.

2005年02月09日

えび公園

みなさん、こんにちは!ジェイです。天気予報では他の町が、くもりや雨なのに、なぜかパーマストンは晴れ☆で、暑い日が続いています。

さて、今回はジェイのニュージーランドで、一番お気に入りかも?!という場所をご紹介しましょう。
あんまりお気に入りなので、週末ロトルアから帰ってくるときにも寄ってしまいました。
その場所とは、タウポというロトルアから約1時間くらいの町にある、Prawn Parkです!!!
直訳すると、えび公園(笑)

そうです、名前の通り、えびばっかり食べらる公園なのです。えびをいっぱい養殖して、隣接されたレストランで、取れたてのえびがおなかいっぱい食べれるという、ジェイにとってはパラダイス☆なところです。

メニューはえびをゆでた物が主なのですが、サイズがいろいろ選べます。写真はメニューを見ながら、何にしようか考えているところ。
メニューもえびだらけ・・・・(笑)一応、ガーリックブレッドやサラダなどのサイドディッシュもあります。そして、今回はずっと食べたかったThe Kilo Dish、そうです1kgでーす。1kg?とお思いでしょうが、ボーイフレンドとシェアですよ。そして、次の写真がテーブルに到着した、Kilo Dishです。
         

結構えび自体も大きいんですよ。これで2人で83ドルです。
安くはないので、お気に入りの場所とはいえ、頻繁に行く事はありません。このえび公園(笑)の魅力を知ったのは、ジェイのボーイフレンドのお父さんと弟さんがが日本から遊びに来た時に、観光地めぐりということで連れてきてもらったのでした。
そのときは、4人で300ドルオーバー使ったのでした。

そして、約30分後の様子が次の写真です。
        

ジェイのボーイフレンドは、皮付き丸ごと、ひげ以外食べてしまうので、残ったからはすべてジェイのものです。ボーイフレンド曰く、皮付きのほうが歯ごたえがあって、頭もおいしいそうです・・・・ジェイは理解できませんが。ジェイはえびの天ぷらのしっぽは食べれても、頭は食べれません!

みなさん、タウポを訪れた際にはぜひ行ってみてくださいね☆ジェイのお気に入りの場所です。

(ジェイ)

ランキングに登録しています。クリックで応援よろしくお願いします。
posted by キックオフNZ at 04:30 | Comment(17) | TrackBack(2) | ニュージーランド
この記事へのコメント
うん、うん、知ってる。プローン・パーク。
ジェットボートに隣接してるところでしょ?

えびおいしいよねえ。
高いからあまり行けませんが。
あそこにエビの形で顔だけ抜けてて、そこから顔出して写真撮るヤツあるでしょ?
あれは、どこにあっても必ず顔を出すのをポリシーとしている私です。タウポには、honeyhive というハチミツやさんにも蜂の顔出しがありますよ。あとタウポバンジーにもあるね。顔出すやつ。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2005年02月09日 04:36
えび公園、行ったことあります。

えび養殖場に向かってゴルフの打ちっぱなしがありますね。どっかに入れば賞金か賞品かもらえるみたいです。

あのあたりは、フカフォール、アラティアティアラピッド、ハニーハイブ、そしてフカジェットなど見所いっぱいです。
Posted by Kickoff-T at 2005年02月09日 12:33
えび!こちらってシーフードに中々ありつけないから、うらやまCぃ!!!
今度是非いってみたいものです。
南島では、テカポにある湖畔レストランのサーモン丼が人気です。私は納豆サーモン丼を食べましたヨ。
Posted by チートモ at 2005年02月09日 13:10
サーモン丼よく聞きますね。

知り合いが昔そこで働いていました。
Posted by Kickoff-T at 2005年02月09日 14:16
こんにちは!

はっぴぃきうぃさん
<あれは、どこにあっても必ず顔を出すのをポリシーとしている私です。
えーっ?!そうなんですか。実はジェイも結構やりたいんですけど、子供しかやっちゃいけないような気がして、いつも素通りしています。今度はあそこで写真撮っちゃおうかな?!

Kickoff-Tさん
<あのあたりは、フカフォール、アラティアティアラピッド、ハニーハイブ、そしてフカジェットなど見所いっぱいです。
フカジェットやりましたよぉ!ジェットボートですよね。それに乗ると、フカフォールの下まで連れて行ってくれるんですよ。迫力満点でした!!
ハニーハイブは看板はいつも見ますが、まだ行ったことがないんですよ。今度行って見なくちゃ!

チートモさん
<南島では、テカポにある湖畔レストランのサーモン丼が人気です。私は納豆サーモン丼を食べましたヨ。
えー!!いいなぁー!!
ジェイもそれ、すっごく食べたいです。
納豆サーモン丼?サウンドがすっごくいいです!
日本食のレストランなんですか?
Posted by ジェイ at 2005年02月09日 18:09
お2人からコメント恐縮です。
エビについては私のブログよりもっとスペシャルな「赤海老エイトhttp://akaebi8.exblog.jp/」というサイトがあります。こちらもなかなか面白いですよ。エビつながりということで。
Posted by ookatou at 2005年02月09日 19:11
えびつながりうれしいですねえ。赤エビエイト行ってみます。

ジェイさん
ハニーハイブに行ったら、ハチの顔出しやってね。必須です。

チートモさん
テカポのサーモン丼、有名ですよねえ。
おいしかったですか?
たまにサーモンを丸ごと買って刺身にして食べます。おいしいよねえー。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2005年02月10日 04:52
ookatouさん
えびつながりいいですね!
そちらのほうにも遊びにいってみます。

はっぴぃきうぃさん
えー!そんな恥ずかしいですよぉ・・・・
って、ちゃんとやってきます!
Posted by ジェイ at 2005年02月12日 07:25
うわっ・・・。海老だらけのレストランだっ・・・。これは面白いですねっ。でも・・この海老・・・一体なんだろう・・・。
興味津々ですっ。

また、遊びにきますね〜〜
Posted by チュン部長 at 2005年03月02日 23:27
チュン部長さん
私も食べたことあるんですが、ブラックタイガーのような種類でなく、日本でいう川エビみたいな感じでしたよ。
Posted by はっぴぃきうぃ at 2005年03月03日 03:53
チュン部長さん、初めまして!

ステキなハンドルネームですね。
ジェイはこういう名前好きです。

トイレのドアノブや絵も何もかもえびづくしのところなんですよー

また遊びに来てくださいね☆
Posted by ジェイ at 2005年03月03日 17:17
はぁ〜い、また遊びに来ますね〜〜
↑すでに、また来てるし(笑)

この海老は、はっぴぃきうぃさんの
「川海老」というキーワードで全ての
謎が解けました。これはオニテナガ海老
で間違いありませんっ!

↑日本で流行っているテレビ番組の真似
なのです・・・・ジェイ様・・ローカルネタ
ですみません・・・。

淡水で養殖できる最大級の海老で、容易に
養殖できるのです・・でも、ニュージーランドでも養殖されていたなんて・・・。

美味しいのですが、淡水海老独特の臭いが
あり、日本では好まれませんが・・・
タイやミャンマーでは、熱狂的な支持を得ています。この海老欲しさに、在日のタイ人で
相当な数量をまとめて購入することもあります。

ニュージーランドから日本へはスキャンピーという海産の深海手長海老が輸出されています。→役にたたない豆知識(爆)

今度は海老を離れて、またまた覗きにきますね〜〜〜。



Posted by チュン部長 at 2005年03月03日 23:33
チュン部長さん。
ニュージーランドのスーパーマーケットなどで売っている冷凍のえびは、タイから輸入されたものが多いようです。高くてなかなか買えませんが・・・。
Posted by Kickoff-T at 2005年03月04日 08:25
ついに念願叶って行ってきました。古い記事にトラックバックしちゃってすみません。

二人で1キロ!いいな〜。私は300gをあっという間に食べてしまい、バケツを覗いて食べられるものなら頭も殻も食べたい!と思ってました。ジェイさんのBFすごいなー。
Posted by みちこ at 2005年10月21日 08:17
みちこさん、こんにちは。

今改めて読んだら、ジェイさんのボーイフレンドは、ひげ以外全部食べていると書いてありますね。すごい。

ここのレストラン、観光のついでにランチするのにもってこいですね。
Posted by Kickoff-T at 2005年10月22日 05:01
えび公園!
知らなかった。私もかなり興味あります〜。えびが食べたい!タウポにあるんですね。「エビ貯金」をして、貯まった頃に遊びに行こうかなー。
Posted by ぐりん at 2005年10月24日 08:50
みちこさん

古い記事までチェックしていただいてありがとうございます!

念願かなってよかったですね!!ジェイも最初は300gでと思っていたのですが、挑戦3回目にしてやっと1kgを達成することができたんですよ!
ひげ以外を食べるのはかなり勇気がいりますよね、ジェイにはかなり理解不能ですが(笑)

Kickoff-Tさん

>ここのレストラン、観光のついでにランチするのにもってこいですね。

そうですよね、タウポは北島有数の観光地ですからね。夏の間のえび公園はすごい人ごみだったのを覚えています。

ぐりんさん

ぜひ行って見てくださいね〜
タウポ湖は水がすごくきれいですよ〜!!

Posted by ジェイ at 2005年10月25日 10:07
コメントを書く
Name:

Email:

URL:

comment:

この記事へのTrackBack URL


えび公園
Excerpt: タイトルに反応してしまいました。 ニュージーランドにある「えびばっかり食べらる公園」なのだとそうな(えび養殖場に隣接されたレストランらしいです)。2人で83ドル(ニュージーランド・ドルが70円なので..
Weblog: すいさんWatch
Tracked: 2005-02-09 07:06

プロウン・パーク
Excerpt: やっとやっと、プロウンパーク(淡水エビ養殖場)にやってきた。プロウンとはイギリス英語でエビのこと。エビの養殖は、東南アジアやハワイなど、暖かいところでやるものだと思っていたが、何故この標高の高い寒いタ..
Weblog: ふなまなひな
Tracked: 2005-10-21 08:08