ここで以前、紹介させていただいたように、今はオークランド市内の私立の女子中高一環校で日本語教師のアシスタントをしています。黒ハート

Doraがお世話になっている先生は、日本人の方ですがオークランド市内の大学を卒業して以来、ニュージーに十数年住まれており、教師歴も8年目になる方で、日本語とスペイン語を教えています。こちらの教職課程では、必須言語として最低2カ国語をマスターしなければいけないそうで、大変ですよね。がく〜(落胆した顔)exclamation

学校は、中学と高校までの年代の子達が通い、最終的には大学進学率が100%に近い進学校。しかもイギリスの大学に進む子が多いみたいです。ビルちかくには同じ系列の小学校や幼稚園もあり生まれて大学まで、一貫して教育が受けれるシステム。落ち着いた雰囲気の学校です。眼鏡

しかもこの学校、中学1年〜高校3年まで学年ごとに制服が変わるんですよ〜 

だから街を彼女達が歩いていると”あの子は中学3年生”というように一目瞭然。今年から新しい校長先生が見えて、先生の趣味で、全学年違う柄のストライプになり、一部の生徒からはブーイングの嵐。ちっ(怒った顔)個人的にはさわやかに見えていいと思うんですが。グッド(上向き矢印)決定

他にも学校の仕組みについてはいろいろありますが、それだけでブログ終わってしまいそうなので、受け持ちのクラスについて触れたいと思います。

今日は、メインで受け持っている高校3年生の日本語のクラスの授業がありました。

朝からの授業だったので ”おはよ〜う” と 生徒が元気に入ってきます。 このクラス 人数はなんと6人。 みんな

アジア系の生徒達で、生まれも育ちもニュージーの子もいれば数年前に来た移民の子もいます。

彼女達は日本語を勉強して約5年目に入り、簡単な会話なら支障ありません。彼女らが中学1年のときには30人ほど

日本語受講生徒がいたのですが、年度ごとの日本語能力試験の結果が悪かったり、授業についていけないとなるなどして毎年、日本語をとる生徒がへっていったそうです。だから、5年目にはいる6人は、日本語オタクに近いかもしれません。

今日の授業は、トランスレーション。バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)ー(長音記号2)

生徒を先生と、アシスタントの僕で半分ずつに分け、トランスレーション開始です。テーマは日本の地理 北は北海道、南は沖縄までの土地状況について。

”日本の西海岸は平野が多く、東海岸は高い山が多いです” や ”日本の富士山は、マウントクックと同じ高さです”

といった内容を、生徒に英訳させ、理解しているかどうかを確認します。日本という身近な話題なので、彼女達の英訳は分かりやすいですが、それでも時々、聞いたことがないフレーズがあるので、”そのフレーズどーいう意味?”と反対に生徒に聞いたりもします。最初は聞きづらかったDoraも、フレンドリーな生徒達に甘えてよく聞いています。

どちらが先生かわかんないですね。がく〜(落胆した顔)パンチ

また今日のように、先生と離れて、生徒を受け持つとなぜだか、うちのグループは話が脱線ぎみ。。。

Dora ”昔、芸者さんみたいに女装したら男が寄ってきたよ(実話)”とか

生徒 ”福山雅治の新曲きいた?Sandyって曲で私と同じ名前、私のための歌よ すてき!”

など 全く日本の地理と関係のない話をしているうちに、授業が終了。

テスト前にはこんなことはできませんが、今は休み明けということで、こんな感じでした。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

みなさんは、仕事でどれぐらい息抜きしてますか?キスマーク

ひらめき
日本語教師、おもしろそうですね、という方。
福山雅治のこと、どうやって知るのですか、という方。
スペイン語興味あります、という方。
今、女装しています、という方。
クリックで応援よろしくお願いします。
むかっ(怒り)
オセアニアブログランキング





(Dora)
posted by キックオフNZ at 04:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
日本語教師アシスタント、おもしろそうですね。簡単な日本語の会話なら大丈夫というのは、すごい。

また、いろいろ詳しい情報を教えてください。
Posted by Kickoff-T at 2007年02月21日 04:36
>Kickoff-Tさん
外国人が日本語を話すのに慣れていなかった為、最初、生徒が日本語を話しているのを聞いたときは、びっくりしましたね。彼女達に負けないよう、僕も英語がんばらないと。。。
Posted by Dora at 2007年02月21日 13:03
最近の日本語履修者は少ないのですか?
私がニュージーランドにやってきた頃は、日本語をとっている子が多く、町でもよく「コンニチハ」とか「ワタシハニクガスキデス」とか、声をかけられました。
最近はどうなんだろう?

日本語教師アシスタント、素敵ですね。何かを教えてあげられる仕事っていいですね。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2007年02月21日 13:23
はっぴぃきうぃさん
日本語の人気が年々落ちてきているわけではないと思いますが、学校で単位としてとっていく科目としては難しい科目ということで、生徒からは敬遠されがちです。街に出ると”コンニチハ”とか声かけられますよね 興味はあるけどなかなか会得するところまでいかないというのが現状では。。。
Posted by Dora at 2007年02月21日 17:32
すご〜い!面白いことやってるね☆この経験、ほんとに将来役立つんじゃない?尊敬します。仕事の息抜きもたまには必要だね。できる職業とそうでない職とあると思うけど、私は日本に帰ったら余裕のある職につきたいな〜。ゆる〜いのとぬる〜いのが大好きな私。いけませんね、しゃきっとしないと。へへ。
Posted by nyao at 2007年02月23日 09:08
>nyaoさん
ゆる〜いぬる〜い仕事を知ってたら紹介してください!どんな仕事でも、ずーと集中力が続くわけではないんで、適度に力抜きながら”やるときはやる”精神が必要だと思います。僕はキャリア面では全然足りなく未熟なんで、これからもいろんな仕事し経験値を高めて、近いうちに活かしていきたいですね。
Posted by Dora at 2007年02月23日 17:21
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL