.

2012年09月13日

小学生の自分 VS 今の自分

皆さんこんにちは!まみです。

もうそろそろ9月も中旬ですが、日本は徐々に秋めいてきましたか?秋の、あの空が高ーくなる感じ、とても素敵ですよね。

例のシルバーウィークというのは‥もうすぐなのでしょうか?シルバーウィークが導入された時、私はすでにニュージーランドに来ていたので、未だに未経験なのです。
春の大型連休も良いですが、秋の連休というのもいろいろと楽しめて良さそうですよね。いいなぁ、ちょっとだけ遠出して紅葉を見に行って、美味しいものを食べて‥なんて事をして過ごしてみたいです。揺れるハート

ニュージーランドは‥順調に春に向かっているのは確実ですが、やはりお天気は安定しないなぁという感じです。Tシャツ短パンで動き回れる夏が待ち遠しい!!!ふらふら

さて大学ですが、今週の月曜日に2週間のブレイクが明け、また忙しい日々が戻ってきました。

何度かお話ししているかとは思いますが、私は自他共に認める大の、大の大の睡眠愛好家の為、あまり時間に追われる事の無いブレイク中は、毎日12時間睡眠でした。るんるん

大学の学期中は毎日朝一でレクチャーがある為、爽やかに鳥のさえずりで目を覚ましたりするのですが、12時間睡眠となると、目を覚ますのはご近所さん達が活発に動き回っている時間になるので、お隣から聞こえてくるギターの音だったり、誰かの奇声だったり、中庭から聞こえてくる芝刈り機の音だったり、が目覚まし代わりでした。

‥と、ブレイク中は爽やかさからは非常にかけ離れた所にいましたが、月曜日からはまた毎朝爽やかに鳥のさえずりで目を覚ましています。時計

爽やかなのです。exclamation

爽やかなのですが‥12時間睡眠の2週間の後の朝の早起きがこんなに体に応えるとはexclamation×2

働き者の方々がよく”1日24時間では足りない”と仰っているのを耳にしますが、私もそう思います。24時間では足りません。全くもって足りません。私の場合は働き者だからではなく、ただ単にもっともっと寝たいからですが。

そしてブレイク明け早々にして、来週さっそくドイツ語のオーラルテストが待ち構えています。

オーラルテストは学期中に2回あり、前期は1回目がペア、2回目がグループだった為、多少気が楽だったのですが‥今期は1回目が個人別なのです。もうやだ〜(悲しい顔)

文法もかなり複雑になってきて、形容詞やら定冠詞、不定冠詞、語尾、動詞の変化等を頭の中でしっかりと組み合わせなければいけない為、1つの文を作るのにも非常に時間がかかるのです。こうやってドイツ語を必死になって勉強していると、なんだか十数年前に英語を学び始めた頃を思い出したりします。ただあの頃と大きく違うのは、若さと好奇心の強さ。英語を学び始めた頃は、ろくに話せもしないのに英語を使いたくて使いたくて、学校にたまに来るジンバブウェ出身の先生を見かけては自分から話しかけ、家で暇な時には和英辞典を読むのが日課で、英語を学ぶ事自体が好きで好きで仕方がありませんでした。黒ハート

あの頃の英語の知識と今のドイツ語の知識にそう大きな差は無いような気もするのですが、ドイツ語を学んでいる今は、間違える事に対しての恥ずかしさが1番に来てしまうんですよね。ふらふら

うまく話せなくても言葉を発するのに時間がかかっても、できるだけ自分発信で積極的にコミュニケーションをとっていくのが、言語においては1番の上達への近道だと分かっているんですけどね。大人になるって厄介ですね。ふらふら

ただこれではだめだ!と、あの頃の自分自身の積極性を少しでも見習おうと、意識改革を試みている今日この頃です。

今日も朝一でドイツ語のレクチャーです。頑張るぞー!わーい(嬉しい顔)

(まみ)
posted by キックオフNZ at 00:00 | Comment(0) | 学校
この記事へのコメント
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment: